肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

240516

今日も今日とて暇です。どうも函南です。


なんか出勤簿がご丁寧にも「休み」になっていて、 えーと一応仕事がないなりに出勤はしてるんですけどねぇ現場に… 。
もしかして悪意か??それともなんにも考えていないとか…?( まあ何にも考えてないに一票かな、私の心の平安のために)、 と一瞬ぴりっとしたモヤモヤに包まれるなど。仕事くれ。


梅の実はまだ販売されないようですね~。もういくつ寝ると( 以下略)
友人と梅の実まだかなやってます、待ち構えている笑

 


あんまり表沙汰にしないようにしてるんですけど、 わくわくが止まらないので読んでください。
函南、家を建てています!ぃやっふぅ!!
去年私は心臓の手術をしてしばらく踊れない期間があったのですが 、 その期間に賃貸の住み替え先をさがすつもりがあれよあれよと土地 を買って家を建てているという…笑
まあダンスしていたら内見する暇なんざないし、 夫はそういうところ無頓着なんで決まってラッキーだったなぁ。


今のアパートもわりとゆとりがあるのですが、 夫婦二人ですむにはさらにゆとりがある、 しかし周りと比べたら狭小!こじんまりとした家です。
秋ごろに引っ越せる予定…楽しみだな〜わくわく!


楽しみ①夫と私の個人スペースができる!!
これめっちゃくちゃ楽しみ。
夫には1.5畳の書斎、私はリビングの凸部の1. 2畳くらいのスペース。いまは2LDKの住まいを寝室・納戸・ リビングと使い分けているので、 広々してるけど個人のスペースが0… ちょうどジャーナリングをやり始めたので、 じぶんだけの机と椅子がほしいなぁ、と思っていたところ。
ノートが書ける机と椅子、神棚、 あとは基本電子書籍派の私がお気に入りとして買っている本を並べ る本棚を置きたいと考えています。楽しみ~!


楽しみ②キッチン横にパントリーができる!
これもめちゃ!くちゃ!楽しみ!
前回のエントリーで「梅仕事過激派」を表明した函南ですが、 結構台所仕事がすきというか、お料理好きなんですよね。 でも賃貸のキッチンってそもそも狭いし収納も少ない!ので「 仕舞えないから」という理由で買っていない調理器具もあります、 せいろとか。
あと保存場所があるなら梅だって10kgは余裕で漬けられるし、 他の保存食もつくれるし。 思い立った時に買い置きができるじゃないですか。瓶詰とか。 紅茶の葉っぱとか。 たぶん私は将来パントリーに保存食用のサブ冷蔵庫を買うんじゃな いかと思うんですよ。


楽しみ③浴室に換気扇がつく、浴室乾燥機がつく、 換気扇が新しくなる!
函南夫婦が住んでいるアパートは広いし便利だけどボロなので換気 扇が全然吸わないんですよ。うるさいだけやんけ。 なので梅雨時とか冬場とか、 洗濯物を部屋干しすると湿気が逃げる場所がなくてフローリングが 湿度でびしょびしょになります。えーん私のドレスがカビちゃう!
ということで浴室乾燥機もとい、 ちゃんと働く換気扇はめちゃくちゃ楽しみです。


楽しみ④納戸がある!収納をたくさんつけた!
ふつうの部屋を納戸にするのはもったいないので納戸つくっちゃい ました。棚付き。うれしい。 今のアパートのかなり大きな虚無収納にはいっているものがぜーん ぶ入ってほしい…!(断捨離がんばります)


楽しみ⑤玄関のシューズボックスがでっかくなる!
今のアパートは靴が16足くらいしか入らないんですよね。 そして夫は靴が多いです、 男性だと革靴がどうしてもあるからねぇ。 そして私がときめいて買ったパンプスの類はシューズボックスには 入らないので納戸で寝ています。もったいない!
それが全部仕舞えるかもしれないと思うとワクワクが止まりません !


楽しみ⑥ひろびろ20畳リビングと勾配天井
うわ~~~い!リビングで生活するんじゃ~~い!
フローリングによく転がっている夫氏も喜んでいます。やったね!

 

 


こんな感じでワクワクの新居建設です。
引越し前に断捨離しなきゃなぁ…!わくてかわくてか!