肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

手癖文:自宅deスマホおさわり禁止!その効果とは

昨日は思い立って自宅では「スマホお触り禁止!」したのですが、 スマホを一切触らないと、 自宅時間にかなり余裕があることが分かりました。うわ~ すんごい収穫!

どうも函南です。

 

f:id:azusa_kamnami:20231222160745p:image


今まではスマホを目覚まし時計代わりにしていたので自分のベッド 近くに充電場所があり、 家のなかで肌身離さずスマホをもち歩いてました。しかし、 あまりにもスマホに時間を取られ過ぎていて睡眠時間が常に削れて いるし、家事も全然できていないし、 何しろ寝不足だと食欲がマシマシでどんどん太るので一念発起!


自宅ではスマホお触り禁止!
帰宅次第すぐにスマホは充電ケーブルに刺し、 見えないところに仕舞う作戦!


ただしSNSの閲覧を禁止したりゲームを禁止するものではないの で、PCで主要なSNSYoutube等は閲覧しています、 さすがにこのご時世、 SNSYoutubeライフラインなんよ。
んでもPCはキッチン・風呂・ベッド・ トイレにもっていけないので必然的に閲覧時間が短くなるというか 、 スマホの小さい画面だと過集中が起こるものがPCの距離感だとそ んなになのよね。 だからYoutube見られなくなってもTwitter見られな くてもそんなに苦痛じゃない。


ーーー
さっきいつものお昼ご飯食べてデスクで一休みしていたら腹痛から なんか気持ちが悪くなって、 とりあえずトイレに引きこもってました。 ひたすらげっぷをしていたら気持ち悪さは落ち着いたけど、 なんなんだ…。 食べた直後におなかの調子悪くなるのはまじでびびる…。 いつも選ばないサラダとお歳暮のクッキーと、 いつも選んでいるカップ麺の食べ合わせが悪かったのか…。 気持ち悪さは大分ましになったので会社のデスクに戻っていますが 、なんかお腹はもやもやのまま…。ひぃ~~ 胃腸炎だけは勘弁してください~~~頼む~~~!
どうにか小康状態になるか、下からでてきてほしい…。むり…。 今日の晩御飯は抜きです。絶食確定です…。
あ~~うつ伏せになりたい…仕事中だけど…。


だいぶマシになってきた…お茶飲んでも大丈夫だわ…。 なんだろう、 ズボンのウエスト部分の食い込みが腸にジャストミートして若干閉 塞したのかしら… そんなことで腸閉塞おこすほど私のミートテックは薄くないと思う けども…???


しかしこの寒気は嫌だなぁ、 V事案の前の悪寒を思い出してすごく嫌、トラウマ。


ーーー
えーっとなんだっけ。自宅にいるときは基本デジタル(スマホデトックスしてみたって話でしたね。


そうそう、昨日帰宅して以降、 今日出社するために家をでたあとまでスマホを触らなかったのです が(ポケスリつけたかったから夫につけてもらった)
スマホを触らないと本当に時間があります。 食事も食べれば終わりだし、 お風呂も長風呂するお供がないと長風呂が出来ない(暑すぎて)
その結果、 バタバタ帰宅してヨガにいって帰ってきた後でも洗濯機を回して→ 干しっぱなしの洗濯物をたたんで→ 着手できていなかったお皿洗いをして→ それでも時間があったからポケモンSVができましたよ!いや~~ ~どれだけ自分がスマホに時間を溶かしていたかってことですよ。 すごいわ、「ひまだ…」って思ったもん。


今日も帰宅以降スマホお触り禁止で行こうと思います。
丁寧な暮らしで自分を癒すんじゃい。


平日に洗濯機を回せないので土日は洗濯物が溢れてしまいます。 今日はアフター5はヨガにダンスにと忙しいのですが、 タオル類の洗濯だけはやってしまいたいわね~~。


ーーー
知り合いが月28くらいダンスの予定をいれていて、 すっごぉい高給取り&バイタリティだなぁ!と思うなど。 いつか技術で抜かされますねぇ、わくわく!
いいダンスが見たい!

 


それでは今日はこのへんで。
あっでゅー◎