肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

ダイエット宣言!

体重が…元に戻りつつあります…。息をするだけで太るな…。

どうも函南です。


体重を伏せているとブログで状況が説明しにくいのでもう公開しち ゃう☆
このブログの読者様で「 函南って私の知っているあの人のことだな…? あの人こんなに体重あるのか…(まあ見た目通りだけど…)」 と思っても生ぬるい目で読んでください、 直接触れないでください…涙


ーーー
今朝、さすがに自分もお太り申し上げてきているし、 そろそろ現実みないとやばい… と思って久しぶりに体重計に乗ったところ


66.7kg…!
身長164cm
BMI24.8(ぎりぎり標準体重)


ぎゃあ~~~、ヨガをはじめて毎日通っていたころは、 気持ちもノッていて食事量も栄養バランスを無視してかなり落とし ていたので64kg台まで(調子がよければ63kg台) まで落とせていたのに~~~、 仕事多忙でヨガに行けないダンスも(量をこな) してないだとカロリー消費が追い付かないよ~~~!!
食べることが大好き!生きがい! なタイプが栄養バランスを無視した食事カットをするとチートデー での揺り戻しがすごくて、 そもそもチートデーが1日じゃ満足できなくて3日連続チートデー とか普通にしちゃうし、チートデーズが終わるとせっかく( 無理して)減量していた体重が元通り…という感じです私の場合。


そもそもデスクワーク× 通勤そんなに遠くないので仕事がある日は平均6000歩行かない くらいです…全然歩けない…。 週3日のダンスじゃ今の食事量に対して運動量が全く足りないし、 ヨガは本当に風呂のかわりに毎日行かないと減量に寄与しない。 ヨガスタジオまで往復歩くことで1日の歩数をちょっと足していた 感すらある。


まあ、 手術前は手術自体が不安の種でストレスだったのでストレス過食で 68kg超えていた…ということだけはここに記しておきます。 そのときよりはマシです。えらいぞ私…。


ーーー
BMI的にはぎりぎり標準体重ですが、 ダンス界は圧倒的痩せ型の社会です。痩せは人権。
一般社会だとぎりぎり標準体重は「 痩せてはいないけど健康体じゃない?」「 まあぽっちゃりってとこじゃない?」 だとしてもダンス界では圧倒的にデカいです、身体が。
場合によっては男性よりもデカいことも往々にして大変よくある事 象です。 男女のシルエットのカップルバランスが悪いと踊ってもらえない一 因にもなるのでは。 だって男性は常に入れ食い状態で美しくない女性と踊る意味があま りないもの。
私の身体はゴージャスでデリシャスでファビュラスすぎて目も当て られない感じ。男性も基本的に痩せすぎなんだよな。 男女で組むならもっと身体デカくしろよ(八つ当たり)

 


ーーー
ということで2024年はちゃんと痩せよう。 目標体重は以下の通りです。
目標:59.4kg(BMI22.1)
理想:56kg(BMI20.8、大学生の時の体重)
目標達成期限:2024年12月31日いっぱい


ほしい身体は「ダンスフロアで映える!健康的で美しい、 力強く踊れるボディ」なので痩せぎすを目指すわけではない。 あくまで、 自分の骨格サイズを活かしたドレス映えと筋肉が生き生きと動く健 康体なのです。がんばるぞ。


目標期限はまず1年、来年の12月までに目標体重まで落とす。
次の3年間は目標体重をキープ、上手くいけば理想体重まで減量。 筋肉量を落としたくないと思うと理想体重までの減量はどうなんだ ろう、あまり現実的ではない気がする。


ーーー


体感的には呼吸すると太る、という感じなのですが【 私が太る要因=痩せるために解決しなければならないこと】 は以下の通りです。


⓪常に寝不足
①大食い
②暇食いによる間食が多い
③早食い
④日々のストレスに対するご褒美ごはん・おやつが多い
⑤食生活が乱れがち(糖質と脂質に偏り過ぎる、 タンパク質と野菜不足)
⑥運動不足


いかに「食欲を抑えるか」「 食べること以外でストレス発散するか」
そのため一番大事なのは「睡眠不足の解決」、 睡眠欲と食欲を司る脳みその位置が近いので睡眠不足だと食欲もと もにバグることが往々にあるらしい。
函南が「すっきりした~!」と思える睡眠時間はいつも7. 5h以上。7h未満だとぼやっとしてだめ。なので就床時間(× 睡眠時間)は8Hは取る生活をする。


そのための目玉施策として「家のなかでのスマホ禁止( PCはOKとする)」


これです。 現代の奴隷となっている函南が家のなかでスマホおさわり禁止に耐 えられるかどうかが甚だ疑問ですが。 社会生活を送らないといけないのでPC・ ゲームはOKとしました。なぜならベッド・キッチン・ 風呂にはPCを持ち込めないからです…!(じぶんにまけない)


あとは、睡眠不足が解消されれば
→家で朝食が食べられて、栄養の偏り原因の食欲による間食が減る
→仕事の生産性があがりストレスが低減する→ストレス食いが減少

 


仕事の拘束時間は最大限減らしているし(定時ダッシュ)、 やりたいことは全部やりたいので、 今以上に大幅な生活時間を捻出するのは無理… よって家でだらだらスマホを見る時間を減らさないとだめだ。
生活時間が捻出できれば、「ていねいな暮らし」 をすることでストレス発散できたり、 常備菜をつくって食事のバランスをととのえて大食いしなくても満 足度の高い食事を作れたり…するのではなかろうか。


だって健康的に痩せる系のインフルエンサーの健康的な食事ってみ んな似通っているじゃない、あれを実現するのが近道なんよ。 函南は会社員続ける気でいるので
インフルエンサーと比較するとやっぱり通勤時間が取られてしまう けれども。


大食い対策はやっぱり腹八分目の感覚に正直に、「多いな」 と思ったら食事を残す、というのが大事ですね。函南の今までの「 お残しは許しまへんでー」を改革するときがきたな。
早食い対策はうーん、よく噛む、口いっぱいに頬張らない、 スマホ見ながら飯を食わない、なのかなぁ(ごはん中ヒマじゃね? とふと思ったけどこのへんがスマホに毒されている証拠だよなぁ)

 


ーーー
つらつら書きましたが、来年は痩せる年です。以下まとめ。


目標:59.4kg(BMI22.1)
理想:56kg(BMI20.8、大学生の時の体重)
目標達成期限:2024年12月31日いっぱい
「ダンスフロアで映える!健康的で美しい、 力強く動ける踊れるボディになる」

 

【私が太る要因とその対策】
⓪常に寝不足
→自宅内でのスマホ禁止、22-6は寝る( その時間に寝られない場合は8h就床、7.5h睡眠の確保)、 必要に応じてアイマスク・耳栓の装着


①大食い
→腹八分目の感覚に敏感かつ正直に、もったいなくても食事は残す


②暇食いによる間食が多い
→睡眠不足の解消で仕事中のストレス低減


③早食い
→ながら食いの禁止、口いっぱい頬張らない、たくさん咀嚼する


④日々のストレスに対するご褒美ごはん・おやつが多い
→基本腹八分目まで(ここはあまり厳しくやりたくない)


⑤食生活が乱れがち(糖質と脂質に偏り過ぎる、 タンパク質と野菜不足)
→自宅でのスマホ禁止により生活時間の捻出、常備菜、 冷凍おかず、パウチおかず


⑥運動不足
→ヨガとダンスの継続、新居になったら家→駅は徒歩

 

 

今日からやろう。 とりあえず家でスマホに触らずともポケモンスリープを計測したい のでポケモンGO+をぽちりました笑


私の生活に合わせて夫も食生活が変わると、 彼は私の倍速で痩せていくんだろうな~~~!!きーっ! うらやましー!!笑


ーーー
それでは今日はこのへんで。
あっでゅー◎