肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

手癖文:ダイエットすなわち生き方を見つめ直し改善すること

ダイエットで20kg痩せて思ったのは「 これやってor食べて痩せた」を知るより「なぜ太ったか」 を見つめるのが大事ということ https:// togetter.com/li/2213472


どうも函南です。


仕事の暇に任せて見ていたtogetterで面白い記事を見つけ ました。
生活の見直し生き方の見直しなぜ太ったのかそこに答えと改善点があり、そこから何を食べたら いいかどう痩せたらいいかわかるからインターネット構文に騙され ないでまずは自分を見つめよう

あと本当に痩せる必要があるのか?

 


ということで見直していきたいと思います。


①私の痩せたい理由
・痩せて軽くなれば、自分の身体の運動性能が上がるので( 身に着けている重りを外せるので)よりよいダンスができるように なる。
・社交ダンスのドレスが綺麗に着られない、 シルエットがものすごく大きくなってしまう、 肉がぽちゃぽちゃしていて美しくない
・ 社交ダンスで一緒に踊るお相手の男性よりも私の身体の幅が大きい のが納得いかない
・社交ダンスをやっているのに太っているとカップルバランス( 男女のシルエットの美しさ)がとりにくく、 痩せている男性には選ばれない?(リーダー探しが本当に大変)※ 1
・私服を着てもシルエットがもっさりしている、スタイルが悪い、 美しくない(~ 27歳くらいまではBMI21以下のやや痩せた骨ストだったので めちゃくちゃスタイルが良かった、 それと比較すると今はだーいぶもっさり)
・夫よりもシルエットがデカい、 男よりデカい女は自分の美意識的に許せない( ちなみに夫は痩せ型)
・社交ダンスの先生(女性) と比較して身体の厚みが倍くらいある、 冬に彼女とデモを踊るのにすごくシルエットが映えない
・練習着を美しく着たい( レオタードが大好きで沢山持っているんだけど、骨格ストレート× 肥満Ⅰだとまじで上半身が詰まって見えて似合わない。 痩せてすっきりレオタードを着たい)

 


②私が太った理由
肥満遺伝子ペンギン型の持ち主だから

https://www.beauty-park.jp/ feature/dnatesting/

 

・年齢による基礎代謝の低下
・年齢を重ねても食べる量が減ってない( そもそも人よりも大量にタイプ)
・超早食い(職業病)
・若くて外勤→アラサーで内勤となり、 平日就業中の運動習慣がほぼ0になった
・通勤自転車20分+徒歩10分/片道×5日間の運動→ 徒歩15分/片道で運動習慣の減少
→てか高校生の頃は毎日25分/片道チャリを漕いで+平日1. 5hはダンス部で動いていたし、 大学生のときは片道2hの通学をこなしていたんだよな…。 それプラスで今よりも基礎代謝が高かったんだよな…。
・入退院でダンス習慣が減少している(週3以上ダンス→ 週1できるか…?)
サークル戦がっつり出場していた時は土日に10時間以上練習して いたのでちょっと痩せていた(当社比、 標準体重の上のほうだけど、~ 27歳くらいまでの体型には全く追いつかない)
・学生のころからの間食習慣がぬけてない( 常に口になにかを入れておきたい)
・仕事が暇なことが多く、 暇をつぶすためにお菓子を口にする習慣がある
・梅シロップの炭酸割を夕食後にのむ習慣がある( 500cc飲んでしまって中途覚醒→夜中にトイレの悪循環)
・通勤労働時間11hを必ず使ってしまうのでとすると自炊・ 筋トレ・ストレッチを完璧にする暇はもちろんなくて、 ストレス発散のダンスも泣く泣く削っているし常に睡眠不足(7. 5h以上熟睡しないと元気がでない人)
→ この点一人暮らしをして社交ダンス趣味じゃなかったときは睡眠時 間7.5hを必ず確保していた(真っ暗&無音& 適温の環境が整えられた)ので元気だった、あと若かった
・チートデーが週3日くらいあったりする、食べることが大好き
・ストレスを過食(はちきれるほど食べる) で解消しようとする癖がある( 仕事で躓いたときに身に着けてしまったストレス解消法…)

 


③食べる量を減らし、運動量を増やすためにはどうしたら…?
<食事>
( 入院時の病院食から私の適正摂取カロリーは1600kcalと想 定、実際病院食は食べるだけで痩せた)
・野菜はいくら食べてもOKにする!
・米は一食0.3~0.5合まではOKか…( 病院食を参考とする)
・タンパク質を意識して摂取する( 夫がプロテインがなかなか飲めない函南に鮭を提案してくれた、 鮭すき)
・なるべくバランスの良い食事を目指す…(減塩、脂質低減)

・チートデーは1食/週までにする…( 週3回チートしてたらそりゃ増量するのよ…)
・空腹感や脳みそ食欲を感じたらまず脱水を疑い水を飲むようにす る

・減塩、低脂質を心掛ける


<運動>
・睡眠は時間、質ともに確保する…最低7.5h、 理想は毎日8h睡眠(寝具の改善、寝室環境の改善、朝6: 30に起きるためには23:00(22:30) に寝落ちる必要があり、22:30(22:00) に就床する必要がある…まじで生活する時間がない… まあ育児がないだけマシ)
ホットヨガをはじめる、できれば週3回( 痩せるためには身体を温めることと下腹部~ 脚の運動を習慣化することが大事らしい)
・ヨガのない日はスピンバイクに乗って有酸素運動を確保する( 20分以上)
・尻トレ1分だけは毎日やる、 他の筋トレは気が向いたときはやる(尻、背筋、腹筋)

 


④そのほか健康のためにやることとその理由
・高照度光療法・ホットヨガ:毎年戦っている冬季うつ対策。 10月くらいから脳みそが鉛みたいになってしまってずーっと悲し いし、 希死念慮が暖かい時期よりも暴れるのがつらいので今年こそ折り合 いをつけたい。冷え対策と日照不足対策。
・仕事中に暇!状態に手を打つ必要がある: 社内のリカレント教育に申し込んで仕事が暇な時間は学習に充てる (なるべく給料がでている時間に学習する、 まあ仕事が多忙でも学習時間を捻出しなければならないんですが… )
・将来的に通勤、労働時間を低減する( 目標は毎週土日水休みで今の月給もらうこと)

 


<結論>
学生時代にアホみたいにスタイルが良かった※ 2時代の自分と今の自分を比較すること自体をやめたほうが良い。
今の自分には今の自分なりの美しさがあるはず。

学生のころと同じ体重になること(-10kg)よりも、 筋肉を増やし脂肪を減らすダイエットでBMI22にまずは乗せる ことを目標にしたほうが良いと思う。

 

 


※1:それはある意味思い込みかもしれんね、 原因の一部でしかない。
最大の原因は「 他人に興味がなくリーダー候補の男性と仲良くなれない、 友達を増やそうというモチベーションがない( 一人で過ごすほうが好きだし、 知り合いレベルの人間との飲み会が苦手、雑談苦手、 話題や確認したいことがないのに話しかけるのが苦手)、 ダンス以外の時間をリーダー候補ともに過ごす気がないので、 他の女性たちに競り負けてしまうというか、 候補者の土俵に上がれていない感… ほんと私の性格や脳の特性は社交ダンスに向いていないな…笑
他人とのコミュニケーションを躊躇するのは「他人に興味がない」 のもあると思うけど、 自分に自信がなく自己肯定感が低いのもあると思うなぁ。 自分などが話しかけて相手に嫌な顔をされたら自分が嫌だな、 という気持ち。 自分の自己肯定感の問題を解決するには親子関係の問題( 毒親未満の人間的相性の悪い親) とのわだかまりと折り合いをつける必要がある。 その問題は直近5年でだいぶ改善してきてはいるけど、 親子関係が健全な人と比べたらまだまだ…。

 


※2過去の栄光なので戯言として書きたいのですが、 函南氏はベースは骨格ストレート、肩~腕~ 手は骨格ナチュラルで手足が長くて上半身にボリュームがあるタイ プの体型をしております。 学生のときは今よりも体重が10kg軽かったのでBMIは21弱 。 このころはどんな環境に行ってもまずスタイルの良さを褒められた し何を着ても様になった。 大学では学年で1番のスタイルの良さを誇っていたし、 スタイルの良い人が集まりがちなダンス部でも一番スタイルがよか ったです…過去の栄光です…(まあ顔面は残念なんですけど)
学生のときに喫煙所でしゃべっていた男子同級生のおしゃべりにホ ットパンツにTシャツといういでたちで合流したら生地が柔らかめ のタイパンツを身に着けていた男子の同級生がどんどん○ 起していったのでちょっと焦ったし可笑しかったしちょっと優越感 でした。 タバコ吸いながら必死に賢者タイムみたいな顔を作っていたのには 内心笑いました。