肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

つらつら雑記

何日か分の走り書きです。いつかれ書き始めたんだろ。

 


飲み会の翌日なので今日は眠いです。

どうも函南です。


昨日は寝る前に夫をなでなでして心穏やかに眠って夜中も起きなか ったのですが、昼間こんなに眠いとはこれはいかに…。 目覚まし時計よりも前に地震で起こされましたがね、 勘弁してくれ~。


さて3月になってしまいました。
月初のおたのしみ、サブスクのしいたけ占い(3月度) を朝から読んでちょっとほっこりしました。 しいたけ先生の復活が本当に嬉しいです。

 


最近は寒さがぶり返しているので私のメンタルももやもや…。
なんかもっと楽しく踊りたいだけなのに、 人間関係の維持管理が苦手過ぎて相手がいないと踊れないペアダン スはなんというか、そういう意味で向いてないよなぁ。 ダンスだけは大好きで愛しているんだけどなぁ。
ダンス界で嫌われている人と今度は踊るのですが、 その人と組んでいると周りから避けられたり私まで嫌われたりしな いかなぁ、とか心配している自分が嫌になるな。 そもそも私も割と嫌われ側なので、 もはやその人と組んだところで自分の立場は変わらないし、 外面や体面を気にしてダンスの本質を捉えていない自分の愚かさと かね、ぐったりしてくるよね。


ほーんとペアダンスは人生修行だと思う。
いいなぁ、 定型発達で外向型の人間は人とのコミュニケーションでむしろ充電 されるのなんで? 私はASD的な側面があってかつ内向型の人間だからコミュニケー ションでどんどん疲弊していく… コミュニケーションが苦手だと踊る相手の確保で躓くんですよ、 ペアダンスを始めるまで全然気がつかなかったわ。


試合がかなり長時間なので沢山踊っても体力消耗して疲れるし、 ちょっとしか踊らないと暇と照明と大音量の音楽と人波と孤独でめ ちゃくちゃ人疲れします…むいてねーなおい。

 


そうそう、3月度の試合がおわって、 やっとホッと一息ついています。 試合用の練習スケジュールをこなす必要がなくなったので、 まったりダンスのワークショップに参加したり、 次の試合で組んでくれる相手とじっくり向き合ったり等々…あ~ これくらいの緩い休日期間も必要よね…。
3/9, 10は5天体がみずがめ座入りしたり牡羊座にうつったりと動きが 大きかったみたいですが、 土日ともにいいお天気で気持ちが良かったですね~! 玄関の掃除や近くの神社にお参りやらできて良かったです。 いい調子で2024年度を迎えたいわね。

 


ねむい、眠いです。
昨日は過食からの腹痛に耐えつつ夜を過ごしていたのですが、 日曜日がおわるのが嫌で漫画を読みながら夜更かしをした所為です 、うーん私の所為だわ!

 


魚座新月なのでこれから私がどんなふうになりたいかをば。
・夫氏とふたり、健やかで愉快に暮らしたい
・心が塞いだり元気がない時間を減らしたい(冬がつらい)
・落ち着きのある快適で清潔なおうちで過ごしたい
・楽しみじゃない飲み会には行かない
・寝不足(睡眠時間が7.5h未満)でも昼間の生産性を保ちたい
・溶岩ヨガと筋トレのどちらかを絶対に毎日やるよう習慣化する
・1万歩/日を毎日歩きたい


・楽しみじゃない飲み会に参加しなくても、 競技ダンスの強度で自分が女性役でダンスをたくさん踊りたい、 踊る相手がいなくて鬱になるのを防ぎたい
・リーダーももっと上手になりたい
・自分のダンスの表現を突き詰めたい
・そのために基礎力をあげたい
・「二人で踊る」「相手と踊る」を体現したい、 その点が楽しくなりたい(誰かと一緒に踊るからダンスが楽しい、 を経験したい)
・ もっと知識がほしいのでモダンもラテンも毎週サークルに行きたい


・痩せたい、 社交ダンス界の大抵の男性よりも細いシルエットになりたい
・二の腕の幅と下っ腹~太ももまでがデカすぎるので小さくしたい
・運動性能を落とさずに6kg痩せる(10kg痩せる)
・食欲を我慢せずに食べる量を一生減らしていきたい


・仕事に目的意識をもつ
・仕事の時間が退屈じゃないようにする

 


痩せたいからヨガに行きたいような… 通勤時間が片道60分超えててかつ寝不足で疲れてるのにヨガなん か行けるかよ(おうちで筋トレ頑張りまーす)なのか、 迷いながらちょみちょみ仕事をしています。うーんどうするか。 痩せたいがしかし。 帰り道に蕎麦屋にいくと足りなくてそのままコンビニにいってドカ 食いしちゃうんですけど、ちょっと足を延ばして定食屋にすれば… ドカ食い防止できるかな…?


それでは今日はこのへんで。
あっでゅー◎