肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

手癖文:ヨガ進捗、ダンス進捗

ホットヨガ教室に入会してはや2週間ちょい、14回通いまして、 お盆最終日の体重からマイナス2kgを達成~!やった~!

どうも函南です。


仕事のやる気は相変わらずです。 期限が近くならないと尻に火がつかない…うーん! まあ期限もクオリティもいつも要求通りかそれ以上を返しているの でいっか!と笑
職場で遊んでいる時間が長すぎてなんだかなぁ、という感じです。 私も上司も暇だから持て余している風。 とりあえず派遣さんだけは暇にさせないように気を使っている感じ 。

 


そんなこんなで2週間のヨガでざっくり2kg減ですよ!えぇ~ すごくない!?
あんなに毎日スピンバイクに乗っても全然減らなかった体重が、 風呂替わりのホットヨガに毎日行くだけでマイナス2kgってすご くない!?アラサー函南、 体重を上昇傾向にさせるのは得意でもまったく減少しなかったので すが…、あいや~肥満遺伝子検査の結果通りの運動をして、 ヨガ前後の食事に気を付けると体重って減るんですねぇ。
これが恐ろしいのが、 今が生理3日前で通常なら浮腫みと爆発的食欲でMAXに体重が増 えている時期であるということです…。うっへ~ 生理が終わったらまた減るのか…!? それともホメオタシス発動でしばらく体重ステイか。


ホットヨガをはじめてから確かに「ドカ食い」 をしなくなりました。なんか食欲が落ち着いたというか。「 お腹は空いていないけど脳みその食欲がやばい!」 みたいな状態がなくなった感。 以前なら休前日に家系ラーメン食べて、週末は夫(痩せ型) と一緒にハンバーグとかも食べちゃうし、 おやつもアイスも果物もはちきれんばかり食べていたのですが。 なんか習慣でコンビニに入ってしまうのですが、 ほしいものが特になくて何も買わずに店をあとにすることが増えま した。いいことやぞ。いまコンビニ高いしな。


ホットヨガ前2時間はヨガに支障が出るから断食、 ホットヨガ後2時間は胃腸が整って吸収率がめっちゃ上がっている のでなるべく断食( 平日夜のクラスだと夕飯どうしよう問題もあるので、 脂肪分が少ないものを食べるのはOKにしています。プロテイン・ 味噌汁・納豆ご飯、パウチの野菜系おかずあたりはOK)で、 仕事中の暇食いはいまだありますが、小麦粉バターお砂糖! みたいなおやつを食べなくなってきた。(最近は主にラムネ)


あとヨガの最中は1L水を飲むので1日に2L以上の水を飲む日が 週6は確実にあるようになったし、 ヨガ教室の往復の徒歩の分は運動量が増えました。
いや~でもデカいのは食事かも!


ということで、ヨガ教室に入会するときに「 目標はでっかく10kg減!」と掲げてきたので、 毎日お風呂にはいりに行くような感じで通っていこうと思います。 あと8kg。
ヨガ楽しいし、まさに滝汗!着衣遊泳でもやったの? というくらいに汗をかけるのでスッキリしていい感じです。 デジタルデトックスの時間にもなるし、 自分の呼吸に注目して内観を深める時間はすごく贅沢。

 


---

 


函南、社交ダンスでリーダー本格デビューするわよ~!ぴゃー!
いやもうね、心臓の手術をちょうちょう頑張ったのに! ダンスがもっとうまくなりたくて自分の身体にメスを入れたのに! 競技から半年離れていたからもう踊る相手を探して、 自分の顔を飲み会とかで営業して、相手のことを覚えて、「 shall we dance??」と口説く元気と気力がない、そうだ、 私は元来一匹オオカミだったのだ。
ひとり暮らしをしているときなんか毎週末誰とも会わず、 同じルーティンの生活をただただウキウキ、 そしてそれなりに退屈に過ごしていたタイプやんけ…。 だがしかし、 飲み会は疲れるしグループレッスンが終わったら帰りたいんよ…。
なぜダンス再開をもくろんだ時にいの一番に社交ダンス教室の扉を 叩きあれよあれよとダンス沼にずぶずぶと潜ってしまったのが非常 に謎ですが、函南さんはあんまり社交的ではないんですよ(実は、 でもない。見ている人はわかると思う)


ということで、 自分がコミュニケーションの場にあんまり顔を出さなくても、 とにかく顔が売れて、踊るお相手が確保でき、 ダンス機会を損失しない方法を考えた結果、 男も女も両刀やるしかないな!というオチになりました。 結構前からそうなる気はしていた。
男性ステップの超初級クラスは受講完了しているので、 今は初級クラスに紛れ込んで踊っています。 モダンホールドがめちゃくちゃ疲れる。 腕上げてるの大変すぎんか…!? スピンターンで女性を無意識にぐっと抱えるのはパートナー経験者 でもやってしまう(ごめん)


んでリーパー両刀やって試合に出ようかと思ったのですが、 両刀踊ろうと思うと一番レベルの高い区分でのエントリーが必須だ ったり、 あとリーダー経験ほぼ0で歴同じくらいの男性リーダーと競わない といけないのにパートナーやる暇あるかよ(いやない) といった感じで、しばらくは焦らずにリーダー専業になりそう( そんなことしているうちにパートナーやらなくなったりして)
この間のグループレッスンでリーダーを踊ったのですが、 自分の意志で自分の出たいタイミングで踊りだせるのってめちゃく ちゃ快適です…!パートナーだと発射ボタンは押せないので、 音楽の変な場所でスタートしてしまってすごく...! 気持ちが悪い…!だがしかし踊らないと...! みたいな現象はアルアルなんですけど、 自分が舵取りをするリーダー、音楽ピッタリに踊りだせるし、 より音楽にフィットできる面はめっちゃ快適だし快感。
え~ でもリーダーである私が音楽にぴったり踊ってしまうということは パートナーの皆様は音楽に遅れた状態で黙って踊ってくれていたと いうこと…?ごめん…。


リーダーをやっている自分のダンスをチェックするために自分と組 んで踊ってみたいよな~と思ったりもしたのですが、 億が一くらいの可能性で行きぴったりで快適すぎて何のチェックに もならないか、 それ以外はどちらもまったく譲らずにバッチバチの状態で1曲踊り とおせればラッキー、って感じだろうなぁと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

あっでゅー◎