肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

手癖文:冬季うつ対策2023-2024秋冬

急ぎの仕事が終わり、また暇になってしまいました…。ぴえん。どうも函南です。


3日で学会発表の準備をするという、超急ぎの仕事、 楽しかったです。
やっぱり仕事はこ忙しいくらいが一番いいよな、 手と頭を動かして退屈しないし、 暇すぎて暇食いしたり余計なことを考えたりしなくていいのが良い 。あと自分が会社にいてもいいんだなぁ、 という気持ちになれるところが良いな!


さて、まだまだ暑いですが、暦上では夏は終わり? 秋そして冬になっていきます。
そして秋冬といえば、食欲の秋!読書の秋!お洒落の秋! スポーツの秋!そして冬季うつの入り口の秋!()
今年もこの季節がやってくるのか…、毎年毎年戦っているけれど、 善戦できている感じがしないなぁ。まだ30そこそこだけど、 毎年毎年寒さに弱くなっている気がしているしなぁ。


ということで今年は9月も初旬から「冬季うつ」 の対策を取っていきたいと思います。きっと年明けくらいに「 どうだったレポ」を書くものと思われます。 梅シロップエントリーしかり、長い目で、 またよろしくお願い致します。


さて、冬季うつ対策2023-2024の部、 今年の相棒はコレだ!
ホットヨガ(ほぼ毎日)
②高照度ライト
③豊潤サジー
④書くカウンセリング
今年はこの布陣で対策していこうと思います。

 

 


ホットヨガ
前回のエントリーでもホットヨガについて触れましたが、 ドはまりして店休日以外は毎日通っています笑いやぁ、 自転車で通えるなんて!なんたるご縁! そして1週間通い続けたら体重がストンと1kg落ちました!!! !!!すっご!!!!


心臓の手術をしてから毎日体重を測るようにしているのですが、 アラサーまじで体重減らない。 チートデーの翌日は軽く2kg弱増えているのに、 しこしこ健康的な生活を頑張っても減少幅は最大でも500g( 500g減っていたら歓喜!)だし、 術後からの体重増えたり減ったりを繰返しながら長い目でみると上 昇傾向が止まらなかったのに… ホットヨガに1週間通ったらストンと1kg減少しただと…!? おかげで栄えある肥満Ⅰからは卒業、 なんとか標準体重に食い込みました…これからも続けよう!
それから、 ホットヨガでダイエットを見込む場合はヨガ前後は食事制限をする 必要があります。それを割と真面目にやっているのもあるのか、 睡眠の質が良くなりました。 ポケモンスリープでホットヨガ以前は9時間寝ても「ぐっすり」 が1時間ないような眠りの浅さだったのに、 現在は7時間弱の睡眠時間でも「ぐっすり」が2. 5hくらいはあるので、 睡眠時間がかつてよりも短い割には昼間元気です。やったぜ。


あとは股関節がちょっとずつ微々と柔らかくなってきたり( 鬼のように固い→鉄の様に固いくらいに改善)、 深呼吸を毎日したり、ホットヨガ中に1L水を飲んでしまうので「 ダイエットであれば1日当たり2L以上水分をとる」 がクリアできるようになったり、 ヨガ教室に毎日往復するため歩数が増えたり、 デジタルデトックスが推進されたり、 自律神経が整ってきているのか?職場の冷房が寒く感じたり?


ホットヨガで汗だくになるのが爽快で楽しいので、 これからも風呂替わりに継続しようと思います~!
ヨガウェア、 国内ガチブランドだと1着10000円とかするんだけど、 SHEINなら1着1000円未満だったから5色買いました! 袖なしタンクトップは腕の可動域を邪魔しなくて快適です!

 


②高照度ライト
冬季うつの原因は夏からの日照時間の減少による、 セロトニン不足が原因とされており、対策は「朝日を浴びる・ 高照度ライトを浴びる」だそうで。
医療機器の高照度ライトってすんごく高いんですけど、 Amazonでお手軽ご家庭用高照度ライトを見つけました。
https://amzn.asia/d/f0hhdx7

UXLamp® 高照度 光 療法 12000lux フルスペクトル LED 光 目覚まし ライトコイツを私のベッドか食卓に何気なくセットして眩しい朝時間を過 ごせば、秋冬の「 脳みそ鉛化ネガティブ希死念慮わんわん飼い馴らし問題」 も多少楽にならねーかな。朝ごはんの食卓が超眩しいとか、 イラっとして電源をOFFにしないか心配ですが、 ちょっと試してみようと思います。うっす。

 


③豊潤サジー
いやもうさ、instagramの宣伝やばすぎ!多すぎ! じゃないですか、 豊潤サジーと青い小瓶の美容液とナイトブラと補正下着! いやもういいから! と思いつつも豊潤サジー函南も定期購入しています。 PMSの鬱っぽさがちょっとマシになっている気がする。 美味しくはないが飲める。 煙みたいな燻された果実っぽい残り香がある。 オレンジジュースと割ると美味しいけど函南は面倒なので原液派。 今年の秋冬は真面目に豊潤サジーを飲んでちょっとでも冬季うつが マシになってほしい…たのむ…。


豊潤サジーで鉄分を摂っているから痩せやすくなったか? というとなってないですが、 PMS期間でもまあ多少死にたいけど、 なんとか仕事をこなせるし、どうにか長文の文章(日本語) の意味も取れますよ、サジーを飲んでいればね。( 飲んでないとまじで文章が読めなくてさ~、 文字の上で目が滑る感覚わかります? 経産婦さんは結構わかるんじゃないかと思いますけど、 わたしゃ妊娠したことないけど「目が滑る」は超わかります、 こまる。仕事にならない)


※話は変わるけど、りゅうちぇるの件ね。 元男性ってPMS希死念慮で本当に死んじゃうんだァ、 と思った記憶。 男性ホルモンの奴隷と女性ホルモンの奴隷って全然違うんですね。 死に損なわなくてよかったね。毎月生理前のPMS、 普通に仕事に支障あるけど、どうにか死なないかな。 仕事ストレスで脳みそバグってたも何とか電車にも飛び込まなかっ たし、 20mの高さの建物しょっちゅう上ってたけども飛び降りなかった 。

 


④書くカウンセリング
冬季うつ×「コミュ障で踊る相手が見つからない、 踊りたいのに踊れない!」という悩みはまじで相性が悪いので、 9月の暑い時期ですが書くカウンセリングに申し込みました。 トライアルプラン、去年もやったんだけど、 カウンセラーさんを変えればまたできるみたいです。


Twitterみるとね~、 書くカウンセリングは賛否両論あります。 否定派で声高に喧伝している人もいるみたい。んでも、 函南みたいに対面よりもテキストのほうが饒舌なタイプは「 書くカウンセリング」は本当におすすめです。 1回のメールで5000文字近く書いてもきっちり24時間で返信 が来るところにプロ根性を感じ、 カウンセラーさんにはリスペクトを感じています。


喋るのが苦手だけど自己表現の語彙が多いタイプは、 書くカウンセリングでもカウンセラーとのやり取りで誤解や齟齬が 生じにくくて良いんじゃないかな。 書くカウンセリング反対派の意見をちょっと搔い摘むと、 書くカウンセリング自体が嫌というよりも、 自分と向き合うのが嫌、自分の内面を見つめるのが嫌、 自分の行動や考え方を変えるのが嫌、 自分は変わらずに周りに変わってもらう方法を求めているタイプに 見えるなぁ、という印象です。「理解ある彼くん」 でも見つかるといいですねぇ、ご健勝をお祈りしております。

 

 


そんな感じで以上4つで冬季うつ対策していこうと思いますわよー !
毎年つらいから今年こそちょっと楽になりたい!
年明けくらいに?また効果レポを書くような気がします、 気長にお待ちくださいませ。


それでは今日はこのへんで。
あっでゅー◎