肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

手癖文:ダンス楽しい、強い心臓はいいぞ、痩せたいです

ファイトイッパツ!! ドデカミンタブレットが美味しくて最近ハマっています。

どうも函南です。

f:id:azusa_kamnami:20230808102135j:image


栄養ドリンクやエナジードリンクを普段飲まないのですが、 このラムネは味が好みでとても美味しい、仕事のお供です。


久しぶりに週末に踊りました!うへー!やっぱりダンスは楽しい!

平日にはおうちの近くのお教室にて冬のお教室デモの準備、 週末はモダングループレッスン4コマ、 ラテン1コマを受けました~!うへ~ダンス楽しいな~!
ダンスがすぐに再開できるように、 なるべく上半身の筋肉が落ちないように家で筋トレや超ベーシック トレーニング等はちょいちょいやっていたのですが、 やっぱり人と組んで踊るときに使う筋肉を一人でなかなか再現でき ていなかったです。


実際に人と組んで音楽で踊ってみて、 本当に楽しい嬉しい気持ちで以前と同じ出力で踊ろうと頑張るんだ けど、身体がついてこない~!ボディの引き上げがしきらないし、 ホールドを組むために腕を上げ続けるのが本当に辛いし、 腹斜筋も痛いし脹脛も足の裏も痛いし、 あとヘッドウエイトの操作をまるっきり記憶喪失状態で首を痛めそ うでした、あかん。
あとモダンホールドで全力でシェイプすると、 手術で縦に2等分した胸骨に内側から外に開くような力をかけるの で、踊りおわると胸骨の痛さに気が付くという…笑
無理し過ぎずに慌てず焦らず身体を戻し、 さらにレベルアップしたいです!もっときれいに! 音楽にフィットしたい!

 


グループレッスン中にクイックのベーシックを踊る機会があったの ですが、踊るのがめちゃくちゃ楽になっていて感激しました。 心臓手術前はやっぱりクイック・ジャイブ・サンバは1. 5分の曲の中盤~ は息苦しさと酸欠による身体の重さが強くて全力で1曲踊りこなせ なかったのです( まあ他の曲も全力で1曲踊りこなせる曲というのはなかったけど、 特に酸欠疲労が早く来るのはQ&JS)
昨日はクイックベーシック多分30秒くらいやってもらったのかな ぁ、全く息が上がらないし、 身体も全く重たくならなくて出力を下げる必要がなくなったことに 感激しました~! 歩幅を落とさなくても身体がまったくきつくない! いっぱい踊れるし移動量もめちゃくちゃ稼げる! めっちゃうれしい~!

 


あと今日は乗りたい電車が行っちゃいそうで150mくらい走った のですが、これもまったく息が上がらないし、 身体も重たくならなくて無事に走り切れたし電車にも間に合ってめ ちゃくちゃ嬉しかった。 以前は息苦しさと身体の重さで100mも走れなかった。

 


函南の心臓の悪さは赤子のころからなので、 心臓が悪いなりの生活様式が身についており、手術直前まで「 自覚症状?ありません。 上り階段なんて上るペースによっては誰でも息切れするじゃん」 というタイプでした。でもやってよかったと心から思います。 入院まじでつらかったから再手術はしたくないけど!


心臓手術で開胸せずにせずにすめば術後も多少楽なんだろうけど、 開胸しか手段がない場合はスポーツ復帰までは最低3ヵ月かかるこ とも気になっていたし、 手術の状況によってはワーファリンの投薬が一生続くので妊娠出産 できなくなるリスクもありました( 男性の場合は心臓手術に倫理的な観点が絡まないので決断しやすい でしょうが、 妊娠可能年齢の女性の心臓手術は倫理的観点からの決断が必須にな ります)


いやでもね~! 心臓強くなると本当に生活が楽になるしスポーツも断然楽しめるよ うになります! 逆流量severeで自覚症状なしの状態で手術受けても、 手術後の心臓の強さによる恩恵はめちゃくちゃ感じられる! まったく違います!自覚症状0だとしても逆流量severe→ mildになれば術後の生活は様変わりしますよ…!とだけ、 こちらには書いておきます。


あと心臓手術が終わってから気持ちがすごく前向き、 術前はPMSの鬱っぽさとか生理が歓迎なくてもネガティブ不安強 めにんげんだったのですが、 手術後は不安感がすごく減って生きるのが楽です。 術後ハイなのかな?不安が減ると生きるの楽だし、 PMS対策薬も飲んでないけどPMS期間に死にたくならないのは すごく楽。 毎月死にたくなるのはそこそこQOLを犯してくるのでないほうが いいですわん(りゅうちぇるも耐えられなかったしね)

 


DHCウエスト気になるを1週間飲みましたがチートデーで普通に 体重は戻りました…。
最近連続で宅チャリに乗れていないのでそれが大きい… 食事はなるべく一汁一菜で野菜から食べるように、 米は1食に140gまでにとどめて、 夜食のおやつを減らしいるのですがチートデーですべてをリセット してしまう…、折れずに継続がんばりましょう…。
サプリメントが大好きなので、 ワーファリンがなくなったのを良いことにサプリを復活させました 。
・DHCマルチビタミン
・DHCはとむぎ
・DHCパーフェクト国産野菜
ビオフェルミン
・豊潤サジー
・らくさん菌とにゅうさん菌(サジー定期購入のおまけ)
・DHCウエスト気になる
エステでもらったダイエットサプリ
以上でございます。 実家の人はまったくサプリメント飲まない人なので自分はサプリメ ント狂だと思っているのですが、 グーグルで調べてもかなり飲んでいるほうになりそうです。 うーん、 エステでもらったダイエットサプリはもう少しで飲み切るので、 なくなったら辞める予定であります。


今日も飲み会です… チートデーとチートデーの間が無さすぎるのよ… 宅チャリを頑張ります…!