肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

\暇食いをやめたい/

暇です。暇だと口寂しくなって食べてしまう。

 

どうも、函南です。


年度初めから入退院× 2があってしばらく病院食のお世話になっていたので
一瞬だけ5kgくらい痩せたのですが、現在上昇トレンドです。
いまは手術前体重を気合でキープして…いる…( できているとは言ってない)


正直に言います。
BMI24.5なんですゥ。
身長も体重も明かす気はありませんが、
BMI24.5なんですゥゥゥゥゥ( 大事なことなので繰り返しました)


標準体重のほぼ上限です。世間的にはぎりぎりぽっちゃり( そうなの?)


胸骨を開き肋骨をこじ開ける手術をしたため、
まだしばらくはスポーツ及び上半身を捻るストレッチはおすすめさ れず…。
食事制限(ゆるゆる) とエアロバイクと1日5分の筋トレでどうにか
上昇する加速度を押さえつけている(上昇はしている)


手術前はメンタルぐらついていたし、 どうせ美味しくない病院食が続くからと
好きなだけ食べていたらうっかり肥満Ⅰ にランクアップしたのですが。
今はもう病院には戻りたくないし、 回復傾向でメンタルも安定しているので
ドカ食いはしないようにしているのですが、戻るよね体重。


食事制限だけで30kg弱痩せましたとかさ~~~~~!
そりゃスタート地点が肥満Ⅱとか肥満Ⅲなら痩せるだろうよ! そりゃあね!
こちとら元々痩せ型筋肉質なのが、加齢×コロナ×外回り職→ デスクワークで
すっかり増量につぐ増量だけど、 ダイエットスタートは標準体重なのよ!
ちっとも痩せやしない! むしろ身体が回復するにつれ体重は増える!くそ~!
そして私は食事制限ナニソレ?人生の楽しみの1/3は食ですよ! というね、
食事制限いやです~。脂肪も糖も大好きです~うまい~! というタイプ。
カロリーは気にしてはいるし、 肥満遺伝子検査済で脂肪で太るタイプ。
気を付けているつもりにはなっているんだが…。


スポーツ解禁までにある程度絞りたいんだがね…?
いやもうアラサーだしさ?モデル体重、 シンデレラ体重とは言わないよ、
社交ダンス趣味だし動けなくなったら嫌だからね?
でもBMI22までは(今日時点であと6kg)は落としたい!
動ける身体とドレス映えする肉体がほしい!
時代的にね?身長160cm以下で体重80kg超えの女性らが「 ぽっちゃり」と銘打って
youtubeにファッション動画を載せているのね、 私もみてる。
ボディポジティブの時代、 私はそれを否定する気は毛頭ないですが。


だがしかし社交ダンスは美を競うスポーツ!
ドレスを美しく着こなし、美しく踊り、
ペアの男性とのカップルバランスも美しくなければならぬのです… 。
社交ダンス界の男性、すごく痩せているタイプが多くて
筋肉質の上に脂肪だるまと相成っている函南は男性よりもデカいこ と多く
けっこう悲しいのである。痩せなければならないのである。
シルエットだけでいうならBMI22とか全然男性よりもデカい可 能性が大で
モデル体重を目指したほうがいい、 シルエットだけで判断するなら。
でも私の食への執着がでかいのと、 私の踊りの質的にそうはならないほうが
スタイル維持とストレスのバランスが良いと思うのよね…( 甘いですよね)


とりあえずね、 めげずに毎日筋トレとエアロバイク乗りはがんばろうと思います。


\\\


カロリー計算はしてないけど平日の食事はこんな感じ
朝:プロテイン1杯
  卵・めかぶ・オートミール30g粥
 (時間がないとカップ麺orコンビニおにぎり×サンドイッチ)
昼:コンビニのタンパク質が取れる系サラダ、おにぎり1個、 たまにデザート
夜:基本は自炊で
  汁物(食べる味噌汁的な、野菜がたっぷりとれるもの)
  メインおかず1品
  (タンパク質がはいっているもの、名もなき肉野菜炒め・ 肉野菜の煮びたしとか)
  副菜1品(スーパーで売ってるパウチのおかず)
  玄米十穀米ごはん(150gくらい?)
間食:仕事中の暇食い、晩御飯後のアイス(氷菓)、 梅シロップ80ccに炭酸水500cc
チートデー:土日(家系ラーメン1杯とか、チー鱈1袋完食とか、 カップ焼きそばとか、カップ麺にご飯入れて食べるとか、 こないだは1.7kg増量してた…)

 


間食とチートデーが多いなぁ…。
まず梅シロップの量を減らしてよく混ぜる作戦にしましょう。
寝る前に500ccも水分摂ると尿意で中途覚醒するので、
毎日飲まなくても満足できるようにしたいですね。睡眠大事。
チートデーにメスを入れるべきなんだろうけどなぁ、
せっかく夫と過ごす休日はあんまり制限したくないんだよなぁ。
暇食いしてるときは勿論昼のデザートは買わないんですけど。
食事以外が多い気がする、そしてタンパク質は増やしたい…。
暇食い対策を考えた結果は、 何か食べたくなったら水orお茶を飲む、とりあえず。
1日2L水を飲む、が分かっていても出来てないんだけど、
暇食い対策に水分を取れば、少しはこちらもマシになると思うの、 一石二鳥!


アラサー女性にしては食べてるだよな(自戒)
これでも人生の全盛期(高校生?) くらいと比べると半分になってるんだけどなぁ。
基礎代謝が高くて食事制限しなくてもBMI21代に収まっていた 時代が懐かしい。
男性ばかりの大学で一番のスタイルを誇っていた!あのころ!
(股下が身長の46%ある、 と言えば分かっていただけますでしょうか)
今なんて食事に気をつけてもBMI24.5だからね!くそ!
過去の栄光!!!!!


エアロバイクはながら運動ができる有酸素運動なので好きなのです が
プロテイン増やして筋トレ増やしたほうがいいかもなぁ。
筋トレ、大変なんだよね…1日10分もできないんだけど、 つらくて。


\\\


ちなみに話は変わりますが、 私が見ているダイエット系YouTubeチャンネルは
最大手の竹脇まりな系列と片倉岳人さんのチャンネルです。
片倉岳人さんのYoutubeチャンネルはぼそぼそ面白いことを しゃべるので
よく見ています。好きです陰キャ
ダイエットの最初のハードルが下がるような感じがする。
分かりやすいけど、たとえ話がちょっとくどいな~~ とは思います。
でも好き、ちゅぎ。

 


気が済むまで書き殴ったな。
ダイエット、焦らず腐らず、頑張るぞ。
函南こころの字余りでした。
あっでゅー◎


Twitter界隈がメインの生息地ゆえ、
読点が少なく読みづらいこと、把握しております…善処しま…)