肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

寒いとつらい、の話

仕事用PCに新しいソフトをダウンロードする作業が意外と重くて 全然仕事になりません。


みなさん、おはこんばちは、函南です。


ソフトダウンロードが昨日、 今日は仕事で使っている外部ホームページ上でトラブルが起きてし まい、トラブル対応返答待ちで暇を食らっています。 お暇もらいたいわね。


ここ最近急に暖かくなってきて、 冬季うつ気味の函南もやっと気持ちが前向きになってきた気がしま す!3月ごろにふわっと暖かくなってから、 揺り戻し的に寒くなった時期は希死念慮がふたたび遊びに来てしま ってちょっと大変でした。4月も中頃となり、 夏みたいに暖かくなる日も出てきましたね。 よっしゃー今年もどうにかやり過ごしたぜ。


小学校高学年くらいからうっすらの希死念慮じみたものと付き合い はじめ( 風とか海とか植物とか感情がない動物以外のモノになりたいと思っ てた)。高校生~浪人時代あたりから明確に希死念慮になり、 ときに小さく見えなくなったり、 社会人のストレスとともに大きく大きく育っていったのを見ていた から分かる。あれは明確に希死念慮だわ。 いるのといないのとでは全く脳みそストレージの喰われ具合が違う もの。
Twitterで「普通の人は片時も(死にたい) って思わないものよ、と精神科医に言われてびっくりした」 というエピソードをみてすごく共感した覚えがあります。 自分にとって希死念慮が当たり前にそこに居すぎていて、 普通に過ごしていたら普通に死にたくなるじゃない、 うつ病希死念慮ってなんなのよ、どの程度「死にたい気持ち」 がでたら治療対象なのよ、こちとらそんな気持ちいつもだわ! と思っていたんですよ。ふふふ。定型発達で顔面も体型もまとも、 親との相性もそれなりに良くて認知が歪んでいない一般ピーポーに はわかるまい…ふふふ。苦痛なく簡単に終わりにできるなら、 夜寝る前に電気を消すようにぽちっと終わりにしますね… 小さくなっている今でもね。


私のYouTubeには時々、 早稲田メンタルクリニックの益田先生の解説動画が流れてくるので すが、発達障害のある女性で、 ある種の脳みその過敏性をもって生理前のPMS及びPMDDの影 響を受けやすい傾向があるらしいです。 私のPMSだかPMDDのなかでの困った症状は主に「憂うつ感」 「不安感」「ブレインフォグ」「希死念慮」 なので毎月モヤッとなんですが、 市販されているPMS対策薬が意外と侮れないし、 お手頃価格で提供されているので困っている人はお試しで飲んでみ るのアリだと思う。 ちなみに私は低用量ピルとプレフェミンのW使いで可能なかぎりP MS・PMDDの対策をしています。 追加で漢方も検討したのですが、 予算がだいぶ上がってしまうので断念しました。 プレフェミンを1箱飲み切ったときには生理前のメンタルのトラブ ル、 自分のメンタルがトラブっていることに起因する人間関係のトラブ ルがだいぶマシになりました!そろそろ1年くらい飲んでますが、 とてもやめられません!閉経まで飲む!


4月になって楽しみな漫画の新刊、 続刊がkindleで出始めたのでじゃんじゃん買っています。「 タコピーの原罪㊤㊦」「クーロンジェネリックロマンス⑦」「 SPY FAMILY⑨」。「宝石の国」 は単行本になったら買っているのですが、休載するまでの月刊誌? のネタバレをYouTubeで踏んでしまいアララって感じです。 新刊…出ないかしら…。SPY FAMILYは安定して絵がきれいでよきでした!
タコピーは連載時にTwitterで話題になっていたのでなんと なく流れは掴んでいるのですが、 読んでみると本当に救いがないですね…!好きです…! まだまりなちゃんのママが荒れ狂う直前までしか読んでないから… !詳細ネタバレは踏まないように気をつけないと。
ダンス用品もばんばん買っており、 Amazonもガンガン使っており… さらに週末に新しいシューズを恐らく2足は買うので… 今月はいくら使ったのが把握していない…やばいが…払うぞ…。

 


ルッキズムに関する話を少し…。
私には妹がいるのですが、私がまだ学生で実家にいるときに妹が「 あの女優はブスだ」 という話をするのをドン引きしながら聞いておりました。 というのも自分の顔面に一切の自己肯定感がなかったし世の中で私 が一番ブスであると思っていたので、 なぜ妹が他人のことをおおっぴらに「ブス」 だとけなすことが出来るのか、が理解できなかったからです。
ただここ最近は、 自分では他人の顔面について褒めたりけなしたりしないようにして いるのですが、 instagram等で顔をだすひとが増えたので「 この人は顔面イマイチなのに顔出ししてすごいなぁ、 自己肯定感がたかいんだなぁ」と一般人にたいして良く思います。 女優さんについてはブスだと思ったことはほぼないわね。 顔面に対して大きすぎる自己顕示欲を感じるとブス判定を出すのか しら、私。
今やってる社交ダンス界はほんとに皆簡単に顔を晒すのでインター ネット老人会に片足突っ込んでいる私はまじでびっくりよ。 だがしかし顔出ししてると友達増えやすいメリットもまあわかるけ ど。ワイはクローズドなTwitterでも顔はだせねえよ、 うんこみたいなこと呟いてるんだもん、口からうんこだろ。