肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

「社交」が難しい件!

社交ダンスって「ダンス」も難しいけど「社交」 が難しくないですか…。


みなさん、おはこんばちは、函南です。

春めいてきたのに、急に寒くなったのとPMSダブルパンチで憂鬱です('ω')


大体冬があけて春めいてくると冬季鬱がだいぶマシになってきて気 持ちが前向きなはぴはぴ人間になる函南ですが、 今年度はちょっとブルー?
というのも絶賛コミュ障を発揮しており社交ダンスなのに~ サークルの後輩ダンサーの皆様よりも仲良く話せる人がまじで少な いのです。色んな人と会話できてないの、 すごいコンプレックスが刺激されます。
一人でボヤッとしている初めて会う人の名前を聞くところまでは最 近頑張るようにしているんですがね、 自分が話せる人と仲良く話している知らない人or顔見知りの人に は話しかけられない…会話に入れない…。いーれーてっ! みたいなことが出来ないので、 私は結局一人でボヤッとしているところを晒しているわけです。 むむむー!
函南発達障害み(言語性IQ-動作性IQ=24)があり、 かつ幼少期より母親から「失言癖」 をさんざん指摘されている経験があります。だので① 人に興味がなく質問したいことも特にない② 下手にしゃべると失言して恥をかく( 私の失言により悲しい思いをする他人に対する配慮がないのが見て とれるだろ…)
だもんでグループレッスン前後の皆がわちゃわちゃと楽しく会話し てるシーンとか、練習場で皆でワイワイしてるところとかに、 入る気もあんまり起きなければ、さくっと入れるわけでもなく、 ただただ恥の概念が積み重なっていきます…つらぽん…。 そこにいるだけでいいとか無いだろ… 友達ゲージ上げられてないんだからさ…。
コロナ禍おもったよりも長くて大変なんだろうけど、 人と頑張って会話しなければいけないシーンが減ったので私はすご く気持ちが楽になり、 楽をしている間にコミュ障が加速した感じがあります。 コロナのお陰で挙式・ 披露宴しなくても文句言われなかったの本当にツイてると思う。 あと人込み無理度が上がりました。


あと社交ダンスそろそろ1年経つんですけど、 これまでのダンス経験(16年) の貯金を使い果たした感じありますね…。よりひたむきに… いままでの経験を鼻にかけずに…謙虚に…練習頑張らないと… 勝てなくなってくるぽん…。練習相手ほしいぽん…。