肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

しいたけ占いに励まされてるよーの話

どうにかこうにか仕事で論文を四苦八苦しながら書いている最中に
「そういえば、 QuizKnock河村氏も理系だから卒論かいてるよなぁ? 興味あるなァ」と
結構必死に調べたのですが、 ヒットさせられませんでしたガックシ。


みなさん、おはこんばちは、函南です。


自分は卒業研究の内容で学会発表をこなしているので( 留年して卒業研究2年やったから時間があったの☆) 検索すれば研究内容と論文がでてきます。 論文用のデータベースに登録されてるのね。 てっきり卒業研究やってた人間の研究概要は検索すりゃあでてくる もんだ、と思っている節がありました。
学会発表してない人はデータで浮かんでこないんですね! たしかに!
河村氏は学会発表はしなかったクチか!なるほど!
私の所属していた研究室が大変熱心だったので、 学会発表的なのは学部生(4年生2回)だったけど2回?( 3回目提出しろって言われた気がするけど卒業式後に学会発表なん てできるかよ、と思って出さなかった記憶…)やったんですよね。
河村氏と同姓同名の方で論文はヒットすることにはヒットするので すが、電気電子畑っぽいし年次も合わないし違いましたね~。 東大の地球惑星環境学科ってなにやってるんだろ。残念だなァ、 彼の頭脳の小綺麗な片鱗を見られるかと思ったのに。
「河村・拓哉」だけではなく「河村拓哉」 すらペンネームだったらもうなす術ないですね!むり!


さて、 ブログは前段を書くのが一番面白いので本文はなくてもいいかなぁ 、と思っています、どうも。


函南のブログを読んでいるともしかしたら分るかもしれませんが、 私はツイ廃です。 140文字制限でどうにか書き切る訓練をすでに11年も取り組ん でいます。バズりもしないが燃えもしない、 平和で日常的な一般アカウントを1本、 10年以上も使っております。継続は力なり。
先日Twitterの統計データを見たのですが、 30代のTwitter認知率が9割越え、 アカウント所持率は5割、 そして実際につぶやく人は30代では全体の2割程度しかいないそ うです。まじかよ、そんなに少ないの? みんな人に言うには躊躇するけど頭の中でずっと独り言しゃべって てるのを処理したい欲求とかないの? ワイがやや発達障害みがあるから頭がうるさいだけですか??? そーゆうひとって沢山いるよな、うむ。
そんなもんで、函南のシン・ 軽率体みたいな文章構成というかブログのタッチみたいなものは醸 成されているのであります。 ブログ自体は中学3年生から色んなものを立ち上げ書いては飽きて 捨ててを繰り返しています。 クラスメイトが読んでくれたりなんだりして本名よりもハンドルネ ームのほうが先に浸透するなんてこともありました。 筆が乗るというよりもキーボードが躍るタイプ。やっほい。


ここ最近は社交ダンスの競技会の準備がいよいよ始まっており、 4回/週、1週間で16時間以上を練習時間に充てています( 夫氏に感謝)種目によって違う相手と踊るというルールがあり、 現在5人のリーダーさんと予定の調整を頑張っております。うぅ… 当日までに体調を崩しませんように…! 手洗いうがいと食事と睡眠に気を使って頑張ります…!
本番まであと1月といったところで、 各種目の振付がだいたい決まり、これからは① 覚えて考えなくても踊れる段階→② 二人で動きを合わせて一体感を出すために細かく動きを修正する段 階、へと進んでいきます。サークル競技会のため、 サークルで習う共通ステップを使うと覚える作業が軽くなるのです が、今回函南は4/ 5種目新しいルーティンを組んでおり頭がパンク中です…! うおーきれいに踊れないよ~!! 考えながら踊ってるから全然なめらかじゃないよ~!! リーダーのリードを取り間違えるよ~ 上手に立てないポーズがあるよ~!!等々、 気持ち的には仕事してる場合じゃない!!
という感じで頭がぱつぱつな月曜日、しいたけ占い(週間占い) の公開日です。おうし座さんは「ガス抜きを意識するの白」! うお~しいたけ.先生のご指摘超タイムリーだわぁ、 と仕事中にガス抜きネタを考えております。 ダンスはなるようになるし。 どんな結果であれその原因がリーダーとパートナーの片方だけに起 因するということはないので…焦ってもしゃーないのよね。 しいたけ. 先生の占いはよくないことが一切書いていないところが一番の魅力 です。ネガティブな単語を一切使わないで、 毎週12星座分の占いを書き続けるってすんごい。
しいたけ.先生の言う通りで、 おうし座の函南はクオリティをあげることに妥協できない質や、 自己評価をなかなか下せない自分で自分を認められない等の質があ りまして、しいたけ. 先生の占いの言葉でついついやってしまう日々の「力み」 が抜けるのを感じます。ありがたや、ありがたや。しいたけ. 先生のnoteが本当に優しさ120% でできているので皆さん課金したほうがいいですよ、 月500円です。 あと週間の占いはロハなので皆さん毎週欠かさずチェックしましょ う。自分と他人に優しくなれます。