肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

マスク詐欺とルッキズム

マスク生活における美醜問題で損をする人はいるのか、 それは多分、 美男美女で自己顕示欲を満たしてきたタイプなんだろうな。


おはこんばちは、函南です。


マスク好きじゃないのでマスクなしで生活したいなぁ、 と思いつつ鼻と口元と横顔が良い感じに隠れて現在マスクなしより もビジュアルで得をしているので外したくないなぁ、 という気持ちもあるわね。
知り合いに顔がちっちゃい! 骨格細くて痩せているのに出るとこはでている! といったシュッとした美人がいるのです。 先日彼女がマスクなしで写った写真を見る機会があったのですが、 本人に言われるまでなぜか本人とは気が付かなかったんです。
「マスク詐欺」界隈では有名なアルアルで、 人間はマスクで隠された部分が本当はどうなっているか、 というのを「自分の理想像が隠れされているだろう」 と推測する傾向があるらしいです。 マスクなしすっぴんで本人認定できなかった彼女は目元は涼しげで しゅっとしているが、 鼻と口元はお笑い芸人ばりにホットな仕上がりだったんですね。 あと画角も下から仰ぐように取っててあまり良くないし、 口元もゆがんで笑顔を作っていたのでシャッターのタイミングがイ マイチだったんでしょう。
鼻口も涼しげなんだろうなぁ、 と考えていたと考えていた函南イメージ(勝手なやつ) とはかけ離れていたため、全然気が付けなかったと…。 マスク詐欺を自動で引き起こす我々の脳みそ怖…。


函南の両親はあんまりルッキズムにまつわる発言をするタイプでは なかったなぁ、 と思いますが私は美醜でそれなりに悩んだタイプです。 歯列矯正をしたので今は多少マシになっているのですが、 幼少期はいわゆるロゴボでEラインが崩壊していました私。 今の横顔もEライン的にはギリアウトです、 だいぶマシにはなってるけど。当時、 親も友達もそのことについて言う人はいなかったのですが、 実家の玄関に大きなコの字型の鏡がありまして、 玄関に出ると絶対に自分の正面顔と横顔を見ることになっていたの で、 小学生のころからEラインの崩壊具合を日々みており自分のルック はダメなんじゃなァ、と思っておりました。
しかも思春期真っ盛りの高校生のころは学校の美人どころが集まる ダンス部に「ダンスが好き」という理由で在席していたので、 ダンスは楽しかったけどルッキズムや美醜についての自尊心はなか ったですね。 なんで見た目がアレなのに私はダンス部を追い出されないのだろう か、浮いてる自分をみて周りは笑っているはずだ… と思っていました。母親が、私の帰りが遅いと「 痴漢とかに襲われるでしょ」「 電車で変な人に声かけられるかもしれないじゃない」 と心配していたのですが、 本気でその理由が理解できなかったものです。 そもそもこんなブサイク女に声かける男性様がいるわけがなかろう よ。ちなみに日常生活は、 多分ぱっと見で意志が強そうor絶対にチクりそうに見えるのか、 痴漢にあったりおかしなナンパを受けたりしたことはないです。 学生時代ぐらいまでは「 自分に女性的魅力がないから痴漢やナンパに合わないのだ」 と本気で思っていたタイプです。遭いたくもないけどナ。( でも摂食障害になったり自分の見た目を原因にしてメンタル病んだ りはしなかったので、 基本的にのほほんとしたタイプなんだと思う私)
そうそう、で、マスク詐欺の話ね。 我々の脳みそがマスクで隠れた部分を自分の理想像で補完してしま うのは仕様らしいので、 マスク詐欺で本気でお悩みの方は美容整形か歯列矯正でしょうね。 課金するしかない。課金まではしない人たちは、まあ、 なんというか、諦める笑 口元がたるまないようにおうちにいるときは顔面筋トレはしましょ う(やってません) あとマスクをしていても自然と生まれる表情については自然に任せ て出しましょう(筋トレになるので)
マスクしてれば本物の美人との格差はマスクなしよりも小さくなる んだからマスクし続けてその旨味を享受し続けるしかないですね。 ほいで家族や大切な人の前でだけマスクを外して本来の顔で交流す ると…。 コロナと過ごしているうちに口元フェチの人って増えると思うんだ よなぁ、 他人の口元を見れるということはその人とそこそこ親密であるって ことだもんね。


5穴目6穴目のピアスを空けてそろそろ1ヵ月が経ちます。 だいぶスムーズにくるくるピアスが回せるようになってきたので着 々と安定してきているのかなぁ、という感じ。
30歳になって初めてピアスを空けて、 世の中のアクセサリー屋さんで販売されているアクセサリーなかで 自分が装着できるものが5倍くらい増えました、 よって最近はアクセサリーを選ぶのが楽しくもアリ大変でもあり( 口座に入っている金をとにかくつぎ込みそうな雰囲気があります笑 )
普通のピアッサーで6穴ともあけたので穴の大きさは18G。 つけ外しが面倒なので普段はボディピアスをつけっぱなしにしてい るのですが、 ボディピアスのなかでキャッチの選択肢が一番多そうなのが16G かな。 耳たぶにも付けられるし軟骨にも付けられるサイズが一番選べるの で、1段階だけ拡張( いうても16Gシャフトにワセリン塗って18Gホールに差し込ん で放置するだけですけど)しようかなぁ、と思っています。 さすがに耳に大穴をあける気力とぶっ飛び精神はもうないんですけ ど、 めんどくさがりの函南はおそらくファッションピアスよりもボディ ピアスを多用する気がするので…。
ピアッサーについていたファーストピアスが横向きに寝ると耳に刺 さるもんで、 ピアッシングから1週間以内に全穴ボディピアスに変えたのち、 外すことなく過ごしているのですが快適です。 シャフトが肌に刺さらないし髪の毛が絡まりにくくて気を遣うシー ンがぐっと減りました。 髪の毛がピアスに引っかかると生傷のピアスホールは普通に激痛な んですよね…。
開けた直後は耳たぶが腫れたので8mmシャフトを使っていたので すが、耳が小さく耳たぶも薄いので2, 3日で6mmシャフトに変更し、現在は最初にあけた穴で2か月、 最後にあけた穴も1か月は立ったので、 6mmシャフトもだいぶ緩々になってきました。4mmにしよう。 16G4mmシャフトを穴の数だけ購入するなら18G4mmシャ フトを穴の数だけ購入する必要はないか…? 高くないから買っておくっていうのもアリだけどな… 要らなくないか…?要らないか。