肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

大人の趣味で辛い思いする必要ないよね

社交ダンスの個人レッスンで「ちがう」「そうじゃない」「 できていない」と言われるのが嫌なので、 昨日個人レッスンを受けた先生にはもう受けないようにしようと決 意した函南です。


みなさん、おはこんばちは、函南です。


当方、発達障害疑い(VIQ> PIQですが積み木模様だけは突出して高得点だったのでちょっと ASDもあるんだろうな~と思ってる)HSP疑い、 かつて流行した言葉を使うならアダルトチルドレン疑い、 回避性パーソナリティ疑い、自己肯定感はいまだ低空飛行、 PMSでメンタルぐずぐずになる面倒な大人をやっております。


昨日はリーダーさんが入信している社交ダンスの先生に個人レッス ンをつけてもらったのですが、 なんかすーごい私のダンスを否定されて嫌な気持ちでした。 リーダーさんは「厳しくしごかれている感じが、イイ!」 と申しているのですが…、 ワイは臆病HPSマンなのでちょっとでも否定する雰囲気があると すごく削られることも多々ある( 生理前だからしゃぼん玉メンタルだし)。 とにかく教え方が優しい先生が良いです… 教える内容がハードなのは大丈夫ですが伝え方がハードだったりち ょっとでも感情的だったり厳しいのは本当に嫌で無理です…。 プロ講師名乗ってるなら説明をサボるなよ。


職業ダンサーが自分でカネを稼ぐ方法を磨くために厳しいレッスン を受けるのは先行投資として理解できるとしても、 私は趣味ダンサーだからな。 嫌な思いをしながらレッスンを受け続ける意味は全くないし先生変 えればいいだけだし。自分が稼いだ金でダンスやってるので、「 親が金出してくれている習い事だから我慢して続ける」 みたいな子供時代の選択肢を選ぶ必要が無いわけだし。 幸運なことに私はメインコーチャーをすでに見つけているので今回 は浮気ですしおすし。メインコーチャーにもっと課金しよ。 あとメインコーチャーのレッスンを受けると本当にすぐに体の使い 方が変わって踊りやすくなるしきれいでスムーズで疲れなくて勝て るダンスになるし、 与えられた宿題を一生懸命こなせばダンスの課題が解決するビジョ ンが見えるんだけど。 今回の先生はレッスンを受けている間身体が痛いポーズをとるとか 指示がよく分からない(それは違う、 と言った後にソリューションが示されない、 ちがうことをしたらしいということしか分からない) とかメインコーチャーとは明らかに違う指示を出されるとか、「 本当に理にかなっているのか?」 という疑念が消えずにレッスン内容を上手く呑み込めないので、 課金するのであれば信仰心をもてる先生一本に絞ったほうが良いな ぁ、といった感想です。


私は昨日個人レッスンを受けた先生のグループレッスンに毎週通っ ており、グループレッスンは楽しくやっています。 先生の機嫌が悪くて委縮することも時にあるけど、 まあグループレッスンなら私だけが注意されるわけじゃないし。 うーんでも今回の個人レッスンでちょっと気持ちが萎えたのも事実 。普通に会話する(内容がダンスだとしても) には楽しく感じのいい先生なのでなんだか残念です。
先生にTwitterフォローされちゃってるから愚痴は書けない というのがつらいところ。 Twitterアカウントを分けるのは面倒だし。 しょーゆーことはブログに書いちゃうのが一番だね!!


あと昨日のレッスンの時に「 パートナーである貴方にはダンスの一切を決める権利はない」 と言われてえー! じゃあ自分がやりたいダンスは一切できないということ? 全然面白くないやんけ!と思った次第ですが、 それについては事前の打合せがすごく必要ですよね… と思いました。社交ダンスで自分がやりたいダンスをやるには、 どんなリードが欲しいのかを明言する必要があるな。
ホールドするときに男性のホールドが低いと上にあげるとか、 手首の位置が悪いと自分の良い位置に無意識に持っていく癖ってど うやったら治るのん? 相手のホールドが低くて崩れてるのがよくないやんけ、 とも思うわけですが。 てか私がホールドの位置を変えようと力を入れたら「 俺のホールドここだから!」 ってちゃんと自分の位置をキープすればよくない? ふにゃふにゃだからいけないんじゃなくって?


他人に興味がないタイプの人間が「自己開示」 まで行きつくのって大変なんよ。 他人に興味がないのにわざわざ沢山話している気分になっているこ とが多い。私、会話頑張ってるじゃない!って。 それでもまだまだ不足しているということですね…。 グーグル先生にも「 他人に興味がない人が他人に興味をもてるようになった経験談」 とかは無いんだよな。他人に興味がある人が「 他人に興味がない人の生態」を説いた記事は沢山あるけどな。 前提条件とアプローチが違う。
他人に興味がない人は他人のことを知れば興味がわくのでもっと会 話しましょう!というアドバイスを見たが、 他人に興味がない人は自分と同じ環境に他人がいても話しかけない んだよ、興味がないし会話よりも楽しいこと( iPhone触るとか、妄想するとか)をするから… そうじゃない…そうじゃないんだ…。