肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

社交ダンス進捗

仕事が暇なときはブログを書く習慣が付いてしまった笑

 

f:id:azusa_kamnami:20220131201416p:image


皆さん、おはこんばちわ。
函南です。


ここ最近また流行りに流行っているコロ助のおかげで、 座学の集合研修がすべてZOOMになりました。
気持ち的にはだいぶ楽です。教室にすし詰めになるの苦手だし、 あとチョコレートが上手い。メルティーキッス栗味。うんまい。 ダイエットのために昼ごはんにオートミールもってきたのに、 メルティーキッスひと箱食べちまったんだが…!!!笑


ーーー


さて今日は、最近の私の社交ダンスの練習内容について。
最近の金スマで、ついに藤井創太氏がテレビ露出しましたね。 私は藤井創太氏大好きです。 すごくオーディエンスを意識したダンスをされている印象。 審査員じゃなくても見ていて楽しい。 そしてパートナーの女性がみんな強々で見ていてちょうカッコいい 。 吉川あみ氏も中村安里氏もダンスと表情に迫力があって好きです。 あとご尊顔が好き。リカルド&ユリアを彷彿とさせますよね。


さて、社交ダンスを始めてから10か月が経ちまして! 日々楽しくダンスをしております。
足型の学習はグループレッスン、身体の使い方は個人レッスン。 本当にラッキーなことに、 自宅からの徒歩圏内にとても相性のいい先生と出会いまして! まじでラッキー本当についてるわ私。


最近は競技会→デモ→ 競技会と怒涛のカップル練習期間が落ち着きました。 すごく久しぶりな気がします。 カップル練習の期間はどうしても個人レッスンを1人でがっつり受けて、そこで出た宿題をとにかくこなす… みたいなことが出来なくなるので。 大喜びでシャドー練習をしております。 ラテンはひたすらルンバウォーク。 スタンダードはホールドの素振り? と最大限テンポを落としたワルツでボックス練習… 多々良君ほどはできませんけど笑
楽しいィィィイ。 ベーシックをしっかりやるとダンスが上達するよってんなら私はい くらでもやりますよ。 あとシャドー練はなんというか一人遊びみたいな感覚です。 自分の心技体がどんなふうに接続されているかとかをじっくり向き 合えるので。 その日のコンディションとかで変わってくるし面白いな~ と思いながら、 個人レッスンの宿題を必死でこなしつつ練習してます。 シャドー基礎練習期間もあとひと月で競技会準備期間に入るので楽 しもうと思います!
がっつりO脚の函南、 もうちょっとブレイクスルーすれば母指球に乗れるようになる気がする…!がんばるぞ…!


ーーー


そうそう、サークルの先輩が、 社交ダンスで悩んでいた時に東京大神宮で「ダンスのご縁」 をお祈り?お願い?した結果、 多数のリーダーさんと出会えてダンスをエンジョイしてる!! というお話を伺いまして…。
前厄の函南、祈れる神には祈っておくスタンス。 東京大神宮にお参りしてお守りも買ってきました!
夫に「 お参りの時は心の中で住所と名前を言ってからお願いごとに行くん だよ」と教えてもらったので、ばっちりお参りできたと思います! !!
数多のリーダーさんと出会い、 リーダーさん達と信頼関係の構築ができますように!
ダンスが上手になりますように!
社交ダンスが私の人生の糧となりますように!!


ーーー


社交ダンスは二人で踊るダンスなので、 カップルの練習は超大事です。 二人でバリエーションの足型を覚えた後に、 ホールドを組んで一緒により大きく、より美しく、 より教科書通りに踊る練習は絶対に必要です。 デモ向けの練習であれば、教科書どおりに踊ることよりも、 音楽表現や演技の部分のウエイトが大きくなります。


社交ダンスはある意味、社交が一番楽しいところであり、 一番難しいものでもあると思います。私は「社交」 はコンプレックスがあるなぁ、 一人でいるのが一番落ち着くもんね。
子供のころからダンスをずっとやり続けてきたけど、 社交ダンスほど人間関係に悩む声が聞こえるダンスを私は知らない 。リーダー(男性役)とパートナー(女性役) の人数が歪であるので、 そして女性はフィジカルで男性に勝てない場合が多いので、 どうしても女性が我慢している印象がありますね。 女性は今のリーダーを逃したら次のリーダーを見つけるまでが大変 だし。(まあ男性もそうなんだが、女性が男性を選ぶ時よりも、 男性が女性を選ぶ時のほうが選択肢が全く多い) 男性はあんまり人前で弱音や愚痴を言わないから見えないだけかも しれないけどね。
私は明らかにラテン人ですが10ダンス頑張りたいのでリーダーさ ん募集中です!!


ーーー


そんな感じでござい~。
ダンス楽しいし週末も踊るぞ~~~!


それでは。