肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

240312〜240314

本日の体重:66.8kg、減りゃしないわくそが。

ここ最近は出張三昧で、 働く場所がぽつぽつと変わって同じ空間で働く人もぽちぽち変わっ ています。ここ最近おなじ空間で仕事をしている上司が
「人手不足っていうけどさぁ、人の『立場』と『顔色伺い』 が仕事を属人化させるんだよなぁ、 社員は役割だけを請け負うべきで、 年齢差が20あろうが敬語じゃなくていいし、 上司とされる人の考えが違うと思ったら意見してくれたほうが有難 いんだけどな~」


と言っていて、イマドキ~!と思ったのでした。

 


本日の体重:67.2kg、減ってくれよ~困るよ~~
岡田斗司夫の「ジャーナリング」に関する動画で、 紙に手書きする効用は「 手書きできるスピードに合わせて頭の回転を落とすこと」である、 ということが分かったので、 ジャーナリングや日記はこれまで絶対にタイピング派だった函南も また懲りずに新しいノートを買いました。 LOFTでよく売っている「『書く』を愉しむ MDノート」たしかにサラサラした書き心地です。 ペンは色々売っていて気に入ったものを買おうかと思ってたんです けどなんとなく食指が動かなくて家にあるSARASAにしました 。つくりがシンプルで好きなんですよね。


さすがに痩せないとやばいし、 四の五の言い訳するのもアカンと思って思い切ってエイヤーで「 あすけん有料ボディメイクプラン」に課金した。 なんといっても函南は幼少期から記録系は全く続かないタイプなの である…おこづかい帳も読書記録も3日坊主で続いた試しがない… しかしもう体重が増えこそすれ減らないので管理するしかない… と思ってはじめて見ました。試しに今日の朝食・昼食・間食・ サプリメント各種を入力したら明らかに食べ過ぎである… 夕飯にあと400kcalしか使えないやんけ、 満足におかしも食べてないのに…! しかもタンパク質はあと50g取らないといけない…やば…。
以前ホットヨガに週6で通っていた時に体重が2. 5kg落ちたのですが、 ヨガ前後2hは食事をしてはならないというのを真面目に守ってい て、 会社帰りにヨガして帰ると必然的に夕飯を400kcal以下にし ていて、正しい食事量になっていたから痩せたんですね… あれ自分では食事を減らしすぎたんだな… と思っていたけどアレが正しいのか。ううーん。

 


あすけん翌日:65.8kg
うひょ、いきなり1. 4kg減しかも生理前の水分貯め込み浮腫みMAX期なのに! すんご!


睡眠時間が7時間未満に削ったときの翌日のコンディションの悪さ がひどいので、どうしても睡眠時間は削れないし、 寝つきが悪くなるようなことは仕事の前日夜にはしたくないのはも うちゃんと受け入れたほうがいいかもなぁ。ダンス界、平日の夜( 私にとっては夜遅い) 時間帯のレッスンが大半で平日みんながダンスをがんばっている間 に私はダンスをがんばれずに自分のコンディショニングに徹してい るの、 ダンス力の差が開くし私も楽しいダンスがやりたくて平日夜踊れて 翌日も元気にはたらける体力気力のあるみんながすごく羨ましいん だけど、これはなんかもう折り合いをつけるしかないんだろうな。 ダンスは下手でも全然いいんだよな、 楽しく踊るのがいちばんだよな。 と競技村に片足突っ込んでいると分からなくなりそうになる。
如何に自分を削ってダンスに取り組めるか、 みたいなところも感じるけど、 そこまでして踊って疲弊したくないもんな、 踊るためには生活が整わないと無理だわさ。


紙に書くジャーナリングは割と楽しくやっています。 タイピングほどスピードがでなくても思いついたことをガンガン書 いているとタイピングのときと等しく内容がぺらっぺらだけどまあ 良いのだ、私の脳みそは浅はかなのだし、 タイピングでスピードつけて書くことに慣れちゃってるから思考に トルクがなくなっているよね。 手書きジャーナリング継続すれば多少はパワーや熱のあることが表 出するようになってくるかもね。


→ これを描いた後に自分のジャーナリングを一部画像で公開している 人の記事をよんだけど、その人も話し言葉でゆる~ く書いていたので安心しました。 箇条書きでお固いタイプもいるし、話し言葉でゆる~ いタイプもいるし、どっちもOKなんだよね。


それでは今日はこのへんで。
あっでゅー◎