肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

【YouTube】私の好きな癒し動画【ASMR】

「真っ赤なルージュさえあれば」というブログ名を考えたときは、 まさか未知のウイルスで年がら年中マスク着用生活をすることにな るとは思わなかったなァ。

f:id:azusa_kamnami:20220128165007p:image

皆さんおはこんばちは、函南です。


口紅が楽しめるときが来るとよいですねェ。
まぁ、 長らくのマスク生活でルッキズムが刺激されにくくなっているのは 、生きやすい世界になったな~と思いますけど。 布マスクだったら肌荒れしにくいしね。 マスクにも確かにいい面がある。


新型コロナウイルスが流行り始めて、 自粛生活に小躍りしている函南です。 皆さんは自粛生活いかがでしょうか?楽しんでいますか?
まぁ最初の最初、 第1波の時の自粛生活はコロナウイルスがどんなものなのかが分か らなかったしメディアは不安を煽るし(今もだけど)、 なんかトイレットペーパーとマスクとアルコール消毒液が全然変え ないし、 ドラスト開店前2時間前のマスク行列を毎朝眺めながら出勤してい たので、気持ち的にもちょっとぐったりだったのですが。 ウイルスとの付き合い方がわかってからの自粛生活はもう、 最高です笑


なにが最高って会いたくない人に会わなくていい言い訳ができたこ とが最高。特に実家。


やや回避性パーソナリティみがある函南さんは、 あんまり人と親しくする気がないというか、 人と会ったり会話したり挨拶したりするとHPがゴリゴリ削られた りすることもあるタイプなので。 居心地のいい自分のおうちで一人ぼーっと過ごせるとか、 ちょっと頭痛がしたらお昼寝できるとか、 お出かけも一人で行っても「ウイルス対策している」 っていう大義名分が生まれる昨今、大変生きやすくなりました。 メンタルが安定したし気疲れしなくなった。
あと実家にずーっと流れている「暗黙の了解」 が30年生きていても全然理解できないから、 実家に帰るとすごい疲れるのね。 帰らなくても責められない言い訳が出来たコロナウイルス万歳!
義実家はまぁ嫁だから気を遣うけど、まだ「 生きてきたバックグラウンドが異なる、 別カルチャーをもった客人」として扱われているので、 上手に察することが出来なくて怒られたり失望されたりしない分め ちゃくちゃ楽です。


ーーー


さて、今日は内勤OL函南のおすすめ【ASMR】 動画を紹介しようかなぁと思います。
お仕事疲れた!癒されたい! ベッドに横になったので副交感神経を高めて寝落ちしたい! ようなときによく見ているYoutubeチャンネルを3本ほど… 。

 


【inliving.】
https://youtube.com/c/inliving jp
彼女は当初、「生ける無印」としてすごく有名になりました。 ていねいな生活系チャンネル。動画に登場する女性は「 りりかさん」というそうです。
私が彼女の動画がなぜよく見ているかというと、 右手薬指に指輪を付けたまま、ぬか床から野菜をだし( おそらくぬか床を混ぜるのも指輪が付いた右手…) という絵を初回で見たからです。
衝撃でした。今の夫とは交際していましたが、 その動画を見てすぐに彼氏だった夫に指輪をせがんで無印でぬか床 を買いました笑
優しい語り口といつも通りの絵とカメとスズメと…。あとは「 女性らしさを前面に出すことに抵抗感があった」 などすごく共感できる部分があるので、なんだか見てしまいます。


futaba
https://youtube.com/channel/ UC99nBu99beGAqaHAcly-WTA
金沢におすまいの「ふたばさん」が運営する、 ていねいな暮らし系チャンネルです。カメラワーク? というか絵コンテ?がすごく綺麗です。 動画のどの瞬間を一時停止してもfutaba画角で大変癒されま す。BGMもすごく癒される、 いつも同じペースで生活できることの有難みみたいなものをBGM から感じます。あとね、お料理がいつも美味しそう。 一汁三菜を丁寧に作っている。
夫婦ふたりで淡々と生活をしている様子を動画にされています。 futabaさんは古道具や器が大好きだそうで、 生活空間においてある家具が素敵だし、配置もおしゃれ。
初めて動画を見たときは断捨離系?ミニマリスト系? かと思っていたのですが、そうではないようです。 長年ちょっとずつ集めた沢山のお気に入りで城をつくっておられる …。私はややミニマリストなのですが、 将来的にはfutabaさんのような城を築きたいな~ と思っています。


【planD플랜디】
https://youtube.com/c/%ED%94% 8C%EB%9E%9C%EB%94%94planD
こちらは韓国のていねいな暮らし系Youtuberの「 planDさん」が運営されています。 動画アップから数時間で日本語字幕が付きます。
planDさんは独立した衣装製作者をされている30代の女性で す。いつもの画角、いつもの音楽でとても落ち着きます。 函南の寝落ちYoutubeチャンネル第1位です笑
PlanDチャンネルの一番の見どころは料理シーンと食事シーン たと思います。しゅっとした女性なのですが、本当によく食べる。 めちゃくちゃ食べる。あとすごく辛い物を常食されている…。 すごく…美味しそうです…。 韓国の家庭料理を調理するところから見られるので、 海外の友人の生活をちょっと見ているような気分になれます。
所作もきれいで、家具・洋服・お化粧・アクセサリー・ 香水もセンス抜群の女性が、 炊飯器ののった引き出しを足で押して仕舞うシーンはなんだかホッ としてしまいます。この人も同じ人間や…という気持ち笑 あと”引き出しコンビニ” からめっちゃおやつがでてくるシーンも最高です。
スーパーに買い物に行くシーンがよくあるのですが、 新商品を振り切れずに買ってしまうところが可愛いので好きです。

 

 


ASMRとは銘打ちましたが、見て楽しむ(耳でも楽しむ) 癒し系チャンネルです。ご賞味あれ…。


それでは。