肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

勝手に動くな・あんたのリードが遅いのよ問題

人間関係を新しく構築・ キープしさらに親密になることには興味がなくて、 挨拶だとか世間話だとか定期的なLINEだとかを一切送らずに用 事があるときしか人とコミュニケーション取らないのに、 他人が他人を自分よりも親密度が高いことを示されるとモヤモヤす る私~!めんどくさいやつ~!!
発達障害疑い・HSP疑い・ 回避性パーソナリティー疑いのメンタルで自分自身でも面倒な奴だと思いますよ~!! 上記3つの特性があるとPMSの影響もそうでない人と比べて受けやすいそうです、過敏だからね!くそ!
そんなもやっとを抱えつつもTwitterで被害者ムーブだけは しないようにしてる、えらいぞ函南。 だってリアル知り合いと繋がっちゃったし、 行動と言動が矛盾しちゃうもんね。矛盾よくない。ワタシ、 自分の矛盾、あんまりユルセナイ。
自分の中に発生する矛盾と折り合いをつけられるようになったらも っと生きやすくなるんだろうなぁ…と遠い目をする30歳春。

 

f:id:azusa_kamnami:20220315091720p:image


皆さん、おはこんばちは、函南です。
前段が長かったですが自身の愚痴はこれで終わりです。

 

---


勝手に動くな・あんたのリードが遅いのよ問題ついにきたる!!
社交ダンスを嗜まれる皆様には「あるある~」だと思うのですが、 函南組はいままでずっと燻っていましたがついに炎上か? という感じです。
リーダーにルーティンを組んでもらい( 私は頼んでないがリーダーが組んだ)、 私は他種目のルーティンを覚えるのに必死になっており、 リーダーとは長く踊っているからリード待って踊ればいいやと思っ ていたのですが…。 3歩目まで全く同じで4歩目以降で分岐するステップが3種類あり 、それをいつも取り間違える…! リーダーがやってるステップと私が踏んでるステップが違う…! なぜ…!
私はリード待てないタイプなのでリーダーには「 リード待てずに先読みしてステップを踏むにはルーティンをちゃん と覚えられていない」 と言うように私が誘導してしまったようなものなのですが、 よくよく考えてみてそんなこと有り得るのか?? という気持ちになっています笑
私も早く動く傾向があるし、 相手はリードをはやく出すのは練習中だしどっちも相手のせいにしたいが自分の稚拙さも分かっている…(といいなぁ)


函南、ダンス経験が長いのにその程度? と思われるのも癪なのでダンス経験についてはあんまり話さないよ うにしているのですが、 幼少のころからダンス自体はやっているため16年は踊っておりま す。 だからねーオンタイムで踊ることに関しては絶対に外すはずないの ね? 曲が変調してもその場ですぐに対応するのは難なくこなすくらいに は音楽を解像度高く聴いているのね? リードよりも早く動いてもオンタイムは絶対に外していない自信が ある。
よっぽど密度が濃い振付を超速い曲でやるとか、 無理目なダンスじゃなければオンタイムは外さないわけですよ。 ダンス経験者は「はずし」 としてポイントで音を外すことはできても、 一曲すべて音を外しながら踊ることはできないのよ。 もう音楽と体の関係ができてしまってるので。
オンタイムに踊るためにリードを判断する瞬間があるんだけど、 その瞬間にリードが来ていないorリードが不明確だから取り間違 えるんだよな、多分。
ほんとにスタンダードは難しいです、 二人で一体になるのが難しいし、相手に委ねるのが難しい。 全部自分の思い通りにしたいし決めたい人なんだよなぁ私。 ちーん。
これはラテンが簡単だ、という意味ではありません。 ラテンはラテンで難しいです。


というか私の課題はダンスもそうなんだけど「社交」 が課題なんよ、当たり障りのない会話しかできない。 喧嘩とかむり。


次回試しに耳栓して音に合わせて踊ってみて、 二人で音楽に遅れだしたらリーダーのリードが遅い、 音楽にピッタリ踊れたら私は競技会当日も耳栓ありで出場するか! そうするか!