肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

手癖文:内向型HSPと競技ダンス

社交ダンスが好きでもっと踊りたいんだけど、 どうしても外交的に振舞うのって疲れちゃうしなるべくやりたくな い(やってない)。コミュニケーションにおける「自分らしさ」 を突き通すと踊る相手が捕まらずに社交ダンスを踊ることができな い…。

どうも函南です。


社交ダンスだと私にとっては運動強度が不足で「競技ダンス」 の運動強度がほしいんだけど、 そうなるとプロと踊るのがメインの「お教室勢」 でいるとそれは叶わなくてサークルがメインになる。 社交ダンスサークルはやっぱり女性のほうが全然人数が多いので、 一緒に踊る男性を捕まえるにはダンス趣味の女性とも仲良く、 男性とも仲良く、 具体的にはレッスンとレッスンの合間にちゃんとお喋りを楽しんだ り、レッスン後に飲みに行ったりして親交を深める必要がある。 私はレッスンとレッスンの合間におしゃべりしたい欲求もあまりな いし(誰と話したらいいのか分からないし、 何を話したらいいのか、何を聞いたらいいのかもよく分からない) 、 レッスンが終わったら一人の時間を確保するために早く帰りたい( 踊る相手がいないのに練習場所に残って孤独感を味わうのは苦痛だ し)


踊る相手が欲しいならリーダーをやればいいんだろうけど、 リーダー側ってダンス?というか運転じゃない?? 楽しさがあまり分からないというか…。 表現としては女性側のほうが面白いと思っているタイプ…。


私は発達検査で能力の凹凸はあるにはあるけど、 下の値が平均値下限に収まっているのと凹凸25なので凸凹あるに はあるけどそんなにないというか…( 40くらいあってめちゃ苦労している人の話とか聞くとだいぶマシ なほう)。社会的にはそんなに困り感がない(相対的評価)


だがしかし刺激に過敏(当社比)で一人の時間が必ず必要、 そして他人に興味がなく(ASD的) 他人とのコミュニケーションが必須な環境だとつまづくと。 まだ私はダンス経験15年のちりつもがあって踊ることや音楽を聴 くこと自体の歓びを知っているから続けられるけど、 踊る歓びがわからなくてコミュニケーションで躓いちゃってると社 交ダンスを継続するのってきついよねぇ。 だから内向型の女性はさっさと固定パートナー捕まえてダンスパー トナーと交際しちゃうか結婚しちゃってサークルにはでてこないん だな!! サークル勢はなんでみんな飲み会大好きな外向型なんだろう? って思ったこともなかったけど、 外向型じゃないと生き残れないんだね!!!やっと気が付いたわ! 函南の夫ですか?3. 4回ダンスに誘っているけど毎回断られてますね!あべし! ひでぶ


じゃあ「 函南は内向型かつHSPで他人に興味がないけど踊る相手確保して ください!配慮してください!」というのはなんか違くて、 そんなこと言っている間に普通の女性たちはレッスンとレッスンの 間におしゃべりを楽しみ、 レッスン後の飲み会を楽しんで日々の活力を充電し( これまじ羨ましいよな、飲み会で充電できるって。 私の場合は飲み会は消耗なのよ、 体力と気力とやる気が残ってなかったら参加できない) そして男性と次の競技会で踊る約束をしている…。うう~ 羨ましい…!


HSPの感覚過敏とか発達障害じゃないの?? とも思わんでもない。 障害ってついてないのに配慮してくださいって結構お門違いでわ… と当事者私も思います。 うーんでもASDをオープンにするとそれはそれで社会的に居づら くなってしまうのよね、悲しみ。 結構頑張れば健常者と同じ実を食べられることを体感してしまった 凹凸、なかなかその環境から降りられないでしょ。ちーん。

 


そこで雑談・飲み会・ 集団行動が苦手な私が競技ダンスを続ける方法は、 固定のパートナーを見つけて限られた人と練習を重ねること、 競技会出場を目標にダンスを頑張ること…、なのかな。 固定パートナーを見つけるのも大変なんだけどね(去年の今頃? あたりから組んでいた? 人は年が明けてすぐに亡くなってしまった、年齢差なかったのに、 なぜ…)(そして今朝方、 その亡くなったもとパートナーが夢に出てきた…なぜだ…) 夫は何度かダンスに誘っていますがそのたびに断られています… 致し方なし…。自分が既婚なお陰で、 ダンスパートナーと恋愛関係に持ち込むという作戦が使えないんだ よな、手札が少ない。


自分よりも上手い(フィジカルが強く、表現力が高い) 男性と組む、というのは諦めること( ダンス経験15年ある時点で下駄が高すぎて、 知っているステップは少なくてもこの条件はかなり厳しい)


だいたい四半期に一回、この悩みを悩んでいる気がする…。 解決しない悩みは諦めろ?取り組んでも仕方がない…? とTwitterに書いてあったような気もするんだけどね~! 私は競技ダンスがやりたいんですよー!!
ストレッサーである「他人に興味を持つ」「大人数で過ごす」 にどうやって取り組むかだよな…。
とりあえずまた「書くカウンセリング」に課金、 今回は風呂敷を広げ過ぎずにお悩み解決したい…頑張ろう…。

 


それでは今日はこのへんで。
あっでゅー◎