肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

ダンスパーティーに来ていく服が無い問題

先月のひと月でダンス用品を8まんえん近く使っており、 更に2万~ 4万円くらいほしいものがあってクレジットカードの支払いが火を 噴いている函南です。


みなさん、おはこんばちは。5000億円ほしい。


欲しいものが次から次へとでてくるので本当にカネなんていくらあ っても足りないどん。素晴らしい人生かな。
最近の悩みはですね、 ダンスの知り合いを増やしたくて頑張ってちょっとアウェイのダン スパーティーに「行きたいです!」 っと挙手したものの着ていく服がない、ことですね。
ダンスパーティーって「結婚式の二次会みたいな恰好で行け」 というのがセオリーなのですが、 私は結婚式の二次会にはいったことがないのだ… 齢30にして誘われた結婚式5、行った結婚式4…二次会0…。
(これ調べてみたら30代の4.5割くらいが行った結婚式は1~ 5回なんだそうです。 自分すごく友達少ないと自認していたのであまり結婚式に行ったこ とがないことをコンプレックスに思っていたのですが、 そうでもないみたい、だいたい普通である)
そもそもコロナ禍の体重増で20代半ばに買った御呼ばれドレスが 着られなくなっている(おっぱいと背脂が主に増) あとダンスガチ勢になっている手前、 おしゃれ着洗濯しなければならない生地でできたドレスではとても 踊れないじゃろが…という…。


ほいでダンスパーティーに着ていく服ですよ。
ダンスお衣装屋さんが作っているワンピースが何にせよ動きやすい じゃないですか。 それでも国内のブランドって対象顧客層が60代以上なんじゃない か?というデザインが多くて食指が動かず。
海外ブランドは可愛いのがあるんだけど、 輸入すると受け取りまで平気で1か月以上かかるのが難点… あと実物を見ることなく2万円以上の買い物をするのはちょっとね ぇ。
Amazon楽天で注文できる、 中国は義烏市なんかを経由してくるmade in Chinaのダンス用ワンピース、 大変お安いしデザインもそこそこなんだけど何にしろ生地の質と縫 製がよくない。本当によくない。 安いストレッチ生地に安いストレッチレースを縫い付けてあるのな んか、1回着たら縫いがほつれるわ、レース生地は破れるわ、 で安いですが思った以上にコスパが高いです、 全然繰り返し着られないという意味で。 あとAmazonの見本の写真には10等身白人美人モデルが使わ れているので、 実物をいざ着たときの見本と自分のイメージ落差に絶望は避けられ ません。 てろてろぺらぺらの安いストレッチ生地に対してワンピースが大き くて重たいので生地が伸び伸びだし、 生地が薄くてセルライトを滅茶苦茶拾うのでなかなか残念な見た目 になります。
そこで折衷案として、国内発送される( 実店舗で何度か試着したことがある) 海外ブランド代理店の商品の袖が割と華やかなレオタードに、 ダンス用のスカートを合わせてダンスパーティーに行くか…? と思っているんだけどダンスパーティーって練習着で行っていいん ですかね??? 練習着として売られている華やかなレオタードは練習着なのか準ダ ンス衣装なのか…。 重箱の隅をつつくような類のことを気にするタイプの函南さんです 。
財布と貯金の許せる限り欲しいレオタードを買ってしまって着る機 会が圧倒的に少なくないかい?(練習着がユニクロTシャツ+ ユニクロスポーツ用ズボン民なもので)と思ったんだけど、 レオタードって言ったって練習着なんだから競技会の練習の時に着 ればいいじゃないのよ!と自分を納得させてレオタード+2~ 3着買おうとしています。これでレオタード所持数は3~ 4着になるわね。学連の人ならさておき、 社会人サークルダンサーだしなぁ。 アマチュア競技会も視野に入れるかのぅ…。


最近パソドブレのデモを練習していて思うのですが、 一人一人の踊り方を見ていると踊りの個性があって面白いなぁ~ と思います。函南の踊り方はズバリ「私を見ろ」という感じです。 メリハリを利かせたいところがハリハリになります笑 リーダーさんは教科書に忠実で丁寧に踊るタイプ。 パソドブレなのに女性役の私のほうが目立つのってこれって悪目立 ちですかい?え?