肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

他人に興味をもつ方法教えて!!

いえーい!ゴールデンウィークじゃー!

 

みなさん、おはこんばちは、函南です。

 

社交ダンスサークルに所属しているのに、他人に興味が持てないことと会話にコンプレックスがあるので友達が増えずに踊る相手が増えません。困っています。

 

wiseⅢで言語性知能の方が高いのに、動作性テストの積み木模様だけ全てのテストと比較しても突出して解けたのに、ややASDみもあって他人に興味がないのだろうなぁ、と思っています。雑談が上手にできない。すぐにネガティブなレスポンスしてしまうし、無意識にマウント取るような発言をしてしまって(取るつもりは全然ないんだけど)相手がスンとなってしまって会話が終了することが多々あるし、という感じで顔見知り〜知り合いくらいの距離感の人との会話が超コンプレックスです。

 

なのでサークルに1年いるんですけどリーダーさんの知り合いが全然増えない…踊る相手がいない…。

 

工事現場に勤めていたときに、なんで他の人は他の人に対して住んでる場所とか出身地とか結婚してるの子供いるの彼氏彼女いるの、とかパーソナリティなことを聞いているんだろう?人の個人情報にアクセスするのって失礼?というかそういう話題って聞いちゃいけないんでしょう?と思っていたんですけど。

みんな誰かと人間関係を構築するために、相手の個人情報をきくのか、と今日YouTubeで知りました、30歳最後の春笑

自分が出身地とかを聞かれたときに、なんでこの人は出身地を聞くんだろう??っていつもよくわからなかったんだけど、そういうことだったのか!

私が東京の郊外出身で、特産品だとか特徴的な天候だとか海とか山とか観光地とかがなにもないところで育ったのもあって、出身地を聞かれても特にはなしが盛り上がらないから聞かれてもしょうがないし(答えはするんですけど)、そんな感じなので他人の出身地を聞いてもしょうがないし…みたいな感じだったのですが。うむ。

 

純粋に他人に興味を持てるようになりたいよなぁ。ダンスの動画とかも実はあんまりみません。自分は、聴覚の喜びとダンスの身体感覚がつながる感じを追求するのが好きなんだと思う。

でも順位には執着するから面倒だよな自分、とも思います。