肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

手癖文:冬季うつが…!きたぜ…!

書き出しだけ書いてクローズできないままアップされていない書き 捨て下書きが実は沢山あります。

どうも函南です。

 


明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。

 


ーーー


年が明けて年始の休暇が終わった次の土日の気圧がグロッキーだっ たじゃないですか。どうもそこでがっつりと削られたみたいで( メンタルを?)
週明け月曜日はなんとか出社したものの、 火曜日は実に4年ぶりに会社をサボりました(37.1℃ のお熱さんだったので…笑)


2023年度は「冬季うつ」 対策にかなり力を入れていて夏の暑さが和らいだころから色々な対 策をしていました。 なので年内は例年と比べてかなり元気で前向きだったのですが、 日曜日の夕方~ 火曜日の夜くらいまではメンタル激落ちくんでした。 ううーんなかなか難しいですなぁ。
水曜日の今日は元気に回復して出社しています。 やはり寝不足は良くない。二度寝昼寝早寝じゃい。


メンタル激落ちくんになっていたきっかけですが↓↓↓
週末にめちゃくちゃ久しぶりに社交ダンスを女性型で踊ったら、 めちゃくちゃ下手くそになっていてショックを受けたことを皮切り に…

 


・パートナーの練習やってないとやっぱりダンスが下手くそになる
→男女比2: 8の業界でコミュ強の女性を押しのけて練習相手の男性を見つける のって超つかれるから全然やる気でない、 でもダンスが下手なのは嫌

 


・「もっと相手に委ねて、任せて」「 しかしそれは身体の技術ではなく気持ちの技術である」 と先生に言われて「えー!無理ー!あと10年はできないわー!」 と落ち込む。「委ねた状態のパートナー」と「 委ねていない頭で考えているパートナー」 の状態を踊り分けてくれて、 リーダー側の感触が全然違うというのは分かったが、 パートナー側が何をやって違いが発生しているのかはよく分からな い
→体重をちゃんと足に乗せるらしい…ちゃんと…ってなに?? 脚に…ってどこ?
ちなみに私生活でも子供のころから「委ねる」「任せる」 はぜんぜんダメで、函南夫婦の手綱は私が握っているし、「 あんたは親に何も相談せずにきめて…」 と親に泣かれたタイプです。

 


・女性でリーダーに手をだす社交ダンス愛好家、 パートナー側が下手くそなのはなんか許されない気がする…。
コミュニケーションが苦手だからという理由で、 ダンス経験者がほとんどいない男性リーダー村にダンス経験15年 以上の高下駄はいて殴り込みに行っているのってセコイやつじゃな い?
ジェンダーがらみの刷り込みに打ちのめされるマン

 

 

・ ハイクラスのリーダーやるなら自分から踊りたい相手に声を掛けな いとだめだよ、と女性リーダーの先輩から正論を言われた
→ 人と関わるのって怖いから一緒に踊りたい人ってそもそもあんまり いないし、
自己肯定感の低さ故に、挨拶・雑談・飲み会・ お誘いも超絶苦手なので、
正論に対して拒絶感がすごすぎて自己嫌悪波に飲まれた、 ぐうの音も出なくてつらい


・練習場で挨拶するタイミングを逃す
→ あの人はあの人がやっている練習を遮ってこちらに意識を向けさせ てまで私が挨拶をしてもいい間柄だろうか??? 私が挨拶することで迷惑そうな表情をされないだろうか???
ってめっちゃ考えちゃって、 知り合いがいっぱいいたのに誰にも挨拶せずにすげえ感じ悪い奴だ った。 挨拶しないデメリットはめっちゃわかるのになんで挨拶できないん だろう…と自己嫌悪…。

 


と、 以上のような理由でメンタルが落ちており火曜日は仕事をさぼって 沢山寝ました。やっぱ寝不足×カオス気圧×寒さ× PMSは本当にダメだわ。 もう理由と環境がちりつもってるししょうがないよね。 自分に甘く。

 


ーーー


ーーー

 


根明ばかりに見えるダンスサークルに属している身だけど希死念慮 と隣り合わせで生きていることもある種のコンプレックスかもね。 あんなに生を謳歌するダンスなのに死と背中合わせの私が誰かをお 誘いして一緒に踊るなんてできませんよ~、 みたいなのもあるかも。

 


ううーん、社交ダンスを続ける利点? というかサークルダンサーでいる利点があんまりないかもなぁ、「 一緒に踊りたい人があんまりいない」 ってでてきた時点でサークルダンサーは無理してるかもしれないね ぇ。

 


それではきょうはこのへんで。
希死念慮の話は別の記事にします。あっでゅー◎