肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

やりたいことリスト100を振り返る【1〜50】

はてなブログスマホ用アプリで「カテゴリー」 の設定ができることにはじめて気がつきました…!

どうも函南です。


これまでスマホアプリでカテゴリをつけられることを知らなかった ので今まで「ノーカテゴリー」でアップすることも多く、 これまで読者登録してくださった方か、 はてなブログ公式にタイミングよく訪れた方にしか届かなかったの ですが、カテゴリーが付けられれば! 多少読者層を狙い撃ちすることができるぞ! いっぱい読んでもらえるかもしれん!やっぴ!( 弊ブログを何卒よろしくお願い申し上げます)

まって、カテゴリーとタグは違うのか…?


さて今回の記事のメインは、【 2023年のやりたいことリスト100の進捗確認】 前半50コです。ただでさえ長文を書き殴るのに、 同じネタで何エントリーも稼ぐのは嫌いという函南氏、 2エントリーで乗り切るわよ…ついてきてくださいね…。ちなみに達成と未達は激甘判定です、自分にやさしく。

 


【ダンス】
1.モダンをモダンらしく踊る【✓】
2.地に足着いたラテンを踊る【✓】
3.音楽表現・感性Level UP!【✓】
4.フィジカル向上【✓】
5.音あたりのフレーム数UP
6.ペアを物理的利用し踊る【✓】
7.ダンス友達ふやす【✓】
8.リーダー知合いをふやす【✓】
9.サークル戦・競技会出場【✓】
10.新ルーティン踊りこなす
11.リーダー修行を継続…【✓】
12.ラテンの先生に信仰心をもつ【✓】
13.合宿参加(モダン)
14.合宿参加(ラテン)【✓】
15.ダンスは楽しくが一番!【✓】

 

・所感
2022年末あたりから「 2023年の春ごろに心臓の手術をすること」 が決まっていたので、手術前~ 術後しばらくは踊れない想定でたてた「やりたいことリスト」 でした。


(社交ダンス、ふたりで踊るダンスという性質ゆえに、 しばらく踊れない機会があることが分かるとダンスの相手は非常に 誘いにくい、 練習しても1回の本番でしか使わない振付が発生することがあるか らです、一緒に踊り続けている相手・ 使いまわしているルーティンは練度があがってやっぱり強いです)


本当は7月末からダンス解禁していたんだけど、 その時点で不動産波が来ていてダンスどころではなかったので、 実質の復活は9月。 そこから毎週踊りまくるという怒涛の追い上げをみせ、 半年休んでいた割には、ダンスで出来ることもふえたなぁ、 という印象。
あと社交ダンス界、 仲間との連なりをすごく大事にされる方が多いのですが、 元来一匹狼の函南は周りに合わせることにも疲れてきており「 自分が本当にやりたいのか?やりたくないのか?行きたいのか? 行きたくないのか?」に素直にダンスに取り組んだ結果、 割とストレス少なめでダンスが出来た印象です。 友達は増えない笑。ダンスフロアに時折現れる妖精さん、 みたいな立ち位置を確立した笑
来年以降もこの調子で楽しみたい。

 


【夫婦生活】
16.夫氏と愉快に生活【✓】
17.夫氏と健康に過ごす【✓】
18.今年こそ新婚旅行(神戸…
19.夫氏とおでかけ!【✓】
20.夫氏とよく話し合う【✓】


・所感
私の心臓の手術では妊孕性をキープするのか?捨てるのか? という決断が必要だったり(産む気はさらさらないけど)、 不動産購入に伴う話し合いだとか、 とにかくコミュニケーションと健康の維持に努めた1年だったと思 う。
お陰様で私も夫も元気!マイナートラブル等はあれども、 コロナにもインフルにもかからずに済み、 あと2週間どうにか健康に過ごしたい。
年明けたら結婚丸3年になるのですが、 出不精コロナ禍婚はなかなか旅行に行けず… おうちで楽しく過ごしていることが多いです。 来年は新居もできるし楽しみです。

 


【健康】
21.強い心臓を手に入れる【✓】
22.早期リハビリ開始【✓】
23.術後100日で踊る【✓】
24.疲れそうなら休む【✓】
25.8H睡眠8.5H就床


・所感
30超えての開胸手術はまじで大変だったぞ...! 肋骨を縦に切って肋骨のカゴを左右にがばっと開くなんて、 そんな、むちゃなんですよ…。おかげで身体じゅう痛すぎた…! メスで切られた胸骨自体よりも、 左右に力技で開くときにいじめられたであろう肋骨のほうがよっぽ ど痛かったです。本当によくかんばりました…!( 1回目は5歳のときで、 そのときに身体が痛かった記憶が全然ない、のに…ね)
8H睡眠8.5H就床はわりと物理的に厳しいです、 会社に9時間拘束されているうちは無理では。

 


【お金】
26.保険関係を確認する【✓】
27.ふるさと納税する
28.積立NISAする(新NISA)
29.投資・保険のID・Passまとめる【✓】
30.投資利益率20%達成


・所感
お金周りはめんどくさい確認作業に取り掛かることができないので 割と出来てない。 積立NISA用の口座を用意するところまでは頑張ったけど、 投資信託スマホで買えない仕様の? 会社を選んでしまってそれ以降使ってない。
確定拠出年金の運用利回りも悪くないんだけど、 これ以上の利回りをだすための労力をかける気がしなくてまるっき り放置です。 ロシアウクライナ戦争のときにかなり落ちていたけど、 最近また持ち直してきたみたい。

 


【仕事】
31.在宅勤務で成果をだす
32.生産性の向上
33.下請感の払拭【✓】
34.DXでなにか成果をだす【✓】
35.いつも過渡期なのを忘れない【✓】
36.先手挨拶


・所感
在宅勤務で成果をだすのは無理だ。あれは実質有給じゃないか。 来年以降も粛々と働いて生活で自分を癒していきたいです。

 


【メンタルの安定】
37.自分の機嫌は自分でとる【✓】
38.他人の不機嫌に応じない【✓】
39.悲しいときは悲しむ【✓】
40.不貞寝したいときは寝る【✓】


・所感
厄年かつ大厄の今年、 メンタルの波が津波過ぎて大変だったこともあるけど、 どうにか乗りこなしてるんじゃないかなぁ。今年の一番の成果は「 冬季うつが従来よりもだいぶ軽く済んでいる」ことですかね。 来年もご自愛しつつ、必要に応じてカウンセリングをいれつつ、 淡々と過ごしていきましょう~。

 


【生活】
41.水分補給(1.5L/日【✓】
42.炊き込みご飯を極める【✓】
43.一汁一菜キープ
44.断捨離、不要なものは捨てる【✓】
45.買う前にスペース分を捨てる【✓】
46.床にものを置かない【✓】
47.きれいなフローリング!
48.きれいなキッチン!
49.きれいな風呂!洗面所!
50.きれいなトイレ!

 


・所感
年明けに二人で到底食べきれない量の切り餅を消費すべく、 1日で炊き込みご飯を6種類炊いたことが懐かしいです。 おうちに帰ったら冷凍炊き込みご飯が6種ある生活はなかなかいい ぞ…笑
全体的に整理整頓は癖でやるんだけど「掃除」 は気合が必要でサボっていることが多かったなァ、 という印象です。 来年から引っ越す新居をどう楽に綺麗に保つのか、 作戦を考えとかないとなぁ。
来年からのおうちが「賃貸ではない」「持ち家」 だと思うとワクワクが止まりません! これで大手を振るって壁に画びょうをさせます!( 賃貸ルール的に画びょうくらいはOKなんだけど、 なんとなくいい気持がしないので画びょうすら刺さない生活を独身 時代から8年してました笑)

 


前半は34/50の達成率でした。
やりたいことリストだからね、達成というか、 まあ目標じゃないしね、人生が楽しくなればそれでOKじゃーん?


それでは今日はこのへんで。
あっでゅー◎