肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

お題「マイ流行語」

久々に記事にちゃんとカテゴリー紐づけをしています。
お題の記事でも書こうかしらね~。

 

今週のお題「マイ流行語」

どうも、函南です。

完全に乗り遅れましたが投下します。

あんれ~もう2023年も12月ですか…?今年はとにかく濃い感じだったので「このあいだ夏のお盆休みを過ごしたばかりなのに…」みたいな空白?記憶がない期間、みたいな感覚は薄いのですが、濃ゆい1年もあっという間だわさ。

 


さてお題です。「マイ流行語」

函南函南夫氏の流行語は、

よきはか」です。もとい「よきに計らいましょう

 


あれですね、今年の漢字みたいに年末に清水寺ででかい正方形の半紙?に

は よ

か き

って躍動感ある筆遣いで書いてもらえたら結構面白いかも。

自分の意志ではどうにもならないだとか、自分の知識不足で最適解を選べそうにない、誰かの善意を気持ちよく借りる必要があるシーンが今年は多かったので、「よきはか」「よきに計らってください」が今年の流行語になるかな~と思います。「マイ流行語」に「よきはか」を選んだ理由を簡単にまとめるとこんな感じです。
これ以降は2023年こんな感じだったよ~(だから「よきはか」なんだよ~)を語ろうと思います、長いわよ。

 

「厄年」という概念がありますが、今年の函南は数えで33歳、いわゆる「大厄」と人生で一番大きな厄年を過ごしておりました。

自分でコントロールできない事象が沢山起きた…あんまりリアルの友達にも言いづらいこともあるのでこちらで書いちゃいますが、

・年明け直後にダンスのパートナー(同い年)が急逝、人を亡くす悲しみと服喪、生きている側の気持ちの受け入れと立ち直りについてめちゃくちゃ考える。踊る相手がいなくなる→踊りたいのに練習量激減
(社交ダンスのパートナーは友達以上恋人未満ザ親友?結婚相手を見つけるよりもダンスパートナーを見つけるのは難しい?ちょっと特殊な男女関係を結びます)
・年明けから割と(今思えば)心臓の負担が大きくなっていたのか本気で踊ると30秒で酸欠になってしまい
、たらたらした踊りしかできなくなる→ストレス過食で激太り!

・心臓の手術前の経食道心臓エコーがクッソ大変だった、嘔吐恐怖ひどいひとは恐怖感が強すぎて鎮静で眠れず、食道でカメラが動く感触はなんとも言えない苦しい感じ

・心臓の手術、内視鏡を使用した低侵襲な手術は選択できず開胸手術になりました。大人になってからの開胸はめちゃくちゃ大変。痛すぎ。
・心臓の手術で「つかうかもしれないから」と鼠径部に開けたカテーテル用の穴、結局使わなかったのにうっかり細菌感染してしまい、感染部がかなり深かったためうっかり再手術(ぴえん)
・2回の手術→自宅療養により社会人8年目にして1.5か月の長期休暇をとる、人生の夏休み(療養で休むのってメンタルが元気でも気持ちは焦るなぁ、と思ったり)
・今の賃貸をそろそろ出たくて次のお家を探そ~1年くらいで決まったらいいかな~と思っていたら、うっかり2週間で土地購入、1か月で注文住宅を購入、人生最大の買い物をした!(その後3週間でハウスメーカーの選定、決定が超大変だった、夫が繁忙期でほぼ関与できなかったのでほとんど一人でやった、まじで悪質な仲介業者だった)
・家を買ったあとに、開胸した胸骨(メスで胸骨を切っても要するに骨折なので)がしっかり癒着し、ダンス解禁!踊る相手をみつけるための活動がつれぇ~~~もう男役やるわ~~~と、リーダー役をはじめる!打算でリーダーを踊る自分を許すまですごく時間がかかる。人間嫌いなんて甘えだ~というステレオタイプ価値観を振り払うまでかなり時間がかかる。
・踊る相手にめちゃくちゃ恵まれる!休日がダンス予定で大爆発する!
・痩せたいからホットヨガも初めて湯船×ストレッチがわりに通いまくる!
・フィジカルがつよい男性にも見初められて、パートナー側でも継続して踊る目途が立つ!いえい!
・リーダーでサークル競技会デビュー!パートナー歴2.5年でもらった賞状の枚数をリーダー歴(お遊びでやっていた期間も合わせて)半年で、追いついてしまう。自分の才能が怖いぜ…笑
・年明けの試合の予定も決まり、一緒におどるパートナーさんも沢山でき、注文住宅の設計も佳境…うふふふふふ~~


と、こーんな感じで盛沢山でした。
ほんとにね、医学のことも私は何にもわからんし、不動産のこともわからんし、ダンスも男役のこともヨガのことも、函南はよくわからんのです。よくわからないけどすごい勢いでいろいろな波が来ていて、どうにか乗りこなさないといけない、自分以外の人の力もおおいに使わせてもらわないと波乗りできない!という状況でした。
なので今年はよく「よきはか」を使ったと思います。一番使ったのは夫氏に向かってかなぁ、どうしても疲れちゃって自炊ができないときに「夕飯はよきに計らってください」って何度いったことか。
よきはか夕飯を楽しんでくれる夫氏には感謝が止まりません。

 

ここに親の介護が乗っかったらまじでつらかったな~、親が健康でありがたいな…。

と今となっては思ったり。

 

あと最近は、自分の知り合いが出産ラッシュで妊娠出産新生児育児に関する情報に触れる機会が増えて戦々恐々としている…産みたくない…育てたくない…血の轍・鉄の鎖的な人間関係は自分の親だけで十分すぎるヨ…介護だって4名は確定してるんだ…勘弁してくれ…と言霊にならないように本当に気を付けています。

石井ゆかり先生の3年星座占いの本に「2024~2026年は家族が増えるかもしれません」と書いてあって本当に勘弁してほしい、末の妹の夫がめっちゃいい人!とかでオチをつけてほしい。ダンスも頑張りたいから犬猫も無理だよ、人間はなおさら無理だよ。てかいらないからね…!

 

こんな罰当たりなブログをかいて大丈夫なんでしょうか。まあでもリアル人間関係では口が裂けても言えない本音なのでここらで発露させることをお許しください自分。

 

 

それでは今回はこのへんで。

あっでゅー◎