肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

2023年やりたいことリスト100進捗①

上半期がおわってしまった~!はやい~!
どうも函南です。

ズッキーニいかくんカニカマのマリネで冷製パスタ!マリネ液に白だしを加えると懐が広がってなんにでも合わせやすい。白だし無しだと精進料理みたいなマリネになる
 
毎年同じことを思っていますが今年も思いました。2023年あと半分ですか!?!?
さて、毎年お正月休み中に「今年のやりたいことリスト100」を書いていますので、2023年が半分終わったところで、進捗状態の確認をしていこうかと思います。
まあ「やることリスト」とは違うので、100/100達成しないとだめ!というわけではないのですが、あと半年で自分の希望をかなえられるようにね、半年もたつと自分が何を書いたのかを忘れるんですよ!なので復習も兼ねて、進捗状態を確認しようと思います。100コ一気に確認すると文字数大変なことになるので半分ずついくわよ!
 
 
<Wish List 100>

1.モダンをモダンらしく踊る
2.地に足着いたラテンを踊る
3.音楽表現・感性Level UP!
4.フィジカル向上
5.音あたりのフレーム数UP
6.ペアを物理的利用し踊る
7.ダンス友達ふやす…【達成!】
8.リーダー知合いふやす …【達成!】
ありがとうございます!ありがとうございます!どの方面にも足を向けて寝られないので函南は直立して寝ようかと()
9.サークル戦・競技会出場 …【達成!】
10.新ルーティン踊りこなす
11.リーダー修行を継続 
フロアクラフトって難しすぎない!?自分の動きを覚えられてもリード&フォローで必要な時間を計算して早めにリードかけるとか難しすぎる…リーダーもっと練習しろとか思ってごめんなさい。だがしかし、これまでのダンス経験の下駄があるので表現力だけなら、そんじょそこらのサークルリーダーには負けない自信がある。がんばるぞ。
12.先生に信仰心をもつ
もちたいとは思っているのよ、性格的に心酔するのが難しいな~と感じているけど。ダンス再開OKでたら先生のもとに通うぞ!
13.合宿参加(モダン)
14.合宿参加(ラテン) …【達成!】
たのしかった!
15.ダンスは楽しくが一番! …【達成!】
音楽が聞こえるとうきうきしちゃうパートナーを辞めるつもりがない。うきうきパートナーしつつ上手にフォローしつつ美しく我をだしたいので練習したい!

→初っ端はダンスにまつわる「やりたいこと」がまとまっていますね。昨年秋ごろに固定パートナーシップを組めた男性がいたのですが、年明け早々にまさかのセパレート。そして4~7月は自身の健康問題でダンス禁止!ということでなかなか、芳しくないです。8月になる前にダンス再開OKがでると思われるので、そこからきっと私は狂ったように踊りはじめるので、この項目は下半期に達成できる、カナ~?
上達にまつわる項目は一生課題ですよね、きっと来年のWishListにも同じことを書くと思います、ダンスむずかしいアルね。


16.夫氏と愉快に生活 …【達成!】
いつも大変お世話になっております…(よく二人で向かい合って正座でお礼をし合っている)
17.夫氏と健康に過ごす 
夫氏の健康のフォローが難しい!体質が違うから、自分にとっての有効打が効かないことがあるのが難しいところ。
18.今年こそ新婚旅行(神戸…) 
長期休暇があると嬉々としてダンスの練習をいれてしまうのです…
19.夫氏とおでけけ! …【達成!】※あーにゃ
20.夫氏とよく話し合う …【達成!】
→結婚生活も丸2年がおわり、3年目と相成りました。だいたい半分終わった。最初っから甘い雰囲気がないカップルだったのですが、2.5年経ってさらに馴染んできたような感じがあります。
お互いに「察するの無理だよ!」と言い合っているので、ちょっとしたことも言葉にするように気を付けているのですが、それが今のところ上手くいっているような気がする。あと人間社会の生きる術として「察して動く」は程度の差はあれどお互いに身に着けており、察して動いてもらうこと、察して動くことはよく発生しそれを否定するものではないけれど、それを「当たり前」にするのは函南夫婦の場合は違くて、察してやってもらったことに気がついたら全力でお礼をすべし。がルールとなっています。
そしてやったことを察してほしい、感謝されたい事柄については自己申告すべし!申告されたら必ずお礼をすべし!というルールは割と二人に合っているんだなぁと思います。ここ最近私は「なくなってたトイレットペーパー交換したよ!えらい!?」と自己申告しました。褒めてもらいました笑
感情の波が少なく食の好みが合い、穏やかでのほほんとしていて、当日夕方になって「夕飯つくる元気ないので作りません。自分の分は買ってください」と言っても「おっけ~」と毎回返してくれる夫氏には本当に感謝しています。
 
 
21.強い心臓を手に入れる …【達成!】
開胸手術がんばった!術後の痛みによく耐えた!暇な療養もよく頑張ったし、うっかり再入院再手術もよく頑張ったわよ!はなまるです!
22.早期リハビリ開始 …【達成!】
23.術後100日で踊る
→あと1か月でOKでるといいな!わくわく!
24.疲れそうなら休む …【達成!】
25.8H睡眠8.5H就床
→これ本当に難しい。平日の通勤・勤務・通勤で11時間は取られてしまうし、生活する時間もとると8.5Hは相当難しい、現状だと生活を犠牲にしないと寝られない、つらいところ。
 
※※健康関連、まあよく頑張ったと思うよ私!
 

26.保険関係を確認する …【達成!】
27.ふるさと納税する
28.積立NISAする
29.投資・保険のID・Passまとめる …【達成!】
30.投資利益率20%達成
まだ無理、8%くらい。
 
→お金にまつわるWishList。資産運用を真面目に考えないと、と思いつつその手の手続きや事務作業、書類の整理整頓が超絶苦手なのでなかなか手が出せていない。今年は医療保険の請求を頑張ってやったしもういいんじゃない?という気持ちになっている笑 はてなでも話題になってたけど2024年からはじまる新NISAがかなり美味しいらしいですね。2024年から拠出開始かなぁ、口座だけは用意してあるの~。
 
 
31.在宅勤務で成果をだす
32.生産性の向上
33.下請感の払拭
34.DXでなにか成果をだす
35.いつも過渡期なのを忘れない
36.先手挨拶
→仕事関係!生産性向上!で就業時間中に成果をだし!常に小忙しいくらい仕事があるといいんですけどね!先手挨拶とかもちゃんとできるようにならなきゃなぁ。陰キャ人間性というか仕事に対する自信のなさとか、死ぬこと以外はかすり傷な訳がないかすり傷is致命傷なの!私にとっては!みたいなメンタリティが先手挨拶を阻んでいるんだと思っています。むーん頑張りたい。
 

週末あさごはん、野菜室でヘタッていたほうれん草救出オムレツ布団をウインナーにそっとかける、そして食べる

37.自分の機嫌は自分でとる …【達成!】
38.他人の不機嫌に応じない …【達成!】
→これが本当にむずかしい。一番簡単なのは不機嫌な人には近づかないこと離れること。それが出来ない時は耳をふさぐとか…。あとは自分の脳みその傾向をよく掴んで考え方の癖を自覚することが大事です。函南はまだまだ修行中です。
夫氏が超絶不機嫌で帰ってきてかつ私も疲れていて不機嫌な声すら聴きたくないときに、夫の愚痴をふんふん聞き流しつつしれ~っと着ていたパーカーのフードを被って別室に逃げ込んだのは成長だと思っている。
39.悲しいときは悲しむ …【達成!】
よく泣く子(32)でした笑
40.不貞寝したいときは寝る…【達成!】
41.水分補給(1.5L/日
42.炊き込みご飯を極める …【達成!】
炊き込みご飯6種がすべて冷凍庫にはいっている景色は壮観でしたよ笑
43.一汁一菜キープ …【達成!】
→どうにかこうにか頑張っている…。最近ニチレイのメインおかず系冷凍食品がめちゃくちゃ美味しいことを知った。ヤンニョムチキン大好き。
44.断捨離、不要なものは捨てる 
着なくなっていてパーソナルカラーと合わないドレスをどうしよう…。
45.買う前にスペース分を捨てる
46.床にものを置かない 
置いているのは夫氏なんですよね…。ロボット掃除機非が非稼働なんよ。
47.きれいなフローリング!
48.きれいなキッチン!
49.きれいな風呂!洗面所!
50..きれいなトイレ!…【達成!】
消臭剤2つも置いているのになんで効かないんだろう?と思っていたんですけど、内蓋をはがし忘れていました☆内蓋はがしたらしっかり消臭するようになりました笑
 
 
 
まず50個!
年始にやりたいことリスト100個書くのって毎年結構大変です。うんうん唸りながら産みの苦しみすら味わいながら毎年書いてるんだけど、これがあるとくらしに張りがでる気がするし、人生ちょっと楽しい気がする。
自分専用のPCも買ったので来年は書くのが少し楽になると思います!後半50個の進捗はまた次の記事で確認しましょう!
 
それでは、今日はこのへんで。
あっでゅー◎