肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

手癖文:それでいい。実践ノートとMuuteで自己否定癖の改善!

\脳みそやメンタルも断捨離が必要ですよね/

どうも、函南です。

 

f:id:azusa_kamnami:20230626173353j:image

どうしてもご飯をつくりたくないけどリッチで背徳感のあるものが 食べたいときは、ウニ味の豆腐でうに丼を作ることにしました。 わさび醤油と刻み海苔でご賞味ください。

https://sagamiya-kk.co.jp/beyond_uni/

 

 

さて、最近私の脳みそがよくしゃべってかつ、 時間もあるのでブログ更新を頑張っているわけですが。 今日は私がやっているジャーナリングについて書こうかなぁと思い ます。

 


ストレス発散というか、 メンタルをととのえる方法のひとつとしてジャーナリング( 書く瞑想)があります。


journaling:頭に思い浮かんだことをありのままに「 書く」ことで自分をしり、ストレスを軽減し、 メンタルヘルスを高める方法


ブロガーさん達は意識的か無意識的か、 ジャーナリングの効果を実感しているからブログを書くのだと思い ます。
函南もそうです。 函南の場合はジャーナリングかつタイピングのストレス低減効果を すごく感じます。 タイピングの場合は頭に言葉が浮かぶ速度を邪魔することなく文字 を入力できるので、 手書きよりもずっとジャーナリングの効果が高いように感じますね 。「頭に思い浮かんだことをありのままに書く」 というのが函南の場合は手書きだと無理なのです。 手書きが遅すぎるのか、頭がおしゃべりすぎるのか…笑
以前の記事で自分のことを「テキスト饒舌」と現したのですが、 リアルの函南は割と寡黙なタイプだと思います。 寡黙じゃないと思っているのは夫くらいなものだと思う。 夫以外の友達や会社の人や実家の人は函南のことは寡黙だと思って いるはずです。お喋りキャラではないのである。 中学生のときからノートに手書きで思ったことを書き殴る習慣があ り、タイピングを覚えてからは主にブログや、 Twitter等々に書き殴っています。


ここ最近の書き殴りアプリでおすすめなのはMuuteです。


https://muute.jp/

 

Muuteはジャーナリングに特化したアプリで、 SNSではないので書き殴ったことが第三者に見られることはあり ません。人から反応を貰うことはできませんが、 何を書いても大丈夫な空間です。 Muuteは思ったことを書いて記事を作成した後に、 その時にどんなふうに感じたかを感情ボタンで選びます。 すると書き殴ったワードと感情選択の結果を紐づけて統計をとって くれて、週末には感情の波の変化と、 どのような事柄でなにを感じているのかをAIがデータとして返し てくれます。
函南はこのMuuteの機能と、生きづらい毎日にそれでいい。 実践ノートを組み合わせて使用しています。


https://amzn.asia/d/0p7kuvY

 

それでいい。 実践ノートは自己否定癖のある人がそれを軽減するためのワークで 、自分がネガティブな気持ちになったときに、 その原因となった事柄と自分の気持ち、 そして落ち込みネガティブに陥っている自分を見て親友だったらど んな言葉を自分に対して掛けるのか、 を描き込んでいくノートです。 函南はユーザー辞書に以下のワードを登録して、 それでいい実践ノートをMuuteで記述するようにしています。


〈きっかけ〉〈自分の気持ち〉〈親友の言葉〉〈メモ〉


上のワードをユーザー辞書で呼び出して、 タイピングやフリック入力で中身を入力していきます。 テキスト饒舌かつ頭は大変におしゃべりなので、手書きだとね、 まったくスピードが追い付かないので書籍はもっていますが、 手書きは続かなかったんです…。
紙に手書きじゃなくて、 Muuteにタイピングにしてから本当に快適! タイピングだと頭がしゃべるままとにかくがつがつ打ち込むので、 文字数が大変なことになっています笑
でも感情分析と打ち込んだWordが紐づけられて統計取ってくれ るので、 自分がどんなときにどんなふうにネガティブになるのかの傾向が掴 みやすくてとても良いです。

 


///
函南の今のブログ、 わりとゆるい内容を沢山の文字数でお届けするテイストになってい ますが、 2020年あたりの記事は本当に尖がっているというか燻っている というか怒りと悲しみが淀んでいるというか…苦笑 職場でただ一人仕事が出来なくて辛いのと、 上司と自分との関係がどうしても親子的になってしまい、 自分が実家で過ごしていた期間が親と相性が悪くてとてもつらかっ たことを思い出しがちな期間が被っており、自己否定癖がMAX、 自己評価は最低みたいな期間でしたので…。


今は実家をでて一人暮らしもして結婚もして色々考えたり、 職種を変えたり自分と向き合ったらだいぶ自己評価も自己否定癖も マシになったと思います。まだまだあるけどな~、 まあ焦らず腐らずゆるく着実によりよいほうにいこうぜ~、 という気持ち。


///
函南ジャーナリングと自己否定癖の改善はこんな感じです。
そろそろ真っ赤な梅の露茜のシロップが出来上がります! わくてかわくてか!
それでは、あっでゅー◎