肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

手癖文(なんちゃってレアチーズケーキ、PC・骨格診断をうけてきた)

夜中暑くて眠りに支障がでており睡眠不足です…つらたん。

どうも、函南です。
新しいゴブレットを買ったので、 なんちゃってレアチーズケーキでデビュー。うまし。

f:id:azusa_kamnami:20230626110659j:image

 

パーソナルカラーと骨格診断、 5年くらい前から一般的に認知されるようになって、 今ではファッションやメイクはそれなしでは語れないくらいになっ ていますね。 函南は5年前に一念発起してPC骨格診断を受けているのですが、 今回たまたま友達からおすすめサロンを教えてもらったので、 行って参りました!


ちなみに函南の以前の診断結果は以下の通りです。
PC:1st秋、2nd冬
骨格:ウェーブ


アースカラーが好きなのもあって、PCについては納得、 自分の個性は、 割と強そうでしっかりしてそうな女性に見られることが多いので秋 冬ならこれ幸いといった感じ。
骨格ウェーブについては、多分違うだろうな~と思っていました。 ハイウエストのスカートやパンツを履くとすべてチマチョゴリに見 えること(いやチマチョゴリにはチマチョゴリの良さがあるけど、 チマチョゴリっぽくは着こなしたくないお洋服も沢山あるわけで) 、ふんわりした透ける生地感のものや、厚手のニット、 ビックシルエットものを着ると殆どガンダムorハグリット化する 。考えて見ろよ、 ワクワクで入った試着室でハグリットとしょっちゅうご対面する私 の気持ちを…笑

f:id:azusa_kamnami:20230626111104j:image

https://youtu.be/MgiLFpKPDnQ

(バタービスケット:幼馴染が翻訳したハリーポッターがやばい【閲覧注意】【アニメ】より)

 


///


んで、今回の診断結果がこちら↓
PC:1stブルべ夏、2ndイエベ春( 黄み肌ブルべで春はちょっぴり)
骨格:ストレート。手と腕はウェーブっぽく、肩骨格はナチュラ


うぇ~~まさかのブルべ夏!?
リップモンスターのパンプキンワインがあんなに似合うのに!?! ?と思っていましたが、 メイクレッスンでブルべ夏系のチークを入れてみたらびっくり! こう、チーク塗りました!感がまったくなくて、 ちょっとそこらを走ってきたような自然に頬が上気したような馴染 み感があり、「私…ブルべ夏だったのね…」 とそこでしっくりきました。アイシャドウについても同様で、 ブルべカラーを入れると顔と馴染む!イエベ秋カラーを塗った「 化粧したぜ~!!」という自分の顔も好きだけど、 あら私ブルべ夏イケるじゃない、 オフィスとか義実家とかはむしろこっちのほうがいいかもしれない 。
今まで化粧をすると顔が変わりすぎるので「 化粧映えする顔なんだ!」と思っていましたが、 若干色が顔から浮いていたのかもしれませんねぇ。だがしかし、 5年間の刷り込みで「イエベ秋カラーを載せた自分の顔が一番美しい」 と函南の脳みそが思っているので、 そこんところのアップデートは必要かもしれません。「黄ぐすみ」 がまだあんまり認識できないのである。


函南は口が大きくて唇も上下ともに厚いので、 口紅をがっつり塗って唇が一番目立つようにしたメイクが好きな函 南氏、 イエベ秋系の赤リップが大好きすぎてブルべ系口紅を塗った自分が 美しいと思えない。似合っているのか…?これは…? 肌の色から浮いてはいないけど…果たしてこれは美しいのか…?( そうは思えないなあ)というのがリップメイクの感想でした。 好きなイエベ秋カラーを捨てる必要はないけど、 ブルべ夏カラーも似合うんやぞ! という価値観を広げアップデートする刷り込みは必要かもしれませ ん。
函南はブルべ夏の中でも緑系と紫系が幅広く似合うタイプだそうで 、好きな色が沢山に合うということで嬉しかったです! ドレス選びに役立てるぞ~!


///


骨格診断はストレート。これは予想通り! 過去診断の人がなぜウェーブと診断したのかは、 よく変わらないけど多分手がウェーブだからそれに引っ張られたの かしら…?とのことでした。骨格ストレートだということで、 ハイウエストが似合わないし厚手のニットやビックシルエットの服 が似合わないわけです、なるほど。 骨ストなので胸の位置が高くて厚みがあり、 かつナチュラルの肩骨格がついているので肩幅もかなりある… とのことで冬場のニット選びは苦労するでしょう…とのことです。 うふふ、苦労しています…笑


いやまあでもね、ナチュラル的な腕の長さと、 骨ストの足の長さをもっていることが分かったのでね、 スタイルはいいですよ!あとは痩せるだけ!!!がんばる!!


いやでもね~、 ジャストウエストにパンツやスカートの位置を合わせるのが似合う のって、正直分からないんですよねぇ。 一番細いウエスト部分にパンツやスカートの位置を合わせたら、 一番細いウエスト部分にしっかりした布を巻き付けることになるわ けで、実測値的には太くなるわけじゃん? 布が重なっているんだから。 ただでさえウエスト実測がそこまで細くないんだから、 布を巻き付けることでウエスト実測を太くしちゃうとウエスト- ヒップ比が小さくなってスタイル悪く見えると思う。 だからウエスト細く見せたければ腰パンしてウエスト部分に布を巻 き付けないのが一番いいと思うのである…。
私は人がどんな服を着ていてもその中のスタイルや骨格を必ず見る ようなところがあるので、ハイウエストを着ている人を見ても「 足の長さは股下なんだから、 ハイウエストにした分下っ腹が大きく妊婦みたいにみえるし、 尻もデカく見えるなぁ。 靴底が厚いものを履いて股下を延ばせばいいのに」 と思っているタイプなので(まあ厚底履いている人をみれば、 踵の位置がばれていれば結局股下はごまかせないんだからシークレ ットのインヒールにすればいいのに、って思ってる。 誤魔化すならちゃんとやれよ、と)、 ウエストにわざわざ布を沢山巻き付ける意味がよく分からないし自 分のスタイルにとってはジャストウエストは美しく見えないと思う 。骨ストだけど笑 


自分以外の骨ストのジャストウエストは美しいんじゃないでしょう か???


///


メイクは追加購入だけでよさそうかな~と思っています、 ラッキー!
お洋服はね~、奮発して買ったワンピースが結構イエベ秋なので( でもこのワンピは褒められワンピ)ちょっと考えつつ、 よりよく断捨離+追加購入したいと思います!
普段はそんなにお洒落にお金をかけるタイプではなく、 Tシャツにジーパン!サンダル! みたいな人なのでそんなにガラっと帰る必要はないのかな~ と思います。ツイてるな!

 


そんな感じでした!
療養がだいぶ終わってきて休日にガンガン予定がはいって家でゆっ くりする暇がなくなった来た!うれしいけどゆっくりしたい!!
それでは、あっでゅー◎