肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

お題「ハンドルネームの由来」

お題「ハンドルネームの由来」

どうも函南です。

f:id:azusa_kamnami:20230721094940j:image


下書きに入れたはずのお題のハイパーリンクが消えてしまい、 お題の検索もできなくて困っていますが、 もう面倒なのでそのまま投下します。

 


ハンドルネームね、函南かんなみ)と読みます。 ブログ記事として打ち込むときはnnnと連続して打たないといけ ない、自分でもタイプミスするハンドルネームです笑


由来ですが、押井守 著「スカイクロラ」の主人公「函南ユーヒチ」より頂戴しました。 函も南も感じの形は似ているのに「コ」 が上下ひっくり返る関係性なビジュアルが好きなハンドルネームで す。押井守氏のスカイクロラシリーズからもらうなら草薙水素の「 草薙」じゃない?とも考えられますが、 うーん草薙という感じはなんかあんまりピンとこないんですよね。 少佐キャラではないんですよねぇ。 どちらかというと草薙少佐よりは土岐野のほうが好みだなァ、 谷原章介がうまいんですよね。


スカイクロラ主人公の函南ユーヒチは感情の上下が少なくていいキ ャラだと思います。生きやすそうだと感じられます。 生の喜びも少なそうだけどトレードオフだろうな。

 


小学校高学年くらいでチャットデビューして、 中学時代からブログをかきかき今はアラサーになっているので、 当初からハンドルネームをころころと変えているんですけど、 中学生のときに使っていたハンドルネームが思い出せないんですよ 、黒歴史か?
小学生のころは「オレンジ」、高校生の頃は「長閑(のどか)」 だったことは覚えています。 小学生のハンドルネームはチャットで使っていたんですけど、 確かぼんやりと考えたけど好物だと思う、オレンジ、 函南は幼少期から酸味党です。柑橘大好き。


高校生の時のハンドルネームの「長閑」 は多分そのときに読んでいた電撃文庫の本文のなかに「長閑な○○ 」みたいな文章がでてきて、うわ~「のどかな雰囲気」の「 のどか」って「長閑」って書くのかぁピッタリな漢字だなぁ、 と感激した記憶があります。なんやかんやで「長閑」 にした気がします。 名前の最後の母音がaだと女性っぽく感じられますよね。 oだとなんだか男性的に感じられます。


そうそう、 高校生のころは自分の本名が広がるよりも先にブログのURLが広 まって結果、 当時の函南は本名や本名をもじったニックネームで呼ばれるよりも 早くリアルでも「長閑さん」と呼ばれるようになりました、 高校卒業するまで呼ばれてた気がする。 いまこのブログを読んでくれている方で(おや…知り合いか…?) という人は、 コメントなど残さずに生ぬるい目で見守ってください… よろしくお願いします…。


小中高大と学校が変わるたびに環境が大きく変わり、 今は地元を離れて生活しているので、 今でも付き合いのある成人する前の友達って本当に少ないんだよな 。小中は0…?高校は1人…?大学はぽろぽろちょいちょい…? いまは今住んでいる街でつくった友達がいるので、まあいいか、 という気持ち。


高校時代の同級生とは学歴コンプ顔面コンプを感じそうだし、 小中と悪意なく呼ばれていた不本意なニックネームがまじで気に入 らなくて30超えた今、 子供のころのニックネームで呼ばれるのは腹が立つので地元の同級 生とは特に会おうという気持ちが起こらないんだよな。う~ ん致し方なし。成人式のときに久しぶりに呼ばれて、「 うわぁ全員切ったろ」と思った記憶。同窓会?行かなかったな~。 黒歴史掘り返すことないもの。

 


小中の同級生から16年ぶりになぜか連絡がきたことがあったけど 、 気に入らないニックネームでふつうに呼ばれたのでブロックしまし た…心が狭い函南。 でも30超えた女性をそのニックネームで呼んでいいのか、 気分悪くさせたりしないか、 について想像力が及ばないあたりがなんかダメなんだよな。 悪人じゃないんだけど、生来の愚かさが鼻につくよね。


小学生のころから不本意なニックネームで呼ばれていて、 小学生のころにどうにかひっくり返そうと一瞬噛みついたこともあ るけど、 なんか改善されなかったし先生に言いつけて改善してもらうのもな んか癪だし、 結局不本意なニックネームで呼ばれたままにした函南も弱いのであ る。もう仕方ないのである。


お題だから楽しい話で終わらせようと思ってたんだけど、 結局愚痴ですか…?↑申し訳ない~! 函南のブログだから許してくれ~!


///
ASMRって後頭部の頭蓋骨を内側から羽ペンの羽で撫でられるよ うな感覚になりますよね!リラックスしたいな!

 

 


それでは今日はこのへんで。
あっでゅー◎