肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

手癖文:体重増加を止めたい、そして痩せたい

体重が上昇トレンドに乗っており非常に焦っています。どうも函南です。

f:id:azusa_kamnami:20230719154346j:image


術前体重(BMI24.3)から2kg増ですよ!ついに肥満Ⅰ! !!あが~大台に乗ってしまった…!!!肥満Ⅰはでぶじゃよ~~ !標準体重がぎりぎりぽっちゃりだと言い聞かせていても肥満Ⅰ はアウトじゃよ~!! 退院直後の輸液が全て抜けてMAXに筋肉が落ちて体力も落ちてや つれていた時ですらBMIは23.7ですからね…。はぁ、 あんな大変な思いしたんだからもっと脂肪も抜けとけよ…! と今となっては思わんでもない。 MaxやつれていてもBMI23.7はおかしいのよ。

 


いやね、3連休だったじゃないですか。金夜・ 土夜と飲み会があって、 しかも日曜日はでかめのタスクをこなして帰りが遅くなったので、 夫婦でコンビニチキンとカップ焼きそば、 デザート等をチートしていたわけです。 そして月曜日もストレス発散になんだか沢山食べた気がする…。 そして生理なので身体が浮腫んで膨らんでいる期なう…。
ほいでもって心臓病のことなどすっかり忘れて最近は体重測定も血 圧測定も面倒なんでやってなかったんですよ。そしたらよぅ、 10日で1kg増↑↑
やだ~~~!!

 


体重なんて見えないんだから、気にすべきは体型、 というのもよく分かってるしさ~、 ボディポジティブのこのご時世、 どんな体型も愛すべきラブリーな体型であるというのも分かってる んですがね。

 


夫よりも確実に重いのよ(白目)
そしてダンスパートナーの大概の男性よりも重たいのよ(白目)

 


痩せたい…スタイル良くなりたい… そこらにいる男性よりも小さくなりたい… そしてなんにも気にしないで好きなものを好きなだけ食べたい…( )
チートデーとチートデーが常日頃から近すぎるんですよね、 今回の場合は3日連続チートデーみたいなもんだし。 そりゃ増量しますわよ、よく1kgに収まったわね。

 


まだダンスが再開できていないので、 焦ってパーソナルトレーニングに入会するのも違う気がするし、 ちょっとピンとこないし、 食事調整と宅トレでどうにか7kg落としたい…。 こないだ一緒に飲んだ友達が「6kg絞ったの! やっぱり食事制限が一番痩せるよ! 白滝とか糸こんにゃくとか腹いっぱい食べなよ!」 って言ってたけどさ~~~~!それ死ぬまで続けられなくな~~~ い!?!?要は置き換えダイエットじゃない、 置き換えダイエットis辞めたとたんにリバウンドですよ。 函南も時々こんにゃく麺とか食べてますけど、 あれはなんか美味しくない。私は脂肪と糖が食べたいんじゃよ。


今回の函南はチートデーの重なりも大きな原因になっているけど、 普段の食生活を変えないとだめなんだよなぁ。
・朝ごはんは米(玄米2白米1+はとむぎ+雑穀) orオートミールにする
・お米を食べるときは1食当たりMAX140gにとどめる、 おかわりは…NG
・1回あたりの梅シロップ使用量は大匙2までにとどめる( 今500cc炭酸水で割りたいために80ccくらい1回でつかう のが良くない、 しかし炭酸水は貴重な水分摂取なので500飲みたい、 薄味に慣れるべし)
・仕事中の間食、暇な時の間食対策…プロテインバーとかにする? 歯応えと食べ応えがあるもの、なるべく間食のかわりに水分を摂る
・昼と夜は必ずタンパク質のとれるおかずを食べる( 昼はタンパク質取れる系サラダ、 夜はお肉お魚玉子メニューを必須にする)
・有酸素や筋トレの前後にはプロテインを飲む( これで夕食の爆食を防止する)
・ 薬がなくなったら納豆解禁なので大根おろし梅干し納豆を食前に食 べる(竹脇まりな氏参考)
・筋トレと有酸素運動はなるべく毎日やる
・ダンス解禁したら金土日はとにかく踊る、 それでも不十分ならパーソナルトレーニングを検討する
・ デスクワークの函南は立ち仕事の夫氏と同じペースで食べたらだめ です、そもそも基礎代謝も低いです
・ 食事制限レベルの制限をしていないのでチートデーはなるべく無し の方向で…( そもそも土日の朝食をパンにしていることがチートなんよ)
・ 退院後診察がもろもろ終わったら止めていたサプリメントを再開す る(マルチビタミンとかね、痩せるサプリは飲んでないし。 とにかく飲み忘れない)


体重増えちゃってるのにプロテイン飲んじゃって大丈夫?? という気はすごくしますね… カロリー収支計算してないしどうなんだろう、 タンパク質は不足しているとは思うけど。 あすけんは面倒くさくて続けられない、無理です。
パーソナルトレーニングにしてもさ~、 食事指導は相当重要だろうけど、 食事指導の期間が終わった後に函南の性格と食欲じゃリバウンドし ないと思えないのよね。 自力でコツコツやらないと死ぬまで継続するのは無理なんだよ…。 食欲…どうしたら収まるんだ…食べる以外で頼む…。


でも毎週同じ格好して全身の写真を撮って記録するようにしている のですが、 シルエットは少しずつ小さくなっていると思っていたんだけどなァ 、これ目の錯覚なのかな?
毎朝の体重測定と週1の全身写真の撮影は続けていこうと思います 。現実、見るぞ!

 


それでは今日はこのへんで。
あっでゅー◎