肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

断捨離と物欲

ほしいものがいっぱいあるからまずは断捨離しなくちゃ。

どうも、函南です。


物欲がなくなりません。物欲センサーびんびんであります。 引き出しの奥のほうに仕舞ったものとかね、 見えないものは無いものになってしまう手前、 あまり所有物を増やすことは得策ではないのですが、 ほしいものが次々と現れるのである。今はねぇ、 パンプスとノートPCとドレスと練習着とシューズがほしいです。パーソナルトレーニングにも課金したいです。


先日SHEINで買ったパンプス用の足の裏クッションを7cmチ ャンキーヒールのサンダルで試したのですが、 確かに足の裏の痛みがだいぶマシになってびっくりしました。 あと函南は足が大きくて26~26.5cmあるのですが、 ネクスケアという靴擦れ防止テープがまじで優秀で本当に助かって います。


https://amzn.asia/d/86kPf6G

 

靴擦れダメ絶対の函南はこちらの透明テープを、
・10本の指の上側全面(爪の部分は貼らない)
・左右のくるぶしの下部分
・アキレス腱の根元?かかとの上の5cm×10cm
・あとは適宜擦れるところ
のあたりをがっちり保護するのに使います。 これで安い靴を履いても靴擦れ知らず!やっほい! 靴を履かずに生活できないので、 靴擦れはつくらないに越したことはありません。 作ってしまうと2週間は痛むし(傷が治りにくいお年頃☆)


断捨離の話をしようと思ったのにおすすめの靴擦れ防止テープとそ の使い方の話になってしまった、いかんいかん。


\\\


そうそう、断捨離ですよ。
お洋服の断捨離が自分なりに進んでおり、 ときめかない服がなくて捨てるものがないのですが。 みなさんスキーウェアとかって断捨離されてますか? スキーウェアっているかな?


私のスキーウェアは高校生のときに買ってもらったやつだから、 15年以上前のモデルなんだけども未だに取ってあります。 最後にスキーに行ったのは、ああ! 会社員になってからだから5年ちょい前か!
いやでもさ~、 もう中堅どころだから会社の研修でスキーウェア必要なことももう ないだろうし、夫も私も車を運転しないからスキーは行かないし、 までも急に行くこともあるかもしれないし、 レンタルのスキーウェアってなんかボロボロで古くて汚いイメージ (平成のイメージ)いやでもな~、 真冬に災害とかが起きたら強めの防寒着としても使えそうではある よなぁ、1着だけだしなぁ、などなど。 思い立ったら捨てようかしらね。


\\\


あと困っているのが、社交ダンス用のドレスの断捨離!
練習着が大好きなんですよ、 エレガントかつ石が無くてお洗濯がしやすいのが最高! でも勢いで買ってしまって全然着ていないうちに自分の中で魅力が 提言してしまっているドレスや練習着ワンピースが4着程…。 メルカリとかで売るのが一番手元に現金が残りやすいんだけど、 それなりに手間も送る側の気遣いも必要だし、 だからといって平日昼間しかやっていない中古ドレス屋さんに必死 に持ち込んで、 すずめの涙みたいな価格で買いたたかれるのもなぁ。 捨てるには高額すぎる気がするしまだ綺麗だし、 友達に押し付けるように売るのも如何なものか、 販売先が誰だか分かっているのもちょっとげんなりするし。 むーん。
いやでも似合わないドレスを手元に置いておいてもどうせ気乗りし ないから着ないんですよね! それが清水の舞台から飛び降りる思いで買った中古品( 定価はきっと50万越え)でもね!うーん、 スワロフスキーだけ取ってから捨てようかしら…でもそれも手間… 。


\\\


あと正直気が重くて手が付けられていないのが、 私の幼少期の写真アルバム10冊。15kg以上あると思う、 段ボール2箱に詰まって届いたし。


いや、私はね、べつに自分の幼少期の写真はいらないからね、 一人暮らしを始めるときも、結婚して引っ越した時も、 実家にあったアルバムにはノータッチだったんですよ。 親からもっていけとそれとなく言われていたけど、 要らないものを引き受けるわけにいかないじゃん。 物理的に重たいし、両親の想いも重たすぎるし。


それが「 納戸をパントリーにするためにアルバムがどうしても邪魔になった 。つきましては既婚の娘はアルバムを自宅に持ち帰るように( もって帰れない場合は宅急便で送ります)」 と言われたわけですよ。やめてくれよ~~、 要らないから実家に置いておいてノータッチにしてたんじゃない~ ~!そもそもその写真を撮ってアルバムに保管していたのは、 ほかでもない親であり、捨てるのが忍びないとか、 面倒くさいからと言って、 子供の家庭に送りつけるのはどうかと思うぜ。 自分で捨ててクローズしちゃうのが筋でありましょうよ。 自分で捨てる罪悪感を背負わないために人にものを譲る形で自分の テリトリーから要らないものを追い出す人って解せない、 ちょっと怒りの対象ですね。自分で責任とりなさいよ。


\\\


取り乱しました、てへぺろ
ブログに書き殴って、 アルバム断捨離記事をちらほら読んだら捨てる気になってきました 。アルバムって普通に燃えるゴミらしいですね! さくっと捨てたほうが物理的なスペースとメンタルのスペースが空 いていいかもしれない。
社交ダンスの着ないドレスも何とかしようと思います。 メルカリかなぁ、売れるかなぁ。


私はそもそも、ものは少なくないけど多くもないタイプなので、 部屋の中から断捨離するものをまず見つける選別するよりも、 心に引っかかっているモノを積極的に断捨離したほうがいい気がし てきました。うん、いい気付きだ。


断捨離事情はとりあえずこんな感じ。
書き殴って思いが昇華されて、 ついでにちらほら読者がつけば最高です。
それでは、あっでゅー◎