肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

手癖文:いえ、買うの?

ひぃや~ついに購読者様がついた…!更新がんばろ…!

どうも、函南です。
\ブログ購読ありがとうございます!励みになります! 更新がんばります/

f:id:azusa_kamnami:20230627150034p:image


上司も仕事なーい、函南も仕事なーい、 の状況で部で雇っている派遣さんから「手隙になっちゃって… なにかやることありますか…?」と言われた函南、 なけなしの雀の涙みたいな仕事を派遣さんに(泣く泣く) お願いし、暇を噛み締めております…。 遊撃部隊の部署だとやっぱり繁閑の波がすごくあるな~ もう慣れてきたけどな~。今はあれだ、 自己研鑽として自己学習やったらいいんだよ、 勤務時間に自己研鑽できるなんて最高じゃんと思え(ひまちん)


///


今住んでいる家、広いし静かだし便利だし、 その割には家賃が安いし(金額だけ見ると高いけど)、 近隣住民みんないい人だし可能な限り住み続けたいと思っています 。が、 築年数が40年超えており大地震とか大火災がきたら真っ先に崩壊 しそうだよな…、という理由で、 同じレベルの総合的な価値をもった賃貸だと家賃が+ 5万円でもだいぶ厳しいので住宅購入も視野に家を探しています、 最近。主に私が(にじむ夫への不満笑)


このあいだはじめて住宅紹介屋さんに足を運んで説明を受け、 1件だけ内覧したんですけど、なんだかモヤッとだったのです…! なんで住宅紹介屋さんと連絡取っていたのは私なのに営業マンの名 刺を貰えるのは夫だけなんですかね?2枚用意しとけよ…。


住宅紹介屋さんの営業マンが「 所有権のない家賃を払い続けるなど金ドブ」 というのもまあ分かるんだけど、 金ドブとはいえQOLを買っているので、 紹介した家が総合的に今の家を上回らないと買う気は起きないんだ よな(そして上回りそうな家の金額はびっくりするほど高い、 買えそうな気がする家はお値段なり)


買った家って将来的に本当に資産として働いてくれるのかしら…? そこも疑問で「資産になります!」 といっても資産をもっているといいことがあるイメージがあんまり ない。実家や義実家は田舎にあるし、 ローンの金利が高い時期に買った家なので、 もう家は資産というよりも終の棲家だし、 函南も家を買うとなると終の棲家になる…?イメージでいる( 資産として動かせるイメージがどうしても生まれない)ので、 多額のローンを組むのもなぁ、 金ドブでも身軽な賃貸のほうが良くない…?まあ、 賃貸だと総合的な価値が、いま以上の家がまず出ないんですけど… 。


子ども産むつもりが今のところないので、 家が必要なくなった時に売れなかったらどうするんだろうなぁ。 まぁ売れる売れないの話よりも、 ローン払えるんですかねって話なんだよなぁ。 子ありよりかは払えるんだろうけどなァ。 賃貸の今はボーナス払いはしてないからねぇ。 月々の支払を今の家賃よりも抑えたとしても、 結局ボーナス払いの分は住宅費用は爆上がりなのよね…。 ぴえーん。


こういうときだけは、夫に決断力があったらよかったのになぁ、 と思うのである。 強引さがなくて穏やかで一緒に暮らす分にはめちゃくちゃ良い人な んだけど、こう、 大きな決断をするときには決断力を割いてくれないというか、 決断するときのストレスを請け負ってはくれないのよね、 引っ張ってくれないとも言う。まぁ、致し方なしかなぁ、 何かあったら存分に八つ当たりさせてもらおう笑

 

///


もやっとな函南でした。
それでは、あっでゅー◎