肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

タコピーの原罪

「タコピーの原罪」をダッシュで2周読みましたので… 思うところなど書いていこうと思います。
昨日は8時間就床7.5h睡眠をめざして寝たのに中途覚醒× 4回して睡眠が細切れになったのでとても眠いです。 膀胱よわよわ人間は好きな飲み物すらあきらめなければならないの か…つらたん。

 

f:id:azusa_kamnami:20220415075427p:image


みなさん、おはこんばちは、函南です。


タイザン5先生すごいですね!よく上下巻2巻でまとめたなぁ! と舌を巻きました。
構図と描き込みの妙を見た気がします!
「タコピーの原罪」は2021年12月~ 2022年3月までに少年ジャンプ+で連載された作品です。
2016年、 北海道の小学4年生3名がそれぞれの親の都合に振り回されている ところにハッピー星人タコピーがやってきて…、という話ですね。 Twitterの前評判を見ている感じ「絶望のドラえもん」 だと笑
確かに救いが(ラスト以外は)ない。
この漫画は主要な登場人物を考察するよりも、 ぽっと出てくる大人を考察したほうが面白いと思うのよね。以下、 私の思ったところ…。ネタバレあります。

 


<しずかちゃん>
美人でちょっと不真面目で人心掌握術に長けていて偏食な女の子。 チャッピーが大好き。理性が弱い。 まりなちゃんがタコピーになっても宿題はやったりやらなかったり だと思う。タコピーが地球に持参したハッピー道具、「 パタパタつばさ」「お花ピン」「へんしんパレット」 を使って約半年間、 東京の地で一人で生き抜くという偉業を達成した。執念。 すごすぎ。東くんを警察に身代わり自首させたにも拘らず、 そのあとのシーンで「東くんはもうたすけてくれないんだね…」 と言っていたあたり、少年院の具体的なイメージが無かったか? ネグレクトゆえにあまりにもメディアに触れなさ過ぎたか? それともちょっと馬鹿なの?( あのぐっちゃぐちゃな家にブラウン管テレビあったしPCもあった よね?)
最後のシーンでアイシャドウを欲しがっている部分、 すごくヘルシーに育ったようでよかったねぇ。 パパもチャッピーもいないけど、まりなちゃんがいるもんね。


<しずかちゃんのママ>
おうちの汚さすごぉい… おうちの中できれいな場所はPC周りと鏡台のところだけですね… これは片づけられない女だ…。 たぶん若いうちから美貌と愛嬌をつかって( 愛着障害のなかで妙に距離を詰めすぎるタイプっているよね) 中卒か高卒で水商売をはじめて、 しずかちゃんは子供がほしくて望んで妊娠した子、 というよりは仕事の都合上できてしまった子、 またはパパを捕まえておくためにわざと作った子( パパには逃げられたけど)という感じだろうな。
ネグレクトである(しずかちゃんが夏~ 来春まで失踪しても警察に届けている感じがないし)
超最低限の衣食住は提供しているっぽい。 生活保護もちゃんと申請してるし、 まりなちゃんパパを上手に誘惑して金づるにすることも出来る。 相手の怒りを踏んだら、 相手が金づるの奥さんだとしてもポーズで謝罪することも選択できる。学習できて世渡りはできるタイプ。


<しずかちゃんのパパ>
東京の沿岸部タワマンに住んでいることから高収入なんだろうな、 あと玄関に綺麗目のパンプスがみえるから共働きパワーカップルっ てところかしら。社内婚の可能性すらあるな。 ちゃんと夏休みがある会社にお勤めのようである。
大卒(理系)で全国転勤有の大企業に就職→ なんと初っ端から北海道の僻地勤務→ 若気の至りで水商売女との間に子供を作ってしまったが、 子供が小さいうちに本社に戻され→ 本社に戻るのを機に水商売女と娘と犬を置いて東京に戻り人生リセ ット(しずかちゃん4歳までには東京に戻っている) しずかちゃんが6歳のときに東京で長女、 しずかちゃん9歳で東京で次女ってところか。
マンションの玄関でしずかちゃんを一目見てしずかちゃんだと気が 付いた…? ということはしずかちゃんママからしずかちゃんの写真は貰ってい るのかもしれないね。養育費は…生活保護受給者が騙される程度… 満額は払ってないかもしれんね… 事を荒立てない手段としてちょっぴりは払ってるかも…。
しずかちゃんがパパに会いたがるあたり、 蒸発するまで彼女を悪いようには扱わなかったってことでしょう。 悪人じゃないんだよなぁ、自分が一番大事だったってだけで。
Twitterやネットの記事ではしずかちゃんのパパが一番クズ だと言われてる雰囲気?があるけど、 こういうタイプの男性は表立って言わないだけでゴロゴロいるんじ ゃないかなぁ、というのが所感です。産まない性はつよい。 カネは力だ。


<まりなちゃん>
すんごい可愛がられて育ったけど、 しずかちゃんのママのせいで家庭が崩壊しちゃって娘のしずかちゃ ん憎しのまりなちゃん、しかも事故死。 一番急に不幸になった子だ。


<まりなちゃんのママ>
しずかちゃんのママよりは年が上に見える。 社会に出たこともなければ地元を出たこともなさそうな雰囲気。 もともと内気でメンタルも弱く不器用で顔の造形も体型もイマイチ だったので高卒か短大卒あたりでお見合い結婚→専業主婦、 といったところかしら。もともと弱メンタルな上、 まりなちゃんを出産した後に母乳がでなかったことから徐々にメン タルを病んでしまった感じ。アル中。コンブチャ大好き。 義実家とは折り合いが悪そう。 しずかちゃんのママと比較して家事能力はありそう( パパと大喧嘩するときか、 パパと喧嘩をした後にやつあたりでモノを投げるのか、 家が荒れた描写が多いが)下巻で「久しぶりに髪をブローした」 という発言があるので、化粧はできないタイプかも?
男が寄り付かないのがコンプレックス。働きたくない人。 メンタルが弱いのに夫と口げんかができるので、 自己肯定感には問題がないタイプだと思う。 自己肯定感がイカれてるとまず言い返すことが出来ないし。 全部自分が悪いんだ~ってなるし。 普通に甘やかされて育った大人だこの人。


<まりなちゃんのパパ>
まりなちゃんのママよりももしかして年下なんじゃないかな口げん かでまりなちゃんママが応答しているところを見ると。 Yシャツとネクタイが標準装備のうだつの上がらない公務員の雰囲 気。地元の北海道から大学は仙台あたりまで上京できたけど、 Uターン就職で地元に戻ってきた。 モテなくて困っていたが親がセッティングしたお見合いで結婚、 第一子をもうけ、 しずかちゃんのママと出会うまではなんやかんや身の丈に合った生 活で仲良く過ごしていた。実家には強く出られないので、 たぶん自分の家族よりも実家の優先度が高いタイプ。 モラハラDV気質は最初からではないような感じするけど… たぶん彼の親もモラハラDV( 田舎だと当たり前の光景という感じの)で、 自分よりも強い立場の人には傅いて、 自分よりも弱い立場の人には強く出るのを目の当たりにしていたの か…? 二人が喧嘩するシーンは必ず酒が入っているような気もする( 要確認)


<東くん>
眼鏡を外すと真実が見える、というのは本当だった。 裸眼の東くんはまとも。
劣等感と戦うのは大人になっても大変なので、 小学生でよくやっていると思う。 まりなちゃんの死体隠蔽の提案者。 隠蔽道具はお花ピンにしておけばよかったのに… と思うのは私だけ?日本人は遺体(body)に対してすごく執着する(検死解剖率が欧米諸国に比べて著しく低かったり、災害現場で全ての遺体が出揃って救出できないと重機を入れた復興が心情的に困難だったり)ので、その日本人の気持ちを反映されると思い出BOXしかなかったか。まあストーリー的にまりなちゃんの遺体は見つけられる必要があるからなぁ(お花ピンも取れてしまえば遺体が現れる訳だけど)
タコピーが消えた後のお兄ちゃんと喧嘩が出来て、 度が合う眼鏡を使い始めた東くんの勉強机に広げられたノート、 全部○だと思うんだよな…地頭は遺伝しているはずなんよ… あと努力の人だし…大丈夫だよ。


<東くんのママ・兄>
美貌と頭脳と要領の良さとか「もっている人」であるママと、 それを全部受け継いだうえに( なにしろ机に真面目に向かわなくても学力日本一)性格も良い兄。 兄貴は善人だし、ママも悪人ではない。 ただ色んなものを突き抜けたレベルで所持しており、 パンピーに毛が生えた程度の東くんのことは理解できない母、 理解しようとした兄( モンハン苦手な作中の唯一まともな登場人物)。
東くんの目線で見るとパンケーキがキラッキラなんだけど、 54点とったあとのパンケーキがなんかイマイチだったのは、 料理の腕は努力中ということか?( 東くんの絶望ってのもあるけど)

東くんが自首する前のお兄ちゃんとの最後の会話が始まる直前で、お兄ちゃんが涙目になっている理由がわからんのよ。凶器には気が付いている描写があるけど...。「おまえ、とんでもないことしたな...」の涙なのか、「もっと早く無理やり介入すべきだった...」の後悔の涙なのか...。


<タコピーの”原罪”>
原罪とはキリスト教でいうところの「 神に忠誠を尽くさなかったこと」であるらしい。宗派によって諸説あります。 蛇にそそのかされて知識の実を食べたイブのそそのかされて知識の 実を食べたアダムに課された罪で、 性交によって全人類に引き継がれる、というもの。 神様の言うことは聞かないとだめだよ☆
作中に登場するタコピーは、 馬鹿で愚かで人の話は聞かないし恐怖に勝てない勇気もないし傲慢 …と罪っぽいことを沢山重ねるけど、「原罪」の部分は、 まりなちゃんのためにハッピー道具を借りようとして「 一人でハッピー星に戻ってしまったこと」だと思う。 ハッピーママ(神)のルールを破り、 忠誠を尽くさなかったからね。タコピーが消えた世界線では、 しずかちゃんもまりなちゃんも東くんも、 それぞれの親と社会に揉まれて辛い思いもしながらも、 どうにか上手く育っている感じもあるし。 タコピーの存在それ自体が罪だったのかもしれんね。

 


絶望作品レベルとしては
おやすみぷんぷん>>>メイドインアビス宝石の国> タコピーの原罪
ですかね…まだ読めるぞ…読める…!といった感じです。 おやすみぷんぷんは読むの辛かったもん。


以上です。それでは。