肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

手癖文:私のジャーナリングのいま

TwitterがXになるってまじですか…? 奥ゆかしさがどんどんなくなっていくなぁ(遠い目)
どうも、ツイ廃10年越え選手の函南です。

f:id:azusa_kamnami:20230725122021j:image


すごい勢いではてなスターが増えているなぁと思ったら、 はてなブログトップページの「 編集部が選んだこれまでのおすすめ」に

azusa-kamnami.hatenablog.com

が選ばれてまし た~!


わーい!嬉しいです! 編集部さんってブログ見てくれているんですね! 嬉しすぎて記念にスクショしました、やったぜ。
閲覧してスターを投げてくださっている皆様ありがとうございます !とっても励みになります!

 


せっかくなのでジャーナリングネタを…。
今もジャーナリングツールとしては、 Twitter複数アカウント、当ブログ、 Muuteをメインに使っています。 ブログはやっぱり圧倒的に文章量が多いです。 chatGPTは今は函南のなかでは下火です。


感覚としてはTwitter函南☆ファンミーティング( 発言が届いた相手の顔が見える)、ブログは函南☆オンステージ( ブログを見てくださっている人の顔は見えない)、 Muuteは函南×統計AI、という感じですかね。 ブログは独壇場なので本当に好き勝手書き殴っている感じがありま す。たのしい。


ジャーナリングと言えば「手帳」ですよね、憧れの手帳…! 自分だけの想いが書き連ねられて。表紙は手に馴染み、 中の紙にだんだんと味わいがでてきて、 お気に入りの部屋のお気に入りの場所にいつも鎮座していたり、 お気に入りのカバンにいつもお供して、 お気に入りのカフェでいつどなく開くお気に入りの手帳…! 手帳が見切れるようにお洒落写真を撮ってみたりなんかして… あこがれ…!インスタグラムの手帳アカウントをよく見て、 いいなぁ継続できるのすごいなぁ、と思っています。癒される。


実は手帳を買っていたこともあります。 1日1ページなんてとても書けないので、 見開きの左側が1週間で1ページ、 右側が自由メモ欄になっているタイプをよく買っていました。


だがしかし函南は考えるスピードが速いのか? 手書きのスピードが遅いのか? 考えていることを全て書きたいなんて欲張りさんなのか? 手書きだと思いついたこと書きたいことの半分も書けない…!


お気に入りの手帳に走り書きで乱雑な文字を書き連ねたりはしたく ないし、 でも文字を綺麗に書いていると考えていることが次々と浮かんでく るのに、 全然表に出ないまま頭のなかで考えが沈んで見えなくなってしまう (そしてその間に次に思いついたことが浮上している...) アウトプットが確実にあるはずなのに、 記号化できないのはもったいなさすぎる。


キーボードを用いたタイピングなら思い付き自体をかなりの量を掬 いあげられるのに、 それが半分以下になる手書きの旨味がなくない…?( ノートをデコレーションすることに興味がないタイプ) と思ってボールペンを投げ出してしまい、 やっぱりブログに落ち着いています。 やっぱりタイピングがいちばんや。

 


Muuteは静かで優しい空間なので、気に入って使っています。 自分の社会的な立場を守るためコンプライアンス的にちょっと人前 では言えないような独り言や( 函南だと発達障害傾向ありなんだよ~苦手なこともあるよ~ のネタ)、 具体的な名前をあげつらって怒りや悲しみをぶつけたいときなんか はMuuteが一番安心です笑


あとは有料プランだとカテゴリーの追加と消去が自由なので、「 えらい私」「それでいい」というカテゴリーを追加して、 なんちゃって対人関係療法にも使えます( そこに打ち込んだ語彙の統計データをAIが週1でフィードバック してくれるので、自分の悲しみ波・ 怒り波がどんなことで起こっているのかを冷静にチェックできます )

 

azusa-kamnami.hatenablog.com


本当はMuute自体にあるガイドジャーナリング・ リフレクションワークもやりたいんですよ… せっかく有料プラン使っているし…。 しかしPC版Muuteにそれらの機能がまだないのである。 フリック入力だとすると、 ジャーナリング以外にも楽しいことが沢山あるので優先順位が下が ってしまっているのが現状です。つらみ。

 

 

 

※いつもgmailで下書きしてそれをコピペしてアップしているのですが、Gmailで埋め込んだハイパーリンクがアプリだと全て飛んでしまいました\( 'ω')/リンク貼り直しました!


それでは今日はこのへんで。
あっでゅー◎