肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

手癖文:納豆フィーバー!他

成城石井の納豆(中粒)」がベストバイらしいので成城石井凸しました。豆の味がうまい!

どうも函南です。

f:id:azusa_kamnami:20230727163155j:image

 


ついに血液サラサラ薬から卒業が発表され、 術後ずっと食べられなかった納豆を食べてよいことになりました~ !納豆!おいちー!!


厚生労働省発表の「21世紀における国民健康づくり運動( 健康日本21)」によると、 大豆製品の1日当たりの摂取許容量は100gだそうです。 一般的な納豆だと1日2パックまで。


昨日の午前中に「納豆解禁」 となってから昼夜朝昼と納豆を食らっている函南です笑

さすがに今夜は控えようかしら、明日朝は食べると思うけど笑

 

 


ポケモンスリープをダウンロードしてから真面目に7時間は眠るよ うになりました。いンや~、 睡眠時間が7h以上になるとやっと頭が働く感じがするというか。 カビゴン様々ですね!


函南のアカウントはまだあんまり珍しいポケモンがでてきてないの で、 ゆるゆると毎日真面目にカビゴンにご飯をあげてしっかりと寝てい ます。結構色違いポケモンがでている人とか、 ルカリオもっている人とか(もう進化したの?)いてすごいなぁ~ と毎日ソーシャルリサーチ結果をみています。 来週には海岸にいけそう!楽しみです!


真面目に寝れば寝るだけカビゴンが強くなる、 という仕様もいいし、 おてつだいポケモン疲労回復がユーザーの睡眠スコアと連動して いるところがいいと思います。 睡眠スコアが低い状態が続くとおてつだいポケモン疲労が取れな いところが、睡眠負債の観測として分かりやすいと思う。めざせ! おてつだいポケモンの全回復!


大人の睡眠スコア100がでるのが8.5h以上眠れたとき、 というのはかなりシビアですよね。 そんなに睡眠時間が取れないことがほとんどです。 かなり頑張って真面目に眠って80以上を維持しているような感じ

 

 


なんか週末のタスクがすごく多くて、 平日のメンタルの疲れを抜く間もなく週末の疲れを積み上げて、 次の週にはいってしまってなんだか疲れています。 そんな状態が1か月続いていてまだまだ続く予定…。 踏ん張りどころじゃ…。お盆休みが早く来てほしいなぁ! 社会人から降りる時間は週2日じゃ足りないのよ…。


今年は入院でめちゃくちゃ有休を使ってしまったため、 今年度はそこまで気楽に有給ぽんぽん取るわけにもいかないのです 。でかい手術しても休業せずに済んだのはラッキーですけど、 気楽に有給を使っても所持日数に余裕があるときのメンタルの落ち 着きは今年は得られない…有給使い切ったら欠勤になってしまう… という危機感が割とあります。 無断欠勤じゃなければ考課が即下がったり会社首になったりはしな いのかな。そうであってほしい。

 

 


昨日はえらいので久しぶりに歯医者に行きました、 函南はえらいので。
やっと半年に1回ずつ、 真面目に歯医者に行って定期的なチェックとクリーニングをするようになりました。歯医者さん嫌いなのにえらすぎるな…!


子どものころにやっていた歯列矯正のおかげで歯並びが割とキレイなのと、歯の磨き方を徹底的に教え込まれているので、 歯は割とトラブルがないほうです。初期虫歯とかはあるけど、 まあ削るほどじゃないわよってところらしい。えらいぞ。


入院手術すると歯磨きができない期間があるので、 その間に口内環境が悪化することはよくある事象らしく。 虫歯が進んでいないかとか、歯石がついていないか、 染みるところが増えていないか心配だったのですが、 昨日は歯科衛生士さんのチェック、クリーニングで終了でした! やったー!えらいぞ!


虫歯も半年前から進行していないのでドクターのチェックは無くてもOKですよ、どうします?と聞かれてすぐに「今日はおわりにします!」と元気よく診察室をでた函南でした笑。 えらいぞ!


歯列矯正で使用した歯専用のセメントが若干残っているらしく、 着色汚れが結構ついているので「 セメントを研磨してつるつるにしたら着色汚れ取れますけど、 どうします?」と聞いてくれる歯科衛生士さん(天使)えらいぞ!


「虫歯になりやすいわけではない?それなら、 今日はがんばれない気分なので後日でもいいですか?」 と即答する函南。「がんばれない気分」 なんていう超個人的な気持ちの理由で、 医者からの提案を断ることができるようになるなんて、 成長しましたね函南。えらいぞ!

 

 


歯医者嫌い× 臆病太郎の函南はここ最近は歯磨き粉3種類を気分で使い分けています!


①NONIO+知覚過敏ケア
https://amzn.asia/d/4INgoBI

デイリー使いはNONIOシリーズ。 社交ダンスしているので口臭ケアには力をいれたいお年頃なのと、 知覚過敏もちなのでWで対策できるNONIOを使っています。
歯医者さんから知覚過敏対策でおすすめされたのは「 シュミテクト」シリーズです。これも使っていたことがあります。 シュミテクト使っている期間は確かに知覚過敏が楽になりました~ ! 電動歯ブラシを使う人はシュミテクトの研磨剤無配合タイプがよろ しいと思います。


②アパガードプレミオ
https://amzn.asia/d/6Y3Dl17

金のアパガードです。「芸能人は歯が命」 のCMでおなじみのアパガードシリーズ。 こちらは気分転換的にたまーに使っています。 アパガードだけを使っていた期間はたしかに歯が白くなりました! すごい!アパガードをやめると歯が茶色くなるなぁ、と思います。 今もホワイトニング効果を期待してたまに使っています。


③リーチ1450歯みがきホワイトニング
https://amzn.asia/d/hyg5m9e

フッ素1450mg配合の歯磨き粉。 このあいだドラストで500円切っていたので買ってしまいました 。歯医者怖い民は虫歯怖い民でもあります、 歯医者に行かなければならなくなるから笑。虫歯断固許すまじ、 ということで歯磨き終了後にリーチで軽くブラッシングしてなけなしのフッ素を歯に行き渡らせるようにしました。これで初期虫歯の進行を押さえたい気持ち。2, 3年くらい前はフッ素高配合の歯磨き粉はなんだかお高かった印象 だけど、割と手に取りやすい値段になったな~と思います。

 

 


歯みがき習慣は超大事なのですが、それ以上に大事なのは「 歯間ブラシ」!
歯と歯の間の汚れは歯ブラシでは落としきれないので、 糸ようじやデンタルフロスをできれば毎日、 なるべく週1くらいでコンスタントに出来ると安心なんだろうな~ と思います( 歯医者イヤーの函南デンタルフロスは手間なのでなかなか継続で きない)


歯間ブラシを久しぶりにやると腐敗臭?自分の歯間はドブなのか? ザリガニ臭?もするし、手を口の中に突っ込むのって嫌だし、でも水流で歯間を掃除する機械は継続して使えない自分の性格を鑑 みるにまだ買えないし… デンタルフロスは高くないのでそちらで頑張りましょう…。


デンタルフロスを歯と歯の間に突っ込むだけではなく、 歯と歯の間をフロスで磨くように、 まるで長いタオルで背中を洗う時の様にフロスを2本の歯にしっか りとこすりつけるのがおすすめだと、歯科衛生士さん(天使) が仰っていましたので申し伝えておきます。

 

 


明日がんばれば週末休みだよ~!なんとか生きるぞ~!
それでは今日はこのへんで。
あっでゅー◎