肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

手癖文:はてなスターボタンが見つからない?、体調管理と労働、うちのチランジア進捗

はてなスターをつけるボタンが見つからない記事にははてなスターがつけられないのかな…?

どうも函南です。

チランジア、先週の熱さでヘタッてましたが、土砂降りを浴びてぷりぷりになりました

 

はてなスターってツイッターでいういいね!とかlineでいう既読(よりは貰うとうれしい)ものですよね…。日々のくらしを文章にしている記事が結構好きでつらつらと読んでいるのですが、はてなスターが付けられないブログさんはあれか、読者登録するしかないのかな?

note.しかりはてなブログしかり、なんか「皆の役に立ちそうな情報をシェア!」という趣旨の記事がすごく増えましたよね(いつの時期と比較しているかというと10年位前です…インターネッツ老人会函南)函南はどこそこにでかけた~、とかお家で過ごしているぜ~とか、こないだ食べたコレがおいしかったぜ~、とかね。生活が透けるようなテイストのブログが好みのようです。ブログに癒しを求めている笑

私のブログも生活日記が主体となるので、あんまり耳寄りな情報とかはないと思うんですけどね、よろしくお願いしますすす。

 

夫氏の鼻炎と咳が治りません。診断は「声帯炎」だそうで。彼はいつも繁忙期になると体調を崩しがちである。いまも繁忙の波がきている。体調悪いと元気が出ないし、生産背も上がらないだろうから、どうにか体質改善できればいいんだけどねぇ。私の家事がある程度なのでハウスダストアレルギーとかだったら申し訳ないなぁ、と思っていたのですが、本人曰くそうではないみたいです。自分は実家をでて一人暮らしをして、満員電車に乗らなくなってから風邪をほとんどひかなくなったので、彼にも体調管理のブレイクスルーといか、原因がわかれば対策の使用もあるんだけどねぇ。原因が職場ストレスだと私は手が出せないので、問題意識をもってどうにかしてくれないかなぁ。自分が言葉で伝えなかったことはまず察してもらえないので、無理だろうなぁ、と思っているところでございます。

 

そうそう、うちのチランジアといえばライヘンバッキーが開花しました。チランジアの花は結構可憐です。かわいい。人間第一主義のチランジアラバーなので、花が終わったら種ができるまえに花序を切り落とします。種をつくるのにエネルギーを持っていかれて本体が枯れてしまうことがままあるので。ライヘンバッキーってクランプになるのかな。

ライヘンバッキー、ばきばきしている

 

先ほどフローリングのモップかけはやったんですけど、水拭き…面倒くさくなってきちゃったなぁ。食材買い出しに行くにも気温が高くてちょっと行く気になれず…。ぴーかんの日曜日、予定もないのでまったり過ごそうと思います。

それでは今日はこのへんで。

あっでゅー◎