肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

手癖文:イベント7本を終えて、おもちろい文章が書きたいんじゃ、会社の面談他

ダンスのイベント、9月からこないだまで7コ走り抜けて、 とりあえず体調も崩さずに元気に出社していることをここに記して おきます。

どうも、函南です。

 

f:id:azusa_kamnami:20231212140626j:image


いやー走り切りました。がんばった。
昨日はイベントが全て片付いてからはじめてのヨガで、 汗をかき始めるタイミングが速かったり、 呼吸への集中力があがっていたり、 ヨガ終わりのすっきり感がイベントを抱えていた時とは段違いで驚 きました。本番緊張しないタイプだし、 勝負の順位やそれにともなう賞賛とかぜーんぜん興味がないんです けど、やっぱちょっとはプレッシャーだったみたいです。 イベント盛りだくさんだと楽しいけれど、 それの準備で練習が休前日と休日の朝から晩まで入るので、 時間に追われる生活が3ヵ月とかずっと続くと、 ちょっと気持ちが参ってくる。
土曜日の朝にゆっくり朝ごはんをつくって紅茶をいれて、 朝ごはんを食べながら「今日は何をしようかなぁ」 って考える休日がめちゃくちゃ尊いものになります。


今後の函南はダンスの本番もしばらくないので、 まったり風呂替わりにヨガに毎日通って着実に痩せていきたい、 10%体重を落としたいんじゃ…。


ーーー


note.しかりはてなブログしかり、お役立ち情報や、 いかがでしたかブログ、胸スカエピソード、日本オワタ厭世記事も 、 なーんかインプレッション稼ぎアフィリエイト稼ぎ記事はみんな似 たような匂いになって全然おもしろくないよなぁ。
私はおもしろい文章が書きたいんだよ、森見登美彦みたいにさ。


と常々思っているのですが、あんまり文章が上手じゃないです。 うーん、 小学生からブログに慣れ親しんで15年以上たっていても、 小説とかを頑張って書いた経験はないし、「おもしろい文章」 というのは難しいですよね。
キーボードに私のおしゃべりな脳みそのアウトプットはいくらでも できる、というのは優れた能力かな、 その脳みそのおしゃべりが公開に堪えうるものかどうかは別ですけ ど。


ーーー


今日は上司の上司と面談をする機会があり、 これまで耳にしていた人事の噂は否定されたので、 どうやら異動はなさそうです。ほっとした。 とりあえず上司の上司にも「暇すぎで困る」という話はしたので( 苦笑いされたけど)、年明けからは仕事がくるといいなぁ、 常に小忙しいといいなぁ、といった感じです。 暇だとおやつ食べちゃって太るのよね。よくない。


ーーー


ヨガについて。
たぶんどこのヨガ屋さんでもヨガレッスンの形式やパターンはそん なに変わらないと思うんだけど、 呼吸法からはじまり屍者のポーズでおわるヨガというのは、 修行であり輪廻転生の体験だよなぁ、と最近よく思います。
函南の通っているヨガ屋さんでは屍者のポーズを「 やすらぎのポーズ」 と呼んでいるのでしばらく気がつかなかったんだけど。 ヨガ始まりの呼吸法で現世に生まれ、屍者のポーズで人生を終え、 そして起き上がるという体験をヨガレッスンで行っていくのって仏 教的な修行ですよね。
ヨガに通うまで私はぜんぜん知りませんでした。 世界観や精神性としてかなり面白いな、 やっぱり仏教という巨大な後ろ盾があるカルチャーは厚みが違うわ ぁ、と思ったり。 仏教とヨガの歴史を体系的に解説している本を読もうかなぁ、 kindleあるかなぁ(読む暇あるかなぁ)って感じです。


ーーー


それでは今日はこのへんで。
あっでゅー◎