肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

手癖文:溶岩ヨガたのもー!(3日連続で通ってみた感想)

1年ぶりに書くカウンセリングを申し込みました。

どうも函南です。


テキスト饒舌の函南には書くカウンセリングがやっぱ気が楽!
今回のカウンセラーは女性の方みたいです。 実り多いカウンセリングになりますように!

 

 


いい加減痩せないとやばいぞ… ということで溶岩ヨガスタジオにたのもー!
土曜日から溶岩ヨガに毎日通っています。
意外と楽しくて毎日通っている。 ダイエット目的なら週3くらいがおすすめらしい( 停滞期とヨガの頻度が落ちるタイミングが重なると結構つらいし、 ヨガと減量がつながって強迫的になるとよろしくない、 ということから、らしい)


肥満遺伝子検査で函南は「ペンギンタイプ」だったので、 痩せるためにはホットヨガ96分/週、またはサイクリング+ 加圧トレがおすすめらしい… 家にスピンバイクを買ってなるべく毎日漕ぐようにしているけど、 痩せる雰囲気がない!ぜんぜんない! のでホットヨガに課金することにしました。 通い放題プランやっほい(お月謝高い!)


サウナが息苦しいし頭痛がする気がして苦手な函南ですが、 溶岩ヨガは大丈夫でした。息苦しくない…! そして床材の遠赤外線?輻射熱での身体の温まり方、 尋常じゃないです。 部屋に入って約3分で頭皮から汗が噴き出てきます… ダンスよりも全然汗かけるやんけ…笑
そしてほかほかのヨガ室だと1Lの水を約60分でするする飲めて しまうし、おしっこに行きたくならないのがすごい。 これは結構心配だったんだけど本当に全部?汗になるのか? トイレ問題は大丈夫そうです、安心である。


そしてヨガ自体はすごく難しいです。 安楽座で座骨を床に立たせる感覚がまだ掴めず( まだ3回目だしな) 安楽座で安定して座るのに腹筋と背筋をかなり使うので、 安楽座で腹式呼吸をしても背中側が膨らまずに呼吸が深まらない… 座るのに必死過ぎるんだ。あと安楽座で手を背中側で組み、 息を吸いながら胸を逸らすと座骨が床から外れて尻が丸まってしま い、後ろに転がりそうになります。 後ろで組んだ腕をヨガマットに突き立ててどうにか堪えている笑


その他のポーズもまだまだやったことがないものばかりなので、 先生の姿をみて真似して行っているのですが、先生の姿を確認し、 自分の姿を整えて、 さらにその上でしっかりと深い呼吸をするのってちょう難しくない !?思わぬ場所が力んでいたり、 筋肉でキープしすぎて呼吸が浅かったりと、 うーんなかなかヨガって大変なんだな。 動くスピードはゆっくりだけどこれはなかなか難しいぞ。


とりあえず3日連続で行った感じは、 湯船に長時間浸かれない私でも溶岩ヨガなら1レッスン難なく過ご せるので、身体を温めるという意味ではすごくいい( 風呂替わりになる)
上半身の浮腫みが先に取れたのか? 骨スト特有の出っ張った肋骨が現れるようになった、 尻と太ももの浮腫みはまだまだまだ抜けないので、上半身がやや? すっきりした?分、下っ腹と尻と太ももがとても太く見える。


内観がヨガのメインなので、 ダンスとは全く違うので結構面白いと思います。 身体の状態って毎日違うんですよね。 自分の身体の状態が毎日違うってのは知識として知っていたけど感 覚としてクリアになった感。たのしい。


土日はやっぱり休みたいので、平日にがんばって週3、 週4通いたいと思います。
引越してもなんとか頑張って通いたいよなぁ、 どうすれば楽に継続できるかな。
それでは今日はこのへんで。
あっでゅー◎