肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

手癖文:Twitterで知ったこと

みなさん、おはこんばちは、函南です。

 

ここ最近は「うつ」の調子が良くない人が結構いるみたいですね。寒かったし気圧はカオスだしね〜ご自愛ください〜!

 


久しぶりのメンタル激落ちをへて、 以前Twitterで気になるつぶやきをふぁぼったんだけど何だ っけ、 と今日は出社してからTwitterのふぁぼスター欄を漁ってい ました(お察しください)
やっとこさ掘り起こしたツイートはこちら↓(転記)

 

 


「たまに死にたくなる人、病院行こうね。 誰かツイートしてたけど、 俺も皆んな辛い時は死にたくなるものだと思ってたの。 なりません、違います。 と心療内科の先生に言われた時はかなりの衝撃だった」@ costailqueur


「それ、私もまさに前回の受診時に言われました。 死にたいって思うのは多かれ少なかれ誰でもあると思っていたのに 「死にたいと思うのは普通ではないです。」と言われて、 心底驚いたんです。」@bites_201307


「 死にたいと考えるのは異常な状態なんだと認識するようにと言われ ましたー。 もちろん死にたいと思って則自死するわけではなくても。」@ costailqueur

 

 


これね、 もう4年くらい前のツイートで奇跡的に残っていて嬉しかったんだ けど。今のX、 何があるか分からないからお気に入りのツイートは全部スクショし ました笑


私も当時これを読んですんごく衝撃でした。 私にも希死念慮というのは、 常に自分と背中合わせの存在であるからです。 即自死しないにしろ、 自分のメンタルの状態によって大きく飲み込まれそうになったり、 小さく見えにくくなったりする、 しかし常に当たり前に自分にまとわりついているものです。
希死念慮を自覚したのは小学生のころからなのでもう25年弱の付 き合いになります。


そうそう、だからさ、 有名人の自死のニュースとかショッキングな出来事があると、 流れで「死にたい気持ちがあったら心療内科を受診しましょう」 的なのがよくWEBページにでるじゃない? あれ意味わからなかったんだよね。 当たり前にいつだって死にたいのに、 どの基準で心療内科を受診すればいいんだよ? といつも思っていました。


上記のツイートをみてびっくりして「死にたい気持ちがしたら…」 の加減が分かった気がする、心療内科?行かないけど、 困ってないし()
あとこのツイートをみて結構うれしかった、 希死念慮と共に生きている人ってこんなにたくさんいるんだァ、 と。希死念慮があることなんて夫にも話せないからね。

 


死にたいというか、生きていると発生する苦痛から逃れたい、 んですよね。人は二度死ぬとか、魂は無に帰すとか、 身体の消滅とかは正直どうでもいい。 孤独死したとしても誰かが火葬したり家を清掃したりするしかない から、 自分が誰かから受けて片付けたり許したりした迷惑とトントン。 労働は厳しいし、人間関係は煩わしいし、 所有は幸も不幸も呼ぶし、嫉妬はつらいし、老いは悲しいもの。


私はその業界の人ではないから死ぬ人にたくさん会ったりはしない んだけど、職業柄「死に損なう人」の話は結構聞くのね。 失敗したら最悪だよね、苦しみがむしろ増えるじゃない。 だから私はまだ死なないし、健康に気を遣うわけです。

 


ーーー
昨日はね、割と元気だったから以上の内容を書いていたんですよ。 昨日はね。


びえ~~今日はだめだ~~、 身体重たいし脳みそが鉛みたいになっていてネガティブアンテナは びんびんなのに、頭はまともに働かないしもうだめだ~~。
PMS×冬季うつ×気圧乱高下×退屈な仕事× 自己肯定感を削られる趣味is本当にダメ。


あーん、なんか踊るモチベもな~~下がってしもうて、え~ 練習場に近づきたくない、誰にも会いたくない。


誰にも会いたくないよ~~~~。


と回らない頭でなんとか午前中のデスクワーク( 別に暇なのでワークはしていない)をやり過ごし、 ランチの後にお昼寝をしたらちょっと頭が回るようになってきまし た笑
頭回らなくて鬱だ~~~!って結局眠気では…? 冬が眠いのはもうどうしようもないだろ、社会人9年目、22時~ 6時は寝るという睡眠時間をひりだす生活をしているんやぞ、 これ以上は無理。


ということで、冬季うつ、 春が来るまでどうにかこうにかやり過ごしていくしかないです。 むむん。


2月と3月の社交ダンスの大会だけはキャンセルしないようにメン タルと身体の調子を整えて練習ほどほどに頑張るぞぅ。

 

それでは今日はこのへんで。

あっでゅー◎