肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

2024年やりたいことリスト100

今年も「やりたいことリスト100」を書きました!

どうも、函南です。

 


今年は元旦からなんだか色々なことが起こっていて、 冬休みもなんだか気持ちが落ちるような、純然たる「ハレの日」 を味わう感じでもなかったなぁ。義実家で新年会だ~ いただきます、 をした瞬間に警報が流れてお正月はなんだかずーっとそわそわして いました。
辰の年、1月11日の夜からやぎ座新月と、 天海冥の関係性からまだまだ油断できないということで。 ううーんソワソワ不安ではあるけどやれることをやっていくしかな いかなーといった心持ちでございます。


ということで【2024年やりたいことリスト100】
去年までは世間体? に引っ張られていたのか50個移行が産みの苦しみだったのですが 、 今年は世間体プレッシャーがマシになって80個くらいまではすら すら(以降産みの苦しみ)でした笑


1.ダンスは楽しくが一番!
2.モダンをモダンらしく踊る
3.地に足着いたラテンを踊る
4.音楽の耳の精度を上げる
5.フィジカル向上・体幹強化
6.音あたりのフレーム数UP
7.フットワーク向上
8.支配空間の拡大
9.ペアを物理的利用し踊る
10.パートナーを抱えない

11.ダンス友の名前覚える
12.リーダーの名前を覚える
→ 社交ダンスを趣味にしているのに社交は苦手意識が強くて練習場が あまり得意ではなく飲み会も全然いかない… 一緒に踊る人を誘うのが苦手(一緒に踊りたい人が全然いない) し勿論誘われない( 誘い文句が本気なのか社交辞令なのか判別がつかないまま結局踊れ ない…とか)の現象にもっと折り合いをつけたいんですよねぇ…。 最近は「ダンスであれば社交ダンスである必要はあるのか…?( 別種の基本がソロで群舞があるダンスに乗り換えたほうが良いので は???)という気もしないでもない。
いやでもコミュニティと上手く付き合う基本のきはこれだ、 名前を覚える(苦手)

13.ジェントリーなリード習得
14.新ルーティン踊りこなす
15.リーダー修行!
16.合宿参加
17.競技会決勝いり
18.匂い立つ色気の強化
→私の踊りは外に外に拡散するような踊りなので、 抑えて抑えてそれでも漏れでる色気… みたいなものにすごく憧れがあります。

19.ダンスパーティー参加!
20.シャドー練を沢山する

21.22時寝、6時起き
22.家ではスマホ触らない
23.間食のかわりに水分を摂る
24.15ヨガ/月
25.一汁一菜キープ
26.身体を温める
27.必要に応じてカウンセリング
28.サプリメントを毎日飲む
29.豊潤サジーを毎日飲む
30.疲れそうなら休む
→ 頭で考えている自分の年齢と身体の年齢にズレを感じる今日この頃 。日々の退屈を愛して健康に過ごしたい。

31.夫氏と野菜を食べる
32.夫氏の睡眠時間に寄与
33.夫氏とよく話す
34.夫氏とお出掛けする
35.夫氏と愉快に過ごす
36.夫氏の職場を見学
→今年もよろしくだぜ夫。

37.夫婦の保険関連書類整理
38.新居・ローンの書類を整理
39.積立NISAする!
40.ふるさと納税する!
→把握しきれてないお金の流れをちゃんと把握したいのと、 投資をもっと増やしたい。先立つものはなんとやらなので。

41.神棚の作成
42.ときめかないモノの断捨離
43.整理整頓・美化清掃
44.水回りを綺麗に保つ
45.モノの住所を最初に決める
46.ダイニングテーブルを綺麗に
47.床にモノを置けない工夫
48.キッチン流しを綺麗に
49.フローリングを綺麗に
50.快適な寝具をキープ
51.お気に入りに囲まれた家
52.夫婦のシューケア用品整理
53.冷蔵室の容量UP狙いの整理
54.納戸の収納場所を余らせる
55.洗面所に香水コーナーを作る
56.パントリーに無駄なく収納
57.玄関を綺麗に
58.ごみ箱を上手く運用したい
59.吊り下げディスプレイ!!
60.リビングのダンスフロア運用
→今年はついに新居が建ちます!!わくわく!! これまでは引越しすることも頭に入れてなるべく荷物を増やさない 、身軽な生活をしていたのですが、もうね、 引越しレベルの業務は私の単身赴任になるので、 好きなものに囲まれた家! 丁寧な暮らしをちりつもする家を構築したい…。

61.6kg痩せる 
→まじで、痩せようとすると増量していく不思議。
62.10kg痩せる
→ 10kg減量できればダンスが全く別物になるしもっと美になれる 。

63.食べる量を減らす
→どうやったら食欲が抑えられるのか全然分からない( 睡眠時間を十分にとっている冬季うつ×女性ホルモンの奴隷)

64.腹筋を割る(11字腹筋)
65.フロア映えする美バディ!
66.美しい胸鎖乳突筋
67.美しい脊柱起立筋・前鋸筋
68.美しい腓腹筋とヒラメ筋
→ダンスフロア映えする美しい身体を手に入れるんだ~~~!

69.180度開脚
70.補助なしで安楽座
71.綺麗なDDスプリット
72.バランスポーズに強くなる
→ がんばって90度開脚している私に一生のあこがれ180度開脚。 赤ん坊のころにおむつ替えに伴う開脚が90度くらいしかできなか ったという、生粋の股関節固いよ芸人こと函南です。
ヨガといえば美しいダウンドッグスプリットだと思うの。 がんばる。

73.メイクを楽しむ!
74.ヘアアレンジを楽しむ!
75.ネイルアートを楽しむ!
76.常にいい匂いを漂わせる
→女性性を楽しまないとな~~もったいない~~。

77.口臭対策の徹底!
78.ファッションを楽しむ!
79.もみあげ脱毛
→自分で蜜ろう脱毛したら毛穴が荒れてもみあげにニキビ? できて笑っちゃいました。 もみあげしっかりしすぎているので長さがあるとルパン三世みたい な横顔です。ヨクナイネ。


80.労りスキンケアの習慣化
→ そろそろ35歳もみえてくるんですけど本当にスキンケアが習慣化 できない(化粧をするのはMAX週2だし、 スキンケア以外にやりたいことがありすぎる、 だらだらしたいし寝たい) スキンケアをどうにか習慣化しておかないと更年期あたりで一気に しぼむと思う…あと10年…。

81.仕事は楽しく!
82.目に見える成果をだす
83.強みの分野を見つける
84.組織マネジメントを学ぶ
85.水土日休を目指した種まき
→仕事に達成感がない、やってて楽しくない、 というのは問題なんですよね~~、今年はテコ入れするぞ!!


86.飲み会にはほどよく参加 
87.遊びの誘いには乗る
88.ひとりの時間も大切に
89.自分に優しく人にも優しく
90.30冊/年の本を読む
→人とのかかわりも大事、ソロタイムも大事

91.人生の退屈対策(達成感

DINKsの人生の課題は「退屈」だと思うのよね。 二人で食事していると静かすぎて寂しいことがよくある。 子供を産まずに退屈や静寂対策をしたいものです。 どうしたものか。


92.ていねいなくらし
93.ショートの動画を残す
→ 夫とはいつかお別れするので気がついたら彼の動画を撮るようにし ている。

94.iPhoneのバッテリー交換
95.ヨガの歴史を学ぶ
96.博物館に行く
97.お庭ごはん食べる!
98.海をみにいく
99.星をみにいく
→新居が楽しみすぎてあんまりお出掛け欲求がなかった笑

100.他人様に親切に、徳を積む
101.自己肯定感をあげる

人間力の向上をば…。 これはそろそろ取り組んで5年目になりちょっとずつマシになって きているのですが、 陽キャで外向的な人間が集う社交ダンス界隈でうまくやっていくた めにはまだまだ不足であります。 楽に生きるために自己肯定感ほしいぞ。

 


2024年もやりたいことがいっぱいだー!楽しみですなー!
それでは今日はこのへんで。
あっでゅー◎