肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

リーダー修行(6ヶ月)の所感!

リーダー修行は続いています。

どうも函南です。


趣味の社交ダンス、男女比が2: 8でコミュ障おうちスキー飲み会きらーいの人妻函南は女性をやる と踊る相手(男性)を捕まえる段階でまず詰む、 という状況打破ウルトラC作戦で男役をはじめて約6ヵ月…。


男役!めっちゃ楽しいです!(白目)


社交ダンス以外のダンス経験は15年以上あるので耳が育っていて 、ド素人からスタートの男性のリードがどうしても待てない、 リード通りではなく自分が踊りたいようにアクションをつけてしま う…ピクチャーのタイミングにめちゃくちゃ五月蠅い、 そして自分の身体のイニシアチブは絶対に自分で握っていたい… というじゃじゃ馬パートナー。 性格的にそう簡単にリードさせてあげられないし(実力不足) フォローはだいぶマシになりましたが下手くそです。


男性リーダーに交じって趣味勢の競技会3回出場しましたが、 ぶっちゃけリーダーのほうが向いていました。 やってみて尚更そう思う。

 

まず自分のイニシアチブを自分で握っていられるのが最高!笑

「先導?し続ける」のはすごく大変だけど全て自分で決められるのはすごく快適だし、「枠(広義)が狭い」ということがないのですごく自由で快適!(もちろん責任も!)(パートナーにもパートナーの責任があるけど!)

あとは会場の音楽の使いかたや、音に身体を沿わせるタイミングが全部自分の思った通りにできて、歌のとおりに踊れるのがよい!(パートナーの皆様に感謝です!)

あと背番号を自分で背負ってるのでカップルの踊りと背番号のリンク感が強くて、自分の踊りと評価がまっすぐ繋がってる感も明快ですごくいい。


パートナーで2年半かけて稼いだ賞状の枚数、 リーダーはじめたら半年で追い抜きました笑
新人戦や女性リーダー戦はノーカンで、です( そもそも踏歴がそこそこあるので新人戦にはでられなかったし)


ダンス経験16年で、 それに追加して社交ダンス経験はぼちぼち3年の私が、 一番レベルが低い区分で歴2年未満の男性リーダーに交じって試合 に出るのってどうなんだろう…下駄履きすぎ??? 1個上の区分で出たほうがいいのかなぁ、 とか人には話しにくいことをうだうだ考えていたのですが…。


自分、普通に下手くそですわ笑

 


レッスンを受けたりカップルで練習したりしていると先生もお相手 の女性も褒め上手なので「自分ダンスうまいのか~やった~」 と思っていたのですが、試合の動画を見ると、 うーんドングリの背比べかなぁ。 圧倒的ダンス力があるかというと、特別突出はしていない印象…。


前段落の考えがうぬぼれていて恥ずかしいですねぇ。ちゅん。 もっと練習をがんばらないとなぁ。 リーダーやっても固定パートナーはやっぱりほしくなるよねぇ。 3月以降また競技会シーズンがはじまるので体調を崩さないように 練習頑張ります。

 


耳が出来ていて身体が器用で表現力があっても、 身長と腕の長さでは男性に敵わないし、 筋肉質とはいえ当方女体なので体力やスタミナも男性に敵わない( 1日リーダーで踊るなら30曲くらいが限界ライン)。 パートナーとの体格差筋肉量の差はほぼ無しか逆転もよくある。


フィジカルで男性に追い抜かれて追いつけなくなる日が、 思ったよりも早く来そうであります。技術を~! 圧倒的技術力が必要だ~~!!シャドー練もしなきゃなぁ。

 


それでは今日はこのへんで。
あっでゅー◎