肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

手癖文:宝塚歌劇・星組1789千秋楽ライビュ参戦!

こないだ8月に入ったと思ったらもう8月終わりそうなんだが!?どうも函南です。


さてさて、昨日は宝塚歌劇星組「1789- バスティーユの恋人たち-」 の千秋楽ライブビューイングに初参戦してきました。函南(33) 幼少期からダンスをしていたものの宝塚観劇ははじめてでございま す。


入院中、 暇で暇で仕方がないときに何気なくYouTube宝塚歌劇のプ レビュー動画を見漁り、宝塚には「人事」 というものがあることを知り、 人事考察をしている方のブログを4年分全て読む… というかたちでの宝塚との出会いでした。


その後に礼真琴さんの休演、 暁千星さんらによる代役公演のニュースを聞き( そして暁千星さんの主演代役公演初日はTwitterを賑わすく らいの拍手喝采だったようですね)、 これは勉強のためにも見ておいたほうがいいな!、 というか演劇界の至宝・ 礼真琴が引っ張ってきた星組生の活躍をみなくては!と思い、 慌てて千秋楽のライブビューイングのチケットを押さえたのであり ます。いや~よくチケット取れたもんだよ…。


ということで以下感想です!

 

 


<ストーリーと歌>
ストーリーは分かりやすくとっつきやすい印象でした! 映画館の座席が1列目ど真ん中という、 もうスクリーンに入ってしまいたい! スターの皆様めっちゃ大きい!座席だったのですが、 3時間集中できました。


1789は2023年7月の公演のプレビュー動画が歌劇公式Yo uTubeにあがっているため、 だいたい予習して見られた印象でした。


劇場ではじめて聞いたのは舞空瞳のモーニングドレスでの独唱の部 分と、礼真琴が射殺されたあとの歌くらいかしら…。


「これYouTubeで見た!」 と安心感をもって観劇できましたが、 もうすこし本番をみないと分からない成分が多くても良いかもしれ んネタバレが過ぎるかも…とも思いました。( までもちょっと敷居が高い系の演劇は、 ハードルを下げるという意味でもネタバレはすごく大事)


久しぶりの映画館、初めての最前列ど真ん中( 函南は普段の映画は後方通路側座席派)、 初めての宝塚観劇で観劇終了後は情報過多すぎて頭痛… やや脱水もあったかもしれんね。


ライブビューイング、水分補給が割とOKなのかな? フードも売っているし、 水分補給はちゃんとしたほうが良いと思いました。

 

 


<音咲いつき・有紗瞳・瀬央ゆりあ>
1789を観劇して「おっ!」と思ったジェンヌさんが全員卒業、 退団してしまいました…笑これが噂の「退団キラキラオーラ」 というものでしょうか…。


音咲いつき
歌がよかったですね! 娘役でもがなるようなパワフルな歌い方もするんだなぁ…!と、 お歌が格好良かったです! パリにでてきた農村の娘の洗練されてなさとか( 貴族の皆様の役作りと比較して) ヨゴレ感めちゃくちゃよかったですねぇ。 もともと男役さんだったのか…!


瀬央ゆりあ
私はきつめの男顔美人がめちゃくちゃ好きなんだな、 ということが分かりました。きっちり男顔タイプというか、 顎がしっかりしていて唇が薄くて、小顔で、 顔のパーツが大きいと尚よい、あとロン毛。めっちゃ好き。


礼真琴はベースが優しい御顔立ちだからね、 サイコパスなヒール役は顔面を選ぶなぁ、選ばれしご尊顔だわぁ。


アルトワ伯の登場シーンから妖艶・怪演でしたね~! 役どころも美味しい。たびたびニヤリと笑うシーンの美しさ、 すさまじかったです。 媚薬をノリノリでヒロインに飲ませる役とか美味しすぎるだろ。


あと歌唱指導(っていうんですか?) でアルトワ伯からヘアメイクとお衣装をかえてでてきたときはあま りの変わりっぷりにびっくりしました。おぉ、これが白ゆりあか… (アルトワ伯爵は黒ゆりあ笑)圧倒的美…!


サスペンダーでウエスト?腰? の高さが分からないズボンとはいえ股下が長すぎる、異次元。

 

 


有紗

年齢的なものなのか?自分の性格なのか? 子供を産む気がさらさらないのに「母親役」 にはがっつり感情移入する函南でございます。


マリーアントワネット役! 豪華絢爛な衣装と何もかも持っている人の高らかな歌い方、 不倫現場での女心、子を失う母親の苦しみと、 国を率いる立場としての決断の表情を老けることなくやり切るの、 すんごい手腕よね! ともすれば老獪さがでてしまいそうな役どころだけど。ある意味、 世の中の飢えや下層の人間の苦しみに触れることなく知ることなく 過ごしてきた無知が生む清らかさすら感じたわ。 すごかったですね。人としての円熟、脂の乗り切った人間的魅力( くどくない)を演じるのってすんごい。

 

 


<これはすごいなのシーン>
1幕最後の門の前で足を踏み鳴らすシーン、 あれ誰一人踏むタイミングを間違えないのすんごいよな、ダンス( 群舞)を揃えるのってすごく大変なんですよ。

 

 


<そのほか所感>
宝塚歌劇、 はじめて感激しましたがあのお衣装を身に着けて舞台で歌って踊っ て演じているジェンヌさんすんごい。娘役はだいたい3~ 4cmヒール?、男役はヒール高8~10cmくらいかな? 皆さんの股下の異次元の長さを考えるとインソールもはいっていそ うですよね…。若干靴のサイズが皆大きめな気がしなくもない。


私は普段7cmピンヒールを履いて踊るのですが、 ハイヒールで踊るのってすんごく大変なんですよ。 つねに脹脛が収縮した状態で足底筋も伸びっぱなしだし、 ヒールのなかで足が前滑りして指が曲がれば、 ヒールの効果で足底筋は伸びているのに指が曲がるのに連動して足 底筋が縮む、という混沌が生まれるわけです笑


男役さんの8cm以上のハイヒール(太いヒール、 恐らく一人ひとりフィッティングしているとはいえ)、 あれで2時間以上踊って飛んで跳ねて走っているのは異次元。 常人じゃない。


娘役さんもスカートの裾が床から1cm?2cm? のスカートを履いてヒールで踊るのめちゃくちゃすごい、 スカートの丈が床から15cmの高さにあっても私はヒールでスカ ートの裾をひっかけてしまいます。うーん、プロってすごいんや… 。


あと社交ダンスの場合は男性のリードがあってから女性は動き、 結構無理目なポーズも男性が支えてくれているから結構できちゃう 、みたいなところあるけど、 宝塚娘役さんは男役さんのサポートがあるとはいえ( とはいえ中身は女性だし) ほぼスタンドアロンでシビアなポーズも取ってしまうし、 一人一人の身体能力の高さが尋常じゃないですよね。 さすが選抜を潜り抜けてから宝塚音楽学校で専門的に学んでからそ の後の舞台で自己研鑽を積み続けている、というやつ…。 尊敬です。

 

 


取り急ぎ感想は以上です! YouTubeでみているとトップスター・トップ娘役・ 2番手くらいしか認識できていなかったのですが、 今回のライビュ、瀬央ゆりあが最高でした! また機会があったら観たい!


それでは今日はこのへんで。
あっでゅー◎