肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

はぴば私!

外勤から内勤へ切替×コロナ在宅勤務のダブルパンチで6kg太りました。Happy Birthday to Me!!!!


こんにちは、函南です。


外勤de残業バリバリ部隊→ゆったり内勤に変更した上に企業型DCの給与差っ引きが重なって、今年は年収-150万です、ひえ~だぶるぱんち~
そうそう、本日29歳になったんですよ。29歳ってもっと大人だと思ってたわ。これ毎年思うやつ。

 

私は実は先天性の心臓病があって、子供のころは「大人になるまえに心臓がもたなくなって死ぬんだな~それがいいや」と思ってたんですよ、ガチで。
不幸な小説でも読んだんだと思う。病気で若くして死ぬのって美談じゃん??
美談になって若いまま死にたかったな~
でも死のうとしないと全然死ねないのね
私はなによりも苦しみたくないので、痛いのも嫌だし苦しむのも嫌だから死に損なうのは論外なのね?
だから自殺はしなかったってワケ。

 

そんなことをずっと考えていたので、脳疲労イカれてたときも希死念慮には気が付かなかった、というかずっと死にたいし皆も同じくらい人生やめたいだろうから普通だろうと思っていたのです。
子供のときに1歩間違えたら死んでたことがあって。実家がマンションの4階なんだけど、ベランダの塀に腰かけて外を眺めていてバランス崩して落っこちそうになったことがある。
マンションの4階だからもしかしたら死ねたかもしれないな~、その時は人生に悲観していなかったから「危なかった~」と思った記憶。落っこちておけばよかったなぁ。
20くらいで死にたかったからさ~要は今は既に余生なのよ。長すぎない???あと何年あるの??

 

やー内勤になったとはいえ、外勤で働いていた現場のサポート業務がぎゃんぎゃん入ってくるんで、行くんですよ。現場に。
函南さん途中で投げ出して異動した手前、完全に裏切り者なのである。完全に居心地悪いからね。
それからせっかく1級土木って国家資格を取得したのに、工事現場からは離れたおかげで宝の持ち腐れである。出世コースからは完全に外れて、社会人史上最低の月給を更新中ですよ、月給で10万以上下がる月が1年の半分くらいになると思う。キャリアプランも完全に練り直しになります。すっごい不安。
うーんもう、会社は意地でも辞めずに粛々と仕事をこなしていくしかないよねぇ、今の企業がしっかりしすぎている手前、転職で年収アップ・キャリアアップはかなり難しいし…。

 

そのかわり日々仕事や人に追い立てられる生活、人の怒りに怯えながらパニくった頭でどうにか仕事について考える生活、できる人に囲まれてただ一人ポンコツっぷりを発揮して恥でどうにかなりそうな生活、結果が出なくて自己否定沼に浸かり続ける生活からは脱出できたので、本当に内勤になってよかったと思う。ストレス値が1/10以下になったと言っても過言ではない感じ。
建設業の現場監督は本当に向き不向きがでかいのでは…。みんなが普通にできた事が、私にはなんで全然できなかったんだろうって良く思う。もう現場には戻りたくないけれど。もしかして、できたのかなぁって、ふと思う。中途半端な有能さがよくない。