肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

馬鹿ブス貧乏(略)な女の子はFラン工学部がオススメ

源泉徴収票みてびっくりしました、2019年の私の年収、621万円でした\( 'ω')/

 

こんにちは、函南です。

 

果たして私はその年収ほどに労働で結果を出しているんだろうか...(いやまさか)という感じ。

これは彼氏には言わないでおこうと思う。来年から年収130は下がるだろうし。

 

「馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください」 藤森かよこ著

にも書いてあったけど、

・脳みそに自信はないけど絶対に食いっぱぐれたくない女性

・一人で生きられるくらいの収入がほしい女性

・特にやりたいことにこだわりがない、進路に迷ってる女性

なんかはちょっと頑張ってFラン工学部に入学して、何年かかってもちゃんと卒業すれば就職はなんとかなる。数2Bまででも入れる工学部はある。数Ⅲ数Cは定期テストで0〜20点くらいしか取ってなかった私でも大学卒業できたし、大学入ったけど勉強ついていけなくて中退ってことは想定しなくて大丈夫。どうにかなる。

 

工学部×女性ならまだまだレアだから大企業にでも滑り込める、そんな世の中なんです。美人である必要はないです、愛嬌というなの演技力は必要です。

女性だってだけでプレミアがつくようなホモソーシャル企業の仕事は楽じゃないし残業も労働基準法クソ食らえくらいある。それができる体力とメンタルをつけておけば4年頑張れば年収600超えます。手取りで400超です。

ホモソーシャルで仕事がきつめなそれなりの企業は年功序列というものがしっかりと生きていて、会社に所属していればある程度は(これは男性基準のある程度)年収は上がっていきます。福利厚生を手厚いです。それから仕事が出来ないくらいでは首になりません、ですからマジでどう比べても好条件の転職案件が来るまでしがみ付いてれば良いんです。

4年頑張れば給料も上がるのでそのあとに部署異動してノー残でも年収500くらいにはなります。転職よりは安パイかな。

 

ところで馬鹿ブス貧乏(略)な、このブログを読んでいる皆様は年収600×独身女性ってどういう世界か想像がつきますか?

・まず、奨学金240万は節約努力をしなくても3年あれば完済できます。私はちょっと節約したから2年で完済しました。

・〜3万くらいならクレジットカードで何も考えずに一括支払いで買い物ができます。日々の節約はほぼしてませんし、自分へのご褒美も沢山買えます。

・〜50万くらいのエステの契約で悩む時間は30分くらいです。私はエステ屋さんのいい鴨をやってるので100万弱課金してますが、そのうち半分はボーナス一括で払えました。ちなみにエステ屋さんの鴨をしても骨格レベルで美人にはなれませんけど!

・仕事が休めず沖縄旅行をキャンセルした腹いせに3日で20万くらい使った時も、カード支払い月(翌々月)に「今月は1万円赤字だわ...つらたん...」くらいのダメージで済みます。ちなみに20万かけて買った家具たちは5年は使えるので、私が受けたダメージに対してリターンは十分です。

・2年目で奮発して買ったFENDIの長財布は2年くらいで割と飽きてきます。

・金遣い荒すぎかよ...ドン引き...案件ですが、そんな私には貯金+資産運用でトータル400万の資産があります。実家は太くないんで援助はしてもらってないし、してもいませんが。社会人になるときには、お年玉貯金30万だけをお守りに生活してました。

・寿退社への熱意がないなら、結婚相手に対する年収ハードルはだいぶ下がる(自分が稼いで食わせていけばいい)(これは男性のプライドの問題もあるので一概には解決しないが)

 

この状況だけきくとアラフォー女性かな?って気持ちになるけど、26歳女性の現況だかんね。自慢ですよこれは。アホほど働いてんだ自慢くらいさせろ。

 

 

ホモソーシャルな会社とのお付き合いは、違和感を感じはじめると途端に物凄く辛くなる。ゆうて私もうつ病一歩手前で倒れてます。それでも「稼ぎがある」のは本当に生きる力だと思う。

馬鹿ブス貧乏になりたくないけど勉強苦手やん...な、進路がまだ変えられる学生さんたちは、ちょっとだけ理系をかじって、若さを武器にホモソーシャルの荒波に乗れる間に稼ぐだけ稼ぐ、というのもありだと思います。

 

 

アホほど働かずにお金稼ぎたい女の子は、若いうちに美容整形と歯列矯正とダイエットをするか、勉強を死ぬほど頑張ってください。それぞれの世界にそれぞれの苦しみがあるもんです。それぞれの幸せもあるもんです。

 

それでは。