肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

明日からの作戦

美容院で縮毛矯正をかけて頭はツルピカ!髪はちょーくさい。

 

f:id:azusa_kamnami:20181105205628j:image

 

こんばんは、カンナミです。東京オペラシティ「未来の記憶」、非常に良かったです。

 

自分の仕事ぶりが許せなくてメンタルで反省するポーズが1番楽な方法だと、失敗から学び、解決策を講じなければ成長はない、本来の反省とはそういうものだと。敬愛するDJあおい先生が言ってました。

 

まーなんだ。

3年目にして初めてやる仕事に戸惑い、不安に思い、面倒臭い欲求に負けたりなんだり。2年目までほぼ怒られたことがない人がいきなり週二でそこそこ叱責されてたら落ち込みますよね、そりゃ。

 

落ち込むけど死にたさは少し薄らいだかな。

 

問題は仕事の全体の捉え方がマルチタスクだからパニックになって不安なのに上司や先輩に質問することもできず、無駄に時間がかかって残業↑な結果、会社に怒られた上司から私が怒られんだな。

考えてたオチと違うんだけど。キーボードで打っても思考の流れに追いつかないのか、つらみ。

 

明日からはこうします。

①TODOはポストイットに描いて張り出す

→ノートだと結局視界に入らなくなるのでTODOを完遂できない

②タスク完了までの手順、期日を明文化する。

→手順はイメージ段階でOKにしたい、期日は見えてたほうがいいかも

③仕事のゴールをもっと遠くへ

→最終目標は工期内に黒字で施工完了、品質ばっちし!ここからマイルストーンを考えないと、努力のベクトルがおかしな方向に行きやすいと思う。

④なりたい目標を決めよう

5年後…8年生だ〜工事主任になりた〜い。工事の全貌が見えるくらいの視野がある人になりたい。

3年後…6年生だ〜現場のキーパーソンになりた〜い。2手先、3手先の手段をいつも2、3個ストックできている状態になりたい。

1年後…4年生だ〜現場を回せるようになりた〜い。

 

ところで現場を回すってなんだ??いまは、3ヶ月先の工程が頭に入ってて資材、業者の段取り、調整ができる人って感じか、イメージ。

 

⑤孤独は人を蝕む

今週末は家族とあって、仕事の話なんて2、3言しか言わなかったのにすごく安心感があった。のがすごい発見で「思ったことを思った時に口に出せる」って環境がいかに大事かを実感した。

カンナミは基本的に一人の時間がないと絶対無理なのは変わらないけど、休日に人と会うのは超大事だ、納得。合わなくても気分転換の手段はいくつかあったほうがいい。

彼氏ほしいなあ、結婚して夫婦二馬力で犬と猫を飼って老後も安泰で余った金は葬儀の最後に打ち上げ花火にして燃やし尽くす、みたいな人生送りたい。

 

ながなが書いたけど、マルチタスクをいかに細分化してシングルタスクの連続として処理するかなんだよな。あとは失敗からは学ぶことが絶対あるから落ち込むのはそこそこに次の一手を考えよう。

 

大丈夫、私が私だから必ずできるのだ。

それでは今日はこの辺で、アディオス!