肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

カウンセリングブックp65〜

最高に健康な状態を100点としたとき、現在のあなたは何点でしょうか?

80点くらい

理由→休日なのに仕事のことが忘れられずに気持ちが休まらないしワクワクしないから

改善のためにしていること→よく眠りバランスの良い食事を心がけている。スパー銭湯に通っている。

改善のためにしたいこと→仕事の生産性の向上、就業時間中に事務仕事に取り組む時間を強引に作ること

 

肉体を、あなたのための「労働者」だとイメージして、お礼の手紙を書いてみましょう。

カンナミC o.各位

晴れる時と病める時も、いつもいつも私の思い通りに動いてくれてありがとうございます。また大きな風邪を引くこともなく、食事がガタガタでもどうにかこうにか成果を上げてくれる皆さんには、感謝しても仕切れません。本当はもっと良質な睡眠・食事・暖かな衣服・環境を与えたいところではあるのですが、建設業という職業の特性上、現在それが出来ていないのが現状です。少しでも従業員の皆様が働きやすく、そしてワークライフバランスを向上させメリハリのある生活ができるよう、邁進していく所存でございます。なにかご希望などあればなんなりと発言をお願いします。言語は我が社の意見を特に聞き入れ、自分自身に素直な人生を送りたいと思います。

 

 

無人島に持っていくものを3つ

刃物、ガスバーナー、甘いお酒

 

火事の時に家から持ち出すものを3つ

財布、ケータイ、Kindle

 

あなたの自慢話

いつも運がいい、周りの人に恵まれていること

 

自分が嫌いになる瞬間

あんまりないかも。なにかが嫌になったら自分と心中する

 

今私が抱えている悩み

怒られるのが怖すぎる、見捨てられ不安が強過ぎ

自己肯定が下手すぎ、両親のことが許せなすぎ、肩に力入れすぎ、人のこと信じれなさすぎ、完璧主義すぎ?、人の目を気にしすぎ、視野が狭すぎ

解決できる、多分

解決法:親友ノートをつける

 

将来「こうはなりたくない!」と思う姿を10個書き出しましょう。

①仕事ができない人

②自分に嘘をつく人

③絶望している人

④怒っている人

⑤貧しい人

⑥食事が楽しめない人

⑦感情のアップダウンが激しい人

⑧怖い人

⑨余裕がない人

⑩憂鬱な人

 

心の中に「最高にハッピーな子ども」がいるのをイメージしましょう。その子は今、なにをしたいといっていますか。

子どもをイメージしているのですがこっちを向かないのでよくわからない。1人遊びに没頭しているようだ。しばらく1人にしてやりたい気がする。

 

以下の言葉をみて、それぞれどんな色をイメージしますか。

愛:透明

嫉妬:血の色

怒り:赤

恐れ:青

焦り:水色

悲しみ:灰色

幸せ:透明

寂しさ:茶色

努力:オレンジ

忍耐:紫

冒険:茶

自由:青

競争:赤

誠実:白

正義:黒

 

「理想の自分で生きよう」と思ったあなたに、揺さぶりをかけてくる人がいます。

両親か、会社の上司か

 

その人に向かって、理想の自分で生きることがどんなに素晴らしいことかをハッキリと主張してください。

理想の自分で生きるということは、自分自身を律し、自分自身を向き合い、自分自身と対話し、自分自身に挑戦して自分自身をアップデートしていくことだ自分に素直に、自分を大切に生きると私は幸せになれるから理想の自分で生きるって決めた。

 

自分自身のために何かを願い、祈るとしたら、なにについて祈りますか。

ずっと健康で痛みとは遠い暮らしが出来ること

 

 

次の文章を完成させましょう。

本当の自分はもっと、子供っぽいしすぐに泣き出す。余裕がない。

本当の自分はもっとご機嫌だし、もっと笑ってるし、面白おかしく生きてたいと思う。

本当の自分がやりたいことは、

絵を描いたり、彫刻を作ったり、ダンスをしたり、知らない街・知らない場所を歩いて五感をみたしたい。

私はいつもフラットな気持ちの人でありたい。私はいつもご機嫌な気持ちの人でありたい。

 

あなたにとっての「パーフェクトな環境」になくてはならないものは何ですか。無条件に幾つでも書き出し、最後に優先順位を付けましょう。

明るい部屋、風通しのいい部屋、寝心地のいい寝具、着心地がよくてスタイル良く見える服、気の置けない友人、チランジア、本・漫画、お気に入りの食器、牛乳たっぷりのミルクティー、自転車、温かいお風呂、洗濯日和なお天気、野菜中心の食事、ある程度のお金、健康な心身、耳かき(梵天つき)、いい匂い

 

①健康な心身

②風通しのいい部屋

③寝具

 

 

 

よっし、チャプター2終わった!!