肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

My Life チャプター3

こんにちは、カンナミです。

カウンセリングブック、じゃんじゃんいっくぞー。

 

次の文章を完成させましょう。

恋愛とは、

人生のスパイスであり、生活の質が上がるサランラップのようなものである。

 

愛とは、目に見えないけれど割とその辺に転がっている。見ようとしないと見えないもの。

 

結婚とは、したい人がすればいい契約である。最近は結婚しなくてもいいんじゃね?って空気感が生まれつつある、まだマイナだけどね。

 

最高のパートナーの条件は、

放っておいても一人で勝手に生きていける人。よく笑い、美味しく食事を楽しめる人。 ときに一人でいる時間を許してくれる人。

 

女性らしさとは、しなやかで美しいこと。なのかな?よくわかりませーん。

男性らしさとは、力があること。

 

「好きになった人に、恋人がいた…」友人から、そう相談されたあなた、アドバイスは。

わーまじかー、彼女いたんだー。そっかぁちょっと残念だねぇ。

恋人がいるから諦めるの? あー、まだショックが大きくてそこまで考えられない? うーん、たしかにショックよなぁ。

まーあれじゃん?既婚者じゃなければ、不貞ではないし、即諦めなきゃってわけでもないんじゃん?

まー今日はさートコトン飲んじゃってさー、しっかり落ち込んだら、どうしたいか考えようよ、はいかんぱーい!

 

「好きになった人に、配偶者がいた…」友人から、そう相談されたあなた。アドバイスは?

あっちゃー、嫁さんがいたのね。わぁショックだねぇ。えーだって独身っぽい雰囲気だったんでしょ?

やー、辛いなぁ。ほあー、まじすかーいい男だったのにねぇ。不倫かー、不倫はまー賛成はできないけどねぇ。あなたの気持ちの問題だからねぇ。

 

まー今日は飲もう!そう!やけ酒!つきあうよ!

 

 

「好きな人」の項目はすっ飛ばします。彼氏募集中だよ!

 

あなたが振った人。

3人いる、彼氏にはなったけど3ヶ月くらいで振ったんだと思う。

 

なぜ振った?

・じめじめしていた

・私の3歩後ろをついてくるような男だったから。

・元カノと風俗嬢と比較する発言が多く見られたから。

私が相手に惚れ込み完落ちする前に、相手の欠点がめっちゃ出てきちゃうんだよね。

 

 

あなたを振った人

ひとり、2年半くらいは付き合ってたんだけどなぁ。

 

なぜ振られた?

「君といると楽しいんだけど、俺自身が成長できなくなるから、君とは別れたい」

だった気がする。まー留年したりしてたし、彼には甘えすぎちゃったかな、致し方なし。

 

一番辛かった失恋

上の一件。ちょっと倦怠期っぽかったんだけど、私は彼のことは大好きだったからなぁ。振られ文句もきつかった。

 

その時の自分を励ます手紙を書きましょう。

失恋したカンナミへ

辛いよなぁ、「俺の足枷になるから」って振られるの辛いよなぁ。

きみはね、たしかに失敗したかもしれないけど、自分に絶望してるかもしれないけど、でも大丈夫だよ。いまはわからないけど、そんな失敗は屁でもないし、実際に巻き返しているから。いまはね。

時間が解決してくれるよ。いまはどん底を味わってくださいね。

 

その相手に対して、「伝えたい思い」を自由に綴ってみましょう。

お久しぶりです、お元気ですか。

伝えたい思いをいまさら、って感じだけど読んでくださると嬉しいです。

あなたに振られたとき、当日は空虚すぎて泣けませんでした。号泣したのは翌々日だったと思います。

振られるんだろうなって分かって別れ話をしても、こんなに辛いのか〜と思ったような気がします。

でも、この別れ話をする前に多分君は私に嫌な思いをさせられて、散々悩んで、したくもない決断をしたんだろうな、と思うと申し訳なさもありました。

振られ文句はもう正確には覚えてません。「君といると僕が成長できない」だったっけ。めちゃくちゃ腹立しかったのは覚えています。

絶対きみと同じステージまで登ってやろう、と決断してコミュ障が接客業で踏ん張り、卒業研究で大学から表彰されるまでどうにか走りきり、社会人になってもどうにかこうにか踏ん張ってやっています。

あのとき振られて正解だった、と今では思います。

あのとき厳しい言葉をかけてくれてありがとう。

 

ときどき顔を合わせると、私の態度が不自然になることは申し訳なく思っています。一応笑

今でも会うと「ああ、いい男だなぁ」って思ってます。君との思い出は美しく昇華しています。

 

これからの人生もどうかお元気で。

健康で面白おかしい人生をお互いに送れれば幸いです。

 

 

その失恋からあなたが得たもの、学んだと思えることを3つ

①男女が両思いになってともに人生を歩む期間が発生する、ということは奇跡的な事象である

②親しき仲にも礼儀あり

③コミュニケーションは相手を思いやりつつ、相手によく確認しながら

 

 

その相手の幸せを祈ることで、あなたら幸せになれるとしたら、どのように相手の幸せを祈りますか。

ときどき思い出を思い出す。その時の気持ちを否定しないこと。あとは相手を尊重すること。

あの人は健康で面白おかしい人生を送ってもらえれば最高だと思います。

 

好きな人の項目は飛ばすぞ飛ばすぞ!