肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

My Life 書き込み式自己カウンセリングBOOK

こんにちは、カンナミです。

 

f:id:azusa_kamnami:20181210133216j:image

 

2週間前に「脳みその大掃除」ということでA1の紙に色々な恨みつらみとかを書きなぐってから、私が無意識化に飼っていた怪物は自己否定の海から脱出できたようです。心穏やかでびっくり。これは心に蓋をしているのか、気持ちが記号になって安定したのか…。

 

ただ、自分を見つめ直す必要はまだあると思うので、今日はリズ山崎 著「My Life」をやろうと思う。

本当は書き込み式なんだけど、なにせ手書きスピードが遅すぎて。手書きの大切さや尊さもわかってるつもりなんだけどカンナミはキーボードで行こうと思う。

 

---

 

「人からもらって、いちばん嬉しかった贈りもの」

たぶん名前だと思う。モノへの執着が薄いのか、頂いたもので今でも使っているものというのが、部屋の中に見当たらない。

 

「人から言われて、いちばん傷ついた言葉」

・アンタは発達障害なんじゃないかって疑ってるよ

・俺の時間を奪うな、俺の時給がいくらだと思ってるんだ

・泣いている自分に酔ってるんだおまえは

ぜんぶ両親から言われた言葉

 

「人から言われて、いちばんうれしかった言葉」

・カンナミは前とは全然違うよ、すっごく成長してる

職場の心の母はいつも嬉しい言葉を聞かせてくれる

 

「これまでの人生で、いちばん誇りに思うこと」

自分で生計を立ててちゃんと体調管理をして、ちゃんと仕事をして生きていること

 

「これまでの人生で、いちばん恥ずかしかったこと」

ダンスの通し稽古のときに衣装が解けて上裸になってしまったこと

 

「これまでの人生で、いちばん後悔していること」

浪人も留年もしたけどあんまり後悔してはいないんだよなぁ

 

「これまでの人生で、いちばん運が良かったと思う出来事」

運だけはいいと思う、いつも。

いつも周りに良い人が沢山いるし、いろんな人が助けてくれるし、配属悪くないし、お金に困ってないし。

 

「これまでの人生で、いちばん幸せだった日」

誕生日が年々盛大に祝われるようになってて、ありがたいなぁって毎年思う。

 

~~~

 

「自分自身に“お疲れさま”と伝えるとしたら、何について伝えようと思いますか」

いい娘でいなくちゃ、って、両親が褒めてくれるような人にならなきゃって色んなことを抱え込んで、我慢して、両親を許したいのに許せなくて悲しかった自分自身に。お疲れさま、きみはもっと自分の価値判断で自分自身のために生きていいんだよ。

 

「自分自身に“ごめんね”と謝るとしたら、何について謝ろうと思いますか」

自分の気持ちにちゃんと向かい合わなかったこと、無意識に我慢させていたこと

 

「神様から“あなたの罪は赦された”と告げられたとしたら、それは何についてだと思いますか」

両親を許せないこと、伝わるように愛せないこと

 

「味わいたくない苦手な感情を、すべて書き出しましょう」

・不快

・悲しみ

・怒り

・悪意

・妬み嫉み

・不安

・焦り

 

「苦しんでいるとき、どこか安心を感じることはありませんか」

ないと思う。気持ちが楽なときは自己成長のなさに不安になるけど、苦しんでいるときはただただ苦しい。楽に成長できるなら楽して成長したいもん。

 

「心のなかに“あなたから愛されている子ども”がいるのをイメージします。」

笑顔弾ける様子。素直に気持ちを表している。

その子は多分、安心している。

 

「心のなかに“あなたから嫌われている子ども”がいるのをイメージします」

子どもらしくない、妙に抑えたところがある。あんまり動かない。

その子は多分、私のことが嫌いだと思う。寂しさを抱えている。

 

「心のなかに、“あなたからいつも我慢させられている子ども”がいるのをイメージします」

その子はこっちを向かない。後ろを向いて石を蹴っている。

その子は多分、怒っている。

 

「死期を選べるとしたら、何才で死にますか」

65歳かなぁ、定年退職と同時に人生にもケリをつけたら不安も少ないかも。死ぬまでの苦しみが皆無ならまぁいつ死んでもいいかな、と思う。苦しまずに死ねないかなぁ。

 

「もう亡くなった人で、生き返ってほしい人」

母方の祖父。あの人の人生訓を大人になった今もう一度聞きたい。

 

---

 

「前世があるとしたら、あなたは何だったと思いますか」

日本人じゃないと思うんだよね。

音楽隊みたいなのに属していたんだと思う。それとも魚かなー、回遊魚的な。

 

「生まれ変わるとしたら」

今度は男性がいい。

いま女性だから男性はやったことないし。

 

「子どもの頃、夢中になった遊び」

マンホール踏み、八の字の大縄跳び、竹馬、4コマ漫画を描くこと、ゲーム

 

「過去に戻るとしたら、どの時期に戻りたいですか」

戻りたくない

 

~~~

この本、小さい割に内容が重たいゾ〜!

また続きをやろう〜!