肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

しんどいオカマのちょっと一杯いかがかしら?

台風に備えて宿舎にトンビ帰り?です。引きこもりの準備は整った。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4047352837

f:id:azusa_kamnami:20180929220927j:image

 

こんばんは、カンナミです。

 

食欲の秋、スポーツの秋、など秋になるとなんだか色々なことにチャレンジしたくなりますが、カンナミはもっぱら秋の夜長で読書の秋、でございます。

 

そんな本日は、

西のオカマ BSディム著

しんどいオカマノちょっと一杯いかがかしら?

 

を紹介しようと思います。

 

私たちが先入観としてもっている「明るく陽気でパワフルなオカマ」とは一線を画す、明るくないし強くもない孤独に苦悩し続けるオカマのBSディム氏の2作目でございます。

電子書籍のみの出版だった前著に大幅な書き下ろしを加筆し、今作では僧侶の浦上哲也氏、そして異色ギャルmiyako氏との対談も入っております、まじ卍〜!

 

BSディム氏のツイッターはかねてよりフォローしていて、金曜や土曜の夜にはディム氏のラジオを聴きつつ、笑いをこらえながら電車通勤をしている私には待望の一作!

今回もKindle版を購入です。

 

しんどいオカマであるディム氏が、皆さんの「しんどいお悩み」に答えていくという内容なんですが、ディムさんが本当にお優しく、共感にあふれ、丁寧に言葉を選び、最後に少し背中を押してくれる、というのを安心しながら読むことができます。

相談に寄せられた「お悩み」も、私には共感できるものが多くて自分が言語化できていいない心のササクレにそっと軟膏を塗ってもらったようなハートフルな内容でございます。私もブスやめたいし、他人と自分を比較しすぎるのはやめたいし、卑屈になるのはやめたいし、職場での自分の居場所や立ち位置に悩むのは早くやめたい。しんどいもの。

ディム氏の優しさに本当に安心するのでディム氏へのリスペクトが止まらず本日はオール丁寧語で書きたい所存でございます。

 

こう、本当に先入観で申し訳ないんだけど、オカマの方って頭のネジをいくつか紛失されてめっちゃ明るくてパワフル!みたいな印象があるんだけど、ディム氏は確かに理性を保っておられると感じられるし、優しくお悩み相談をしながらも常識的なアドバイスというか、至極真っ当な「モラハラ彼氏とは別れた方がいいわよ」だとか「職場でのホウレンソウは上司に責任をなすりつけることができるのよ」だとか、ね、こう若輩者にはまだ腑に落ちきっていない常識を教えてくださって、感謝の念すら沸き起こります。

 

ーーー

こう、自分の苦悩をね、面白おかしく語れるというのは本当にすごいなぁ、と思っていてね。ディム氏と同じくツイッター住人歴の長いカンナミとしてはすごく安心できる温度感のお悩み相談だったなぁ。

 

「前著に大幅な加筆」と聞いていたので、購入を迷っていたのですが買って読んでみて本当に良かったともいます。

これからもなんだかうまくいかないような、ヒントが欲しいような、背中を押して欲しいようなときにいつでも読み返したい、と思います。

 

 

それでは今日はこのへんで。

台風コロッケでひきこもりなカンナミの今日のお供は「悪の教典」。アディオス。