肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

恩師について

一週間がおわったー!土日休みは台風直撃じゃー!引きこもるどー!

 

f:id:azusa_kamnami:20180928224315j:image

 

こんばんは、カンナミです。お昼ラーメン美味しかったです♡

 

久し振りに宿舎を離れて自分のお家に帰ってきております。やー、愛着ある机で打鍵するのは気分がいいですね。

 

タイピングする感覚が好きなのでブログは毎日書きたいのですが、テーマについては特に意識して集めないとあっという間にネタ切れになってしまいますね。

 

ーーー

facebookって便利ですよね。本名とある程度のプロフィールをつかんでいれば、誰でも見つけだして友達登録で自分自身に紐付けすることができる。

特に便利なのはお世話になった先生たちと簡単に繋がることができる点だと思う。ある程度オフィシャルな態度でfacebookは繋がっていると感じています。

 

カンナミ氏、年賀状や暑中見舞いって嫌いなんです。対して思い入れのない相手に何を書いたらいいのかわからないし。恩師に年賀状を送るにしても相手の現況もよく知らないのに、あのハガキ一枚に、相手にフィットした文書なんて書けないし、ましてや一人一人別のお手紙をある時期集中的にしたためるなんて骨が折れすぎて足りない思いです。

 

気軽に細く繋がれるfacebookはすごく楽だし、一斉送信?というか一言「あけおめ」って書いてさ、コメントしたい相手にはコメントしたり、返したり、コメント返すのが億劫な相手には「いいね」すれば、「受け取りましたよ」みたな感じじゃん。

 

ーーー

まーそんなこんなで、カンナミのfacebookは小中高大の恩師とゆるく繋がってまして、ときどき恩師が浮上するわけですよ。

高校受験のときに大変お世話になった、先生、当時30歳だったことも今知ったし、先生ったら42際になられたそうで…彼女に振られましたって書いてあったりもう…この人変わらないなぁ!私が高校受験で先生の授業を受けてるときも「彼女と別れた」って言ってたなぁ!タイミング…!

 

って懐かしくなって「お誕生日おめでとうございます」などなど送りつけたわけです。

カンナミ(15)の当時めっちゃ好きだったのね。先生を好きになっちゃうタイプだったから、今でも恥ずかしいわ。

 

多分ね、一言返事が帰ってくるのは一週間は掛かると思う。こう年甲斐もなくドキドキそわそわしているカンナミでした。

正直、飲みに行ってみたい気持ちもあるけどもう何を話せばいいのか、というか飲みに行くとしても先生が気を使いまくるのは目に見えてるな…怖い

 

会いたい人にはちゃんとあっておきたいよね。そういうことって忘れがちな気がする。

カンナミの場合は「ご機嫌な自分」をキープすることの優先順位が高すぎなので、いろんなことが後回しとかやめちゃったりするのね、自分自身と外の世界の折り合いもちゃんとつけられるようにしていきます。思いついたように言霊笑

 

ちょっと息切れするから「〜したいです」を「〜します(今から)」に言い換えるのはなんとなく腑に落ちてないの。

 

 

先生、禿げているような気がするんだよなぁ、15年前もおでこのライン少し危なかったもの。