肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

自分の身体とのお付き合いのはなし

そこそこ残業して家に帰って軽くご飯食べてお風呂に入ってブログを書くはずが、家に帰ったら窓が開いててマットレスが吸水状態で台無しです。

お風呂はいってません。

 

f:id:azusa_kamnami:20180925215237j:image

 

こんばんは、カンナミです。

 

小一時間マットレスにドライヤーかけてたんですけど、マットレスが絶乾になるまえにドライヤーが焼き切れそうだったので断念しました。

今日どうやって寝ようかエントリを書きながら考えます。

 

そんなことがあったので昨日の予告通りの真面目くさった記事は取りやめ、今日感じたこととか。

 

 

ーーー

PMSから解放された途端に、鬱々としたのが吹っ切れるのがすごいですよね女性って。これは個人差が大きい話なのでカンナミの場合はって感じですけれども。

 

生理がくるとPMS期間ずっと今すぐ死にたい気持ちだったのがいっぺんに吹っ切れて仕事が捗るんですよね。PMS期間は15分前の自分の言動思考がずっと棍棒で殴り続けてくるので起きてる時間はずっと後悔してるしずっと死にたい。身体が浮腫むんだけど脳みそも浮腫んでるんだと思う。悲しいとか苦しいとか辛いが満潮になってどう足掻いても精神が飲み込まれてしまう。こーゆー時に上司や会社の人の言動がポジティブに捉えられなくて(認知が歪むから)なおさら辛い。ピル飲んでてもPMSはなくならない体質のようなので毎月そこそこ悲しいです。

 

仕事中に寝落ちないでやってるから褒めてほしい。ピルを飲んでなかった学生のときは生理前生理中の授業は眠気が尋常じゃなくて7コマ全授業で起きてた試しがないし、教室の椅子が血みどろとか笑えない現象も起きてた。量が多いと大変だよね。

ピル飲んでても生理は生理で腹が痛かったり腰が痛かったりと面倒なことは相変わらずですが。量は半分以下になったからモレを気にすることはほぼなくなったし、毎月血みどろシーツを手洗いする手間もなくなって超快適。

 

精神がネガティブに転んでいないとなんて快適なんだろうな。今日も後輩のほうが仕事できるのまざまざと見せつけられたけど、あーなんかもう人と比べてもしゃーないな、の境地に至れたもん。自分がやるべきことをまずちゃんと全うしようね、って気持ちでお仕事できたし。

 

ピルは確かに避妊薬でもあるんだけど、ピルを飲んで毎月毎月らくになれるのは事実だし。PMSとか生理がつらい人は、対策の一案にしてみるのはおすすめですね。

この薬は安くないし副作用がでる人もいるので。まー最後に判断するのは自分自身やで、としか言えないけど。

アンジュ→トリキュラーの私は全然全く大丈夫だったけど、妹は24時間乗り物酔い状態になったから飲むのは断念したんだって。薬の種類は違ったと思うけど忘れちゃいました。

 

カンナミは嘔吐恐怖がげきつよで、元カレに「コンドームと合わせてピルも飲んでくれ頼む…」って言われた時も、副作用でゲロ吐くのが嫌すぎて3ヶ月渋ったんですけどね。いまでもノロウイルスの季節はノイローゼ気味に手洗いしますてへぺろ。元カレの真面目さ、別れて5年以上たつけどすんごいよね。

 

副作用がすごく不安だったから、最初の2月くらいは寝る直前にビタミンBサプリと合わせ飲みしてました。あと酔い止め薬を合わせて飲むのも副作用に効果があるみたいですね。やったことないですけど。

いまも習慣でピルを飲むのは寝る前。副作用で起床したりは一切ないです。

ピルのせいで浮腫みやすいとか太りやすいとかはよくわかりません。加齢に従って体重は増加傾向です。笑

 

ーーー

いま盛んに女性の権利向上が叫ばれていて、女性が(というか皆んなが)どうしたら生きやすいのかが盛んに考えられていて、ものすごい時代になったなぁって、心が武者震いをしているような思いです。

そんななかで女性の中に存在するどうしようもない自然と、少しでも付き合っていきやすくなる方法があるから皆んなももっと楽してもいいんじゃないかなぁ、と思うカンナミなのでした。ピルは避妊薬って認識はまだまだあるだろうけど、認識が正されるのも時間の問題だと思う。

自分の生活と周りの目、親の目とかを天秤にかけるのはなかなか悩むと思うんだけど。女性の皆様がもっと楽にそして楽しく生きられますように。

 

 

ところでピルを飲み続けていれば更年期障害とか少し楽に過ごせるのでしょうか、独身で更年期を迎える可能性があるので心構えを教えてください(名古屋県 27歳女性 土木)

 

ーーー

キーボード買うまで自分が考えていることをこんなにタイムリーに文字に起こすことがなかったから「あらカンナミったら27にもなって何にも考えてないのね☆」って自分で思ってたんだけど、でるわでるわ。笑

 

明日こそはね、昨日予告した「無意識の蓋」についてエントリ書くぞ!